※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ様
妊娠・出産

妊娠7週の妊婦です。心拍確認ができず、胎嚢も小さいと言われました。1週間後に再検査を勧められました。病院の説明と妊娠週数について疑問があります。

心拍確認について皆様に聞きたい事があります。

私は現在妊娠7週の妊婦です。(明確じゃないです)
10月23日産婦人科に受診したら心拍確認が確認出来ず
胎嚢も8mmと小さいと言われました。
「本来は胎嚢は2cmあってもよくてこの週数なら
心拍確認出来てもいい。もしかしたら流れる可能性が高い。1週間後にまた来て下さい」と言われました。

その言葉を聞いた瞬間絶望的に思ったのもありますが
まだ1週間あると希望を捨てたくないのですが
やはり先生の言う通り、
流れる可能性の方が高いのでしょうか?

それと10月15日に病院に電話した時、
本日で5週と看護婦さんに言われたのですが
そう考えると
23日の時点ではまだ6週に入ったばかりですよね?
それで妊娠7週と言われたのにもちょっと疑問です。

コメント

𝓡.

あかちゃんのサイズや最終生理から
総合的に判断したと思うので
多少のズレはあると思います ( ◜௰◝ )

そして 、わたしも計算上7wの頃
初診で何も見えずでしたが再診でやっと
影が見えるようになりました 𓂃𓅯

結果的に2週間排卵がズレてたようですが
同じく流産の可能性も言われましたし
まだわからないのも事実かなと思います 𓂂𓏸

  • ユキ様

    ユキ様

    返信ありがとうございます🙏✨
    もう次の検診まで不安で毎日を過ごしている状態です...
    無事に心拍確認ができる様に祈るばかりです😖

    • 10月26日
もな💅🏻

最終生理日から数えて何週目でしょうか?
ご自身で数えてみて、それを目安にすればいいと思います。
看護師さんと産科医の言ってることが違うならどちらかが間違ってるということになります。

私は7wで心拍が確認できず流産したことがあります。
7wでは一般的に胎嚢の中に胎芽(赤ちゃん)と心拍が確認できなければまずいです。
私は胎芽は確認できましたが、胎嚢の中身が空っぽで流産となることもあります。

不妊治療でもしてない限り、排卵日は普通の人は特定してないと思いますので予定よりズレた場合、成長もその分遅れます。
そのために必要な1週間となります。全ては1週間後に無事に心拍が確認できれば、ひとまずは大丈夫です…!

  • ユキ様

    ユキ様

    返信ありがとうございます🙏✨
    最終生理日が8月25日が最後ですが
    そうなると妊娠8週前後だと思います😖
    最初に受診した時は「排卵がズレてる」と言われました!
    もう毎日が不安で地獄の1週間です...

    • 10月26日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ズレたとしても1週間ほどが妥当なので、お医者様の7wとの予測は正しいかもしれませんね。
    6wってことはないと思います。2週間遅れることもめっちゃ稀にありますが。

    他の病院でみてもらって指示を仰ぐのもありかもしれませんね。

    • 10月26日
  • ユキ様

    ユキ様


    やはり7週ですか...
    セカンドピニオンも考えてはいます。
    今の所まだ出血等はないので様子を見るしかないですよね😖

    • 10月26日
カーズ

妊娠6週目で胎嚢が小さいと今日診断されました。

ユキさま
その後赤ちゃんは順調に育っていますか?

  • ユキ様

    ユキ様

    大変お返事遅くなり申し訳ないです。あの後子供は残念ながら流産となってしまいました。
    ですが2020年の2月に妊娠が分かり10月に出産致しました!

    • 1月30日