※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。旦那さんに助けてほしいけど、ちょっと嫌がる様子。辛い時に頼ってもいいか迷っています。

旦那さんは夜泣きに付き合ってくれますか?
息子の夜泣きが続いていて、2時間おきに泣きながら起きます。
抱っこしてすぐ眠る時もあれば、完全に目が覚めて遊び出したり、泣き声がどんどん大きくなったりして、「育児で大変な事は?」と聞かれたら迷わず「夜泣き」と答えるぐらい、夜は辛いです。
寝室は分けていますが、何度も起こされ少し横になっていたい…と思ったとき週に1.2回旦那を起こしてしまいます。
大体2〜3時頃です。
旦那が抱っこしても泣き止まないけど、誰かが抱っこしてくれてるだけで安心して横になれるので、気持ち的にはかなり楽になります。
でも旦那は眠いし泣き止まないしでちょっと嫌そう…「あー…もうー…」とか「散歩でもするかー?(真夜中だし寒いのに)」とか私に聞こえるように言ってきます。
起きてきてくれるだけで有り難いと思わなければいけないんでしょうけど、2人の子供だし、毎日夜泣き付き合ってくれと言ってるわけじゃないし、本当に辛い時だから頼っているのに…と思っちゃいます。

コメント

mamaちゃん1023

うちは、まったく付き合ってくれません( .. )

腹が立つので寝室も旦那と別にして
わたしと娘だけで寝ています。

『つらかったりしたら起こしてね』って言ってくれるけど本当に辛かったとき(眠いなどじゃなく体調不良)夜勤だったのもわかるけど、起き上がるのさえすごくキツイ日に、わかっていながら仕事に行って
しまいました。

結婚してから、どれだけ体調が悪くても休んで欲しいと言ったことはなかったけどほんとに無理でお願いしたら

『仕事だから』と、、、。

後日、喧嘩になりました。

• ぽん

ぽん

分かります!
    つらかったら起こしてねっていつも言われます!
    起こしても私より辛そうにされるのでイライラします…
    仕事頑張ってくれるのは助かるし感謝してるけど、朝昼晩の離乳食もお風呂も寝かしつけも夜泣きも1人で寂しくなる時もあります…

• 4月22日
なっち0328

こんばんは😃
夜遅くにすいません😢

夜泣き大変ですね。
毎晩お疲れ様です😌

男の人は泣いてる声を聞いても
気にせず(聞こえず?)
寝れるみたいですよ笑

うちの旦那も
起こさないと
起きてくれませんでした。

二人の子なのに
なんで私だけ❔
って思いますよね😰

今のまま
たまに旦那さんに頼みましょ☆何を言われても気にせず。
お散歩でも何でも
思い付いたなら行ってもらいましょ☆笑
その間少しでもママが休めるなら。
長い目で見て
夜泣きは今だけと思って、気楽にいきましょ❗

• ぽん

ぽん

今だけって思うしかないですよね!確かに泣き声で起きてきた事がありません(笑)

• 4月22日
ゆうごすちん

うちの旦那は隣で寝てても一切起きませんでしたよ!それどころか、まわりに"うちの子は夜泣きしない"とか言ってて"はぁ?(ꐦ°᷄д°᷅)"ってなりました。笑

夜泣きはしんどいですが、いつかはなくなるのでがんばってくださいね!

うちも寝室はわけてます、というか旦那はリビングのソファで寝るのが好きで、私とこどもは隣の寝室で布団で寝てます。
夜泣き大変ですね(>_<)うちの子はよく寝る方で夜泣きっていうほどのことがないのですが、たまーに夜中泣いて抱っこしたら完全に覚醒しちゃうことがありました。そのときは極限まで頑張りますが、あー限界かもーって思うと旦那に、ねーねーと声かけます(笑)
そうすると飛び起きて「○○ちゃん起きちゃった??」と寝ぼけながら言ってくれて「代わるよ」と言ってくれます。ただ、夜中なので派手に遊ばせたりもできないし、旦那はずーっと抱っこユラユラする根気がないので(笑)すぐテレビつけて録画してある教育テレビを見せます(^_^;)私的には嫌だけど毎日じゃないし、旦那なりに私を休ませてくれようとしてるし、方法は絶対間違ってると思うけど(笑)男の人には難しいことだとわかってるので我慢します(^_^;)笑
でも、嫌な顔はしないし、そういう時でもこどもには優しい人だし声をあらげたりもしない人なので、そこはすごいと思います。むしろたまに役割ができて嬉しそう?笑
でも、大半の旦那さんが起こされるとイライラすると思います…仕事もあるし。こちらも昼間は遊んでるわけじゃないんですけどね~、それはわかって貰えないものだと思います。皆さんも矛盾を感じながらいると思います。でも、わかってはいるけどそういう態度やそういうこと言われると辛いですよね(T_T)

うちの子も深夜に覚醒しちゃうタイプで(^_^;)
うちは旦那が7時前に出勤していくのですが
その時の私のコンディションや息子が寝てくれない度合いで「午前4時」「4時半」と時間を決めてバトンタッチしていました。
深夜に覚醒する上4時や4時半には起床してしまう子で(;_;)

「決めた時間から、午前6時までは旦那に見てもらう」というルールでやってました。
うちの旦那的には突然起こされるよりは、「その時間帯は自分の育児時間」と割り切ってやった方がお互い楽だって事で。
あと途中で起こしてまた寝るより、纏まって眠れた方がいいかなと話し合って甘えさせてもらってました。
これからの時期は明るくなるのも早いし、白々としてく中で早朝散歩してもらってから出勤してもらってました(^_^;)
私は私で「4時半まで頑張れば6時まで眠れる・・・」という目標があると、かなり頑張れましたよ。
毎日時計見つめたままゆらゆらしてました。

ほーちゃん

最近は夜中に泣き出すことはないんですが、3ヶ月くらいまではしょっちゅうでした(>_<)
旦那が起きないようにリビングで抱っこしたりしてたんですが、寝室とリビングは隣なのであまりにも泣いてると夜中でも「大丈夫?」と起きてきてくれてました(>_<)
最近は昼間ぐずぐずなんですが、旦那が夜勤明けで寝てるときに息子のギャン泣きが始まると旦那が「今日は機嫌悪いな〜どうしたん〜」と起きてきて抱っこしてくれます。
協力的でとても助かりますが、仕事で疲れてるのに…と申し訳なくなり、少し自己嫌悪に陥ります(´・ω・`)

りらっくま

こんばんはヽ(^^)ノ
私の旦那はまったく付き合って
くれません(><)
起きていても言わないと手伝わないです(´+ω+`)
いびきかいて泣いたことにも
気づいてないです(。-∀-)
1人目は夜泣きとかほぼなくて
めちゃくちゃ寝てくれる子だったのですが
現在2人目で夜泣きがかなりひどいです(><)
最近やっと3時間寝てくれるように
なりました( ̄▽ ̄;)
しかもオムツを替えてるときに必ず上の子
が起きてぐずってしまって大変です(´×ω×`)
お互い頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

♡ぺぺ♡

うちも旦那は全く起きませんでした(ノД`)
それどころか,翌朝「え??昨日泣いてた??」って気付きもしないです(・Д・)
あんまりひどい時はちょっとだけ起きて「大丈夫ー??どうしたんだろうねー??」って言ってまた寝ます(◯・∀・)
私は専業主婦だし,寝不足でも日中子供と一緒に休める時もあるし,「うるさいなぁ!!寝れないだろ!!」とか怒ったりしないだけ全然良かったかなと私は思っちゃいました(●´∀`;)
夜泣き大変ですよね(ノД`)
うちは未だにたまにありますが,今さっき急に目瞑ったまま泣いて起きて,寝ぼけながら「ご飯食べたいよー!!」ってぐずり始めましま(°□°;)笑"夢見たのか寝ぼけてたので5分ほど泣かせてたらまた寝ました(´ε`;)
リアルタイムだったので思わずコメントしました( ˙³˙)

moon

夜泣きはほとんどないですが、たまーに夜泣きして、しんどい時は夫が抱っこ変わってくれます。
最終的におっぱいな時はおっぱいかもって言ってくるので、1時間とかは抱っこしててくれます。