※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

双子の兄が左足首が内側に曲がっていて、来年1月までに治らなければ整形外科で骨を固定する予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

双子の兄の事で相談です。
ハイハイしだした時から左足首が内側に曲がってます。
一目見て曲がってるなーってわかるぐらい内側に曲がってます。ハイハイの時真っ直ぐ向くはずの足先が足首からきれいに内側に曲がってて、小児発達専門の人に診てもらったら来年の1月までに治らなければ整形外科に診てもらい
骨を固定してもらってくださいと言われました。
詳しくはまだ聞いてないのですが同じように
1歳2歳で整形外科にかかり骨の固定をされた方、話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

きみのすけ

4ヶ月検診のときとかわからなかったんですかね?(保健師さんの指摘がなかったのかな。。)
うちの子はちょっと違いますが先天性股関節脱臼でちりょうしてました。骨の固定とかはないですが、早い方が直りやすいといわれました。固定ですむんですね。入院とかじゃないのかと気になってみました。

  • あ


    検診時はまだ関節が柔らかいからとしか言われませんでした。でも、なかなか左足首が治らず1歳前の時保健師さんにその事を話し専門の先生に診てもらいました。
    入院は一言も言われませんでした!また次の診察のときに言われる可能性はありますが💦

    • 10月26日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    足首って珍しいのかもしれませんね。よくわからなくてすみませんが…
    股関節の時はうちの子は早めにわかったので入院とは言われなかったです。通院治療でした。
    ただ、8ヶ月過ぎた子で入院して牽引したってマ子供さんの事をママリでみたので、病院の先生も5ヶ月が限界のところって言ってたので。
    ただ、足首の場合はどうかわからなくてすみませんが…足首の場合はまた考え方が根本的に違うのかな。。。

    • 10月26日
  • あ


    どうなんですかね、調べてもなかなかって感じで不安です。治るものだといいのですが😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月26日
ももヒメ

内転足とか内反足ではないですか⁇
うちは双子の1人が内反足で治療してます。
1歳前から足首固定して内側に向かないようにしてました。今は寝る時だけですが固定してます。
固定してたので歩きはじめが遅く、今では筋力ついてきたら自然と向かなくなるかなと言われてます。