※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

強迫性障害で日常生活が困難。精神科に通い薬を服用中。外出や触れる物に恐怖。家事は旦那が全て。2人目妊娠中。治療方法を知りたい。

強迫性障害で、死に至るような感染症が怖くて、毎日菌が家にも物にもいると思ってしまい、物を触る時、ドアお開ける時、手袋などしないと触れません。具体的に外に出て、物や服を持ってくるともしかしたら他人の血がついているかもしれないと頭が想像してしまいます。毎日辛くて仕方ないです。
旦那にも私がして欲しくない行動、触って欲しくない物を触られると、どんどん物から物に感染していくような気がしてしまい、怒鳴ったりしてしまいます。
子供にはさすがに怒鳴ったりはしませんが、それを聞いている時もあり、本当に申し訳ないと思っています。
精神科には行っておりますが、特に変わらず、、元々心配性なのでもっと心配になってしまうかも知れないという事で、薬は産後から飲む事になっています。
毎日怯えて生きていて疲れました。
子供にも本当に申し訳ないです。
実家の家族、義理の両親には頼れません。
精神科の先生(何箇所も)、小児科の先生、市の保健師さん、助産師さん、色々な方に相談しました。
もうどうしたらいいか分かりません。
産後まで我慢するしかないのでしょうか?薬を飲んでも私の場合元々が極度の心配性でもあり、完全には難しいかも、、と言われ、この先ずっと怯えながら生きていかないといけないのでしょうか?
外出がもう嫌で、会計もできません。旦那さんが全て買ってきてくれています。料理(子供のご飯も)、洗濯、掃除、洗い物、全て旦那さんがやってくれています!やってくれているのに、触って欲しくない物を触られるとパニックになり怒鳴ってしまいます。
最近になっていきなり重症化してきました。
それまではまだそこまで大丈夫だったので薬も病院も何も考えていなくて、、その時に2人目が妊娠している事が分かりました。
何か治る方法あるのでしょうか?
治して普通の生活に戻りたいです、、。

コメント

めいママ

私も強迫性障害で私の場合は加害恐怖です。
心療内科通ってましたがその後すぐに同じく妊娠がわかり薬を辞めました。
もう自分の中では割り切るしかないと考えてます。無理に治そうとするんじゃなくて、誰か引いたかも!と思ってもミラー見ても誰もいないならいないとか割り切って見に行くのをやめたりしてみたら少し症状も良くなってきましたよ!

• a

a

コメントありがとうございます!
    本当に辛いですよね。
    出産したら薬を飲む予定ですか?
    私も考えないようにしたいのですがその時になるとどうしても考えてしまいパニックになってしまって、、。辛いです。

• 10月26日
  • めいママ

めいママ

最近また再発しつつあります…。出産後はミルクで育てるつもりなので薬は飲めますがなるべくなら飲みたくないですね…💦
    お気持ちはすごくわかります。でも日本ほど感染したらすぐ死ぬぐらいやばい菌は外国に比べたらないと思うので安全な方です(>_<)
    下の方が仰る通り今頃みんな感染して死んでます!なるべく考えないようにと言われても難しいとは思いますがお互い頑張りましょ!あなたはひとりじゃないですよ。同じ病気で悩んでる人は全世界にいます。

• 10月26日
  • a

a

私も、なるべくなら飲みたくないです😢
    飲んでも本当に効くのかも分からないし不安です。、

そうですよね、、。
    今B型肝炎が怖くて、いつの間にか感染していたら、、血がついた物を家に持ってきてしまい感染したら、、外に出て感染したら、、感染して子供が何年後、何十年後に発症して、、と頭から離れず、触れなくなったり、自分が菌がいると思った物を触られるとパニックになり怒鳴ったりしてしまっています😢
    これらを気にせず暮らしていっていいのかも分からなくなってしまい辛くて😢
    本当に頑張るしかないですよね、、。そう言って頂きありがとうございます😢

• 10月26日
みみ

辛いですね😢
私も、病院に行ってないので診断されていませんが
強迫性障害だと思っています。

だいぶマシになりましたが、
火の元の確認だけは、なかなか辞めれません💦(火事に繋がる恐怖)

mさんが仰られる事、分かります。
本当に不安でたまりませんよね。
でも、だからこそ言わせてください!
mさんが気にされている事が本当にその恐怖に繋がるのであれば
地球上の人類、ほぼみんな死んでいます。

ご自身が気にされている事は
他の方達は全然気にせず生活していますよね。
私も自分に言える事なのですが
他の方達は自分達より注意が少ないのに
全然平気でいられる。
なら、自分達は注意しているんだから、もっと大丈夫なはず!

と思うようにしています☺️

これは、なかなか他の人たちに理解され難いもので、凄く辛い毎日だと思いますが
普通は他の人と比べる事は良いことに繋がらない事が多いですが
これは、他の人と比べて自分を良い方向に考えると良いとおもいます☺️

• a

a

コメントありがとうございます!

そうに言って頂きありがとうございます😢
    いつも自分で大丈夫!大丈夫!と言い聞かせていますがその時になるとどうしてもダメで、、みみさんから言って頂いた言葉すごく安心に繋がります。ありがとうございます😢

1番恐れているのが、B型肝炎で、いつの間にかかかってしまったり、血液を家に持ち込んでそれがどんどん感染していって、、かかってしまったり、外に出て触ってしまって感染したり、、それで子供などが何年後、何十年後、大人になってから発症して、、と言う事が頭から離れず、、そうならない為に、感染を防がなければ、、と頭で考えて行動してしまったり、、触らないようにしたり、触られると怒鳴ったりしてしまっています!
    ↑これもやはり普通の人は考えないで暮らしているのだから、大丈夫!と考えていいのでしょうか?😢
    気にせず暮らしていいのか、気にしすぎなのか、、よく分からなくなってきてしまって😢

本当にみみさんの言う通りです、、他の人と比べる事が今1番安心します。ですが誰にも相談できず、言ってくれる方もいなくて、、本当にありがとうございます😢

• 10月26日
  • みみ

みみ

もちろん、気にする事は大事であって
    自分の身を守る上で大切な事です!☺️
    なので、mさんが気にかけている事は決して間違いではないんです。
    ただ、それが人よりも多く気にしている『だけ』です😊

お恥ずかしい話し、B型肝炎のことは
    わたしは全然知識がなく、全然気にせず過ごしています😅

おっしゃる通り
    普通の人はそこまで考えて居ないので『大丈夫』だと私は思えます☺️
    さらにmさんの場合は、そこまで気にされているから『もっと大丈夫』だと思えます☺️

今から書く事はかなり、めちゃくちゃな話ですが
    1つの例え話だと思って聞いて下さい💦

mさんが徹底的に周りからの細菌をガードしたところで
    他の人間はそこまでしてないので
    他人が細菌感染すれば、菌は拡大されてしまいます😢
    なので、mさん1人がしっかりしたところで...っていう話です。
    これは、極端に例えばの話です!☺️💦

なので、良い意味で
    自分はしっかり気を付けているんだ✨
    という気持ちと
    他の人はそこまで管理出来てないから
    私が徹底的にするのは少し無駄かなぁ。少しだけ力を抜こうかなぁ。
    という感じで、少しだけ肩の力を抜いてみてはどうでしょうか🤗

めちゃくちゃな文章ですみません💦

• 10月26日
  • a

a

ありがとうございます😢

感染力が強いと聞き怖くなってしまって、、。
    専門の方に電話もしたのですが、日常でもかかりやすいです、、などと言われてもうそれからおかしくなりそうで、、。毎日辛くて仕方ないです😢
    少しは解決すると思って電話したのですが、、聞かなければ良かったです、、。

例えの話もすごく納得しました!
    このように話を聞いて頂けてすごく嬉しいです!ありがとうございます😢
    何か頭に浮かんだら落ち着けたらなと思います😢

• 10月26日
  • みみ

みみ

内科や病院の先生って、毎日患者さんを見てるはずなのに
    何でインフルや風邪ひかないんでしょうね?😊
    いつも不思議ですが(笑

どれだけ、インフルやノロの感染力が強いと言われても
    感染しない人はしない。
    感染する人はする。

専門の方も、絶対にならない って言えないので
    ただ単に『感染力の強い病気』だという事を伝えたんだと思います☺️

少し話それてしまいましたが💦
    私達のこの強迫性障害は自分で思い込んで追い詰めてしまって疲れてしまいますよね。
    専門的なはっきりと明確に『そうならない!』と断言してくれる何かがあれば納得出来るんですが
    そう簡単にはいきませんよね😢

でも、同じ強迫性障害の立場として
    私がmさんに対して思うのは
    今、この時間を その不安で押しつぶされそうな毎日を送っているより

もし、先程おっしゃられてた
    本当に何年後かに、子供達に何かあったら...となった場合の話ですが

でも、今はその未来は決まってませんよね😌
    将来、『良かった😭子供達は無事だ😭』となれば1番良いですが
    それまで不安で怒りながら過ごしてきた時間はなんだった...?
    と、後悔するより
    今の時間を大切に楽しく明るく過ごせたらとおもいます!

またまためちゃくちゃな日本語でごめんなさい😭😭😭

• 10月26日
  • a

a

本当にそうですよね!
    何故かからないから不思議です😢

そういう事なんですね!
    私はもうそれを聞いて、かかるかも知れない、、感染しないようにしないと、、ばかり考えてしまって😢
    そしたらこの先、生きていけないですよね😢

気持ちをわかって頂けて本当に嬉しいです😢
    本当にそうなんです!
    今、B型肝炎にかかっても治療すれば完治できますよ!という事になればこの心配は全て無くなります😢
    完治できるものなら私は大丈夫なのですが治らない感染症が怖くて、、。

そうですよね、、
    ほんとに、、みんな未来は分かりませんよね😢
    私の頭では、みんな将来の事なんでどうなるか分からないのに、将来の事ばかり心配して考えてしまって、、将来こうなってしまったら、、そればかりです。ほんとダメですね。
    みみさんの言う通りその時になったら絶対に今までは何だったんだと思うと思います😢
    なのに、将来の不安ばかり考えてしまう自分が本当に嫌になります。
    無駄な時間ですよね😢

• 10月26日
  • みみ

みみ

何も心配や不安を感じないほうが危険なので
    mさんは、心配しているだけ良いことですよ😊

小さいお子さんは、ある程度の免疫が必要だと思います。
    キレイな環境は大事な事ですが
    少しの菌にも負けてしまう身体に育ってしまうと
    それこそ、お子さんは病気になりやすくなってしまうかもしれません。

敏感になりすぎる事は
    mさんも心身共に疲れるし
    お子さんは免疫つきにくくなっちゃうかもですし
    マイナスな事がありますよね😢
    なので、そのマイナスを少しでも減らす為にも
    少しだけ、自分を我慢してみませんか?
    最初はその我慢が辛くてたまらないかもしれません。
    いや、きっと辛いです。
    でも、それに慣れたらきっと楽になります☺️

私も、ばい菌など気にして
    子供のおもちゃとか除菌徹底してましたが
    子供が成長と共に、色々口にするし、触るしで
    キリが無いので、もう除菌やめました(笑

もちろん、子供は元気にすくすく育ってますよ🤗
    気が向いたら除菌します(笑

• 10月26日
  • a

a

お返事遅くなってしまいすみません😢
    もう結構重症です。辛くて仕方ないです。

本当そうですよね、、。
    風邪などの菌は大丈夫なのですがどうしてもそれも全部B型肝炎、、に、、とか考えてしまって😓
    血液みるともうダメだし、、。
    血液じゃないと言い聞かせて我慢した方がいいですよね😢
    でも血液だと頭が思ってしまい、涙が止まりません。
    どうに自分をコントロールしたらいいのか、、。
    またどんどん毎日不安な事気になる事出てきました。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

数年前の自分を見てるようです💦😅
お気持ちわかります。
私は現在、不妊治療中で
強迫性障害とパニックもちです。
不潔恐怖はだいぶマシになりました
いまでも手洗いはせっせとしますが、当時のように何十分もひたすら洗いっぱなしたりとか、お風呂1時間以上かけたりとかはなくなりました!ストレスとか不安なことが先々あると、悪化して苦労しましたが、
今は生魚をさわって料理することもだいぶできるようになりました!

あと、菌は外にでなくても
空気中にたくさんいますよ!
よくどんなに言われてた。笑
でも生きてます
人間なかなか死なないし、感染しないもんなんですよねー!
手洗いしすぎて、手荒れしちゃうじゃないですか?あれ逆効果なんですよ。手荒れすることで、通常、自分がもってる良い菌が悪い菌とたたかってやっつけてくれるのに、その良い菌を手洗いしすぎてどんどん減らしちゃってるんです!
こんなに苦しんだ私でもいま生きてるし、大丈夫ですよ!ひとりじゃないですから。
あと旦那さん巻き込みはよくないみたいです、わたしもよく旦那に怒鳴ってたんでよくわかります。笑

旦那さんが、良い意味で嘘ついてくれたらいいですね!
主さんが旦那さんにこういう風にやって!!って言って、
旦那さんはその通りにしてないけど、したよ!って言っといて数日過ごす、、その後妊娠でしてないことを主さんに告げる。
それで、主さんはその通りに完璧に全くしてなかったのに、数日過ごしても体になにも問題がなかった!ってのを体感して、少しマシになってくれたらな~~なんて思っちゃいました😊

• a

a

回答ありがとうございます😢

今、何かあった日はお風呂も長いし、手洗いも何度もしてしまいます!
    お皿洗いも何枚もないのに何十分もかかってしまうので、水道代も一気に上がってしまい、、もう全て何も出来なくなってしまいました。
    とまと07さんは感染症の恐怖などはありましたか?💦

本当にそうですよね、、。
    b型肝炎の専門の方に安心する為に電話したつもりだったのですが、、その方からb型肝炎は日常でもかかりやすいので、、と言われてしまいその日からおかしくなり始めました😢
    聞かなければ良かったです、、。
    ここで洗わないと感染するかも知れない、、後悔する、、などと頭が考えてしまい手洗いが止まりません😢

旦那さんも正直きついみたいで、、仕事から帰ってきて家事も全てやってくれてるので申し訳なくて、、でも自分も出来ないくらい重症で、、。

今、私が手を洗って!と旦那さんにも言ってすぐ手を洗ってもらっていて、、何か私が言った事と違う行動を取られると怒鳴ってしまうのですが、そこを我慢すれば治るのでしょうか?💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本医師会のホームページでみたのですが、
    b型肝炎之人と入浴しても、食器を共有しても感染しないらしいです。
    http://www.med.or.jp/kansen/bandc/bqa_g.html
    みて見てください😊

わたしも完全に克服してるわけではなく、徐々に年々よくなってきてるなーっていう実感はあります。
    うちの夫も多忙なため、ごはん作れないときなど、かなり大変だったと思います。
    水道代もうちも大変でした!いまでも一般の2人ぐらしよりずいぶん高いと思います。それでもかなり安定してきました。

感染症の恐怖はないですが、わたしは汚染恐怖ですね!自分の意識のなかで、たとえば便みたいな色のものがトイレの壁についてたり、便座の傷になってたりしたら気になってそのトイレ使えなかったりとか、外のトイレはよっぽど新品のとことか、清潔っぽいとこじゃないと座れないです。

私なんて、前まで洗濯干したあと手洗いしてました!洗剤ついてるかも!!って思って。
    旦那が日曜洗濯干してくれたあと、手洗いしてたから、なんで手荒ってんの??って聞いたら
    え?洗わんでよかったっけ?

へ??なんで?って思って
    前は洗って!!!って言ってたからと言われました。そんなこと言ってたのかー!と二人で笑ったのを思い出しました。今年の話です。笑

我慢するというか、
    強迫の行動って、脳が間違った信号を送ってるらしいんですよ💦😱
    悪化してるときはなかなか難しいかもしれませんが、
    その間違った信号に従って行動してしまうと、なかなか抜けられないんですよね、ルーティンになってしまって。なので、ほんとはその信号を、ハイ!無視無視!!ってしてあげると良いらしいですよ。

カウンセリングとかしてるとこですか?私はカウンセリングとかしてるとこが近くにないので服薬のみです。妊娠出産したことないからわからないんですが、漢方とかもだめなんですか?

• 10月26日
  • a

a

すみません今気がつきました💦
    こんなにお返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません、、。
    またお話聞いていただけますでしょうか?😢
    今もどんどん悪化しています、、。
    おかしくなるくらいの時もあります!
    実際今も悩んでいる事があり、次々出てきてしまいます😢
    とまと07さんの強迫性の説明すごく分かりやすいです😢
    本当に手洗いお風呂に関してはルーティンもあるし、、なかなか抜け出せてないです💦
    最近は店員さんの手の傷などが本当に嫌で、それからどんどん感染しているのでは無いかとかがすごくて辛いです。

カウンセリングしてもやっぱりダメで、、
    薬は100%大丈夫と言い切れないと言われ、もっと不安になると思うからやめようとなりました😢
    本当に遅れてしまいすみません。
    よろしくお願い致します。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてないので大丈夫ですよ😊

数年前の自分をみているようです。
    辛いですよね。自分でもここまでしなくていいのに!ってわかってるのにソレをしないとやめられない。

そうなったキッカケが何かしらあるみたいですよね💦
    私の場合、歯科助手として働いてたときに、衛生士さんが患者さんの口腔内を綿棒ですすーっとしたやつを←(表現しかできずすみません)顕微鏡でみていたのを、ちらっと覗いたらすごくて。それ+肝炎の患者さんの対応がこわくなり、どんな患者さんでも治療がおわると手洗い何回もするようになりました。きっかけはそれです。コンタクトはやめ、メガネをつけつづけ、家に帰るとメガネを石鹸で洗って…の毎日。
    とにかくあかぎれがすごくて。
    その傷にまた肝炎の出血がはいって…なんて妄想もいいとこでした😅

転職し、ほぼおさまってました。
    しかし夫と結婚するにあたって、貯金するために、しばらく夫の親と同居させてもらうことになったのですが、これをきっかけに病気をかなり悪化させました。
    ストレスもそうですが、姑が生肉生魚を素手で触ったあと水洗いでそのまま料理つづけるんです。あと、まな板や包丁も、魚肉切ったあとでも水でささーっとするだけとか、泡ついてるかついてないかのスポンジで水流しながらすーっと洗って終わり。平気で生野菜にいく。
    なので、姑がサラダをつくった日は食べれませんでした
    目の前で手洗いするばれるので、2階にあがっては手を洗ってを繰り返していました。

私の過去話ばかり長くなってすみません。

確かに薬は100%大丈夫とは言いきれないですが、薬より煙草のほうがよっぽどわるいらしいです。
    ちなみに、わたしが通院している不妊治療専門の病院は、煙草を吸っていたら治療しないそうです。笑
    私は喫煙者じゃないので無縁の話ですが。

なので、
    自己判断で勝手に薬をやめることだけは危険ですので、それだけはやめたほうが良いと思います😅💦
    薬のみはじめてどれくらいですか?
    YouTuberの精神科医、
    樺沢紫苑先生というかたがいらっしゃるのですが、いろんなことを語ってるので参考になりますよ。
    https://youtu.be/tUGDO3gl27o

ちなみに今年に入り、徐々に水道代…少しですが安くなりました。
    水道料金が強迫性障害の目安になってるみたいです。笑

• 12月19日
  • a

a

ありがとうございます😢

本当に辞められないです😢
    最近では店員さんや事務の方に切り傷など傷があったり血がが固まっていた状況だったりする方とすごい確率でそういう方に当たります。
    その方に私のカードなど持たれたりしたり、、触られたりして、少しの血がついてB型肝炎に感染していないか不安でしかなたないです。
    傷的に切ってしまったばかりの傷なのではないかと、、思っていて、もしかしたらその傷を反対の手で触って指に少し血がついていて、それで私の私物を持たれてしまった、、そしたら私物に菌がついている、、これで感染したかも、、これから感染しないようにしないと、、などという事が頭から離れません😢
    周りに聞いてもそんな手の人と会った事ないと言われ、、私だけ?なんで私だけそんな人に会うの?と不思議にも思ってしまっています。

とまと07さんのきっかけ教えて頂きありがとうございます😢
    すごくお気持ちが分かります。
    今はB型肝炎が1番ですが、生肉もすごく気になります、、。
    気になったものがあれば何も食べない日もあるくらいです、、。
    やはり何かをきっかけになるのですね💦どんどん私も悪化していると思います、、
    本当に苦しいです。辛いのに辞めららなくて泣きながら手洗い、、お風呂も2時間近く。傷がある人とあってからは気になり、何も触れない。
    家の物ほとんど触れないです。
    今は何か触ってしまうとすぐまた手洗い、、の繰り返しです。ドアノブももう何ヶ月も手で触っていません。傷の事、感染の事しか頭になく本当に苦しいです😢

そうなのですね!
    私も煙草は吸ったこと無いので良かったです😢
    すみません💦私の説明が下手でごめんなさい😢
    まだ薬は飲んだ事ないです。
    来年の春ごろから飲む予定です😢

動画教えて頂きありがとうございます😢早速見て見ます!

そうなのですね😢
    私は水道代上がる一方です、、。
    もうどうしたらいいか分かりません。苦しい毎日です。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その苦しみ、私も体験してきたのですごくよくわかります。
    私の場合、買い物などは平気でしたが、物を地面に落としたときは本当に大変でした。
    常に除菌シートを持ち歩いて、かなり消費しましたね😅

お風呂も1時間以上入っていて
    一番ひどいときは
    あやうく電気温水器の水を使いきってしまうところでした!

たぶん、その周りの方は
    そこまで見てないんですよ!笑
    私達ははなっから気にして行動してるから目につくんですよね!!

生肉、ここ数年で触れるようになりましたよ!青魚も。笑
    基本使い捨て手袋しますけどね!
    別に強迫性障害じゃなくても、主婦の皆さんもふつうに使い捨て手袋されてますし😃

とにかく、手洗いや色んな強迫観念による行動を繰り返せば繰り返すほど、脳に染み付くみたいで、ルーティンから抜けられなくなりました。

脳が間違った危険信号だしてるらしく、それをすればするほど正当化されちゃう感じです。
    お話を聞く限り…今いちばんきつい時期なんだと思います💦
    やめたいのにやめれない、逃げれない、不安がやまず…考えがめぐりめぐる。

無視できればそれが1番ですが、それができたら苦労しませんよね!
    簡単に言うな!って感じです!
    やりすぎ!とか言われても、そんなのわかってる!!でもやめられない!やらないと終わらないの!って。よく大喧嘩しました。笑
    確認行為もやめたほうがいいです!
    汚くないかなぁ?大丈夫かな?とか。巻き込みになるので。

辛いなんてもんじゃないぐらい、地獄のような思考で大変だとは思いますが、その中でもなにかしらの安らぎや、希望が見つかり、うまく付き合える日がくることを祈っています。きっとそんな日はきます。
    私でさえ、今があるから。

• 12月19日
  • a

a

分かって頂き嬉しいです。周りは誰も分かってくれなくて、、。
    とまと07さんは店員さんに傷などあっても気にした事はないですか?😢
    わたしも地面に落としたらもうそれ使えなくなります💦

私も水の漏れがないかと連絡ありました、、。
    手洗いも1時間とかなので本当に辛いです。

周りの人は傷とかある店員さんでも見ていないという事ですか?😢
    私は気にしてるから目に入ってしまうのですかね、、だからみんなそんな人いないって言うんですかね😢
    傷がある店員さんとか事務の人にあった事ありますか?💦

そうですよね😢
    やはり薬飲んで良くなりましたか?

もうルーティンできてしまっています💦何回やらないと、、とか数が決まってしまっています!

今1番辛いです。
    どうに生きていけばいいか分からないです。

本当にそうなんです😢
    簡単に辞めなよ!と言われてしまい、、そんな事で辞められてらとっくに辞めてるよ!といつも言いますが、、分かってもらえず私も何回も怒られてます。それも辛いし。分かってもらえないのも辛いです。

今も旦那さんを巻き込んでしまっています😢それ触らないで、手を洗って、、毎回それを言っています。

本当に地獄のようです。
    強迫性障害だから血液、感染症が怖いんですよね?😢それすらももう分からなくなってきてしまいました、、。この世の中の人は怖くないの?と疑問で、、。
    とまと07さんに話を聞いて頂けて気持ちが全然違います!本当にありがとうございます😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
    気にしてみてるから、ソレをさがしてる!んじゃないか?と😅
    私も色んなものが汚く見えて強迫につながりました。
    私は日常的な生活で、血とかなんとかは特に気にならなかったので、見つけてないです。笑

薬も先生も、病院もあうあわないはあるので、それはその人それぞれですよ(*^^*あまりネットの情報検索しすぎないほうがいいみたいです。
    じぶんの脳内で不安が連鎖するだけなので。

旦那さんの行動も見てしまうから、
    手をちゃんとあらってない!もう一回洗って!とかなるかと思うので、見ない!ってのも策だと思ってます。それでも生きてるから。
    わたしもトイレ後はハンドソープの手洗い何度もしてましたが、つい先日からようやく1回ですむようになりました。トイレ掃除のあとは2~3回洗ってしまいますが。

私もはじめは、なんでわかってくれないの!って思ってたけど
    そもそも理解してもらおうとするのが間違いだなって気付きました
    わかるわけないですもん、
    その人の思考(心)は。
    私も夫の思考は。手洗いなど、やってることも

まわりを巻き込むのは、強迫性障害にとってもよくないです

わたしはまだ子供がおらず、
    夫との生活以外とで治療をつづけてきましたが
    お子さまがおり、お腹にも小さな命を授かって…なので当時の私なんかよりほんとに辛い状況でしょう…😭

ひとまず、通院されている病院で焦らず治療してみるのが良いかと!
    風邪ではないので、すぐには治りませんし、はやく治したい!という気持ちもわかりますが、私の経験上…焦りや不安は悪化に繋がるのでとにかく焦らないことだと思ってます。

なったひとしかわかりません
    病気だけに限らず仕事もなんでも。
    ですが、人によっては寄り添うことはできると…

薬も即効性はないです。
    そんなものあれば、入院施設なんてないですもん。
    精神科の先生いわく、まずは3ヶ月は服用つづけないと…らしいです。

頑張らなくていいです。少しでも症状が良い方向にむかいますように!
    \(^^)/

強迫性障害の漫画家さんがかいた漫画本とかもおもしろいですよ!まさにこれやってるやってるー!って。買わなくても市民図書館でも借りれるものもあるので是非おすすめです。旦那さんもやりすぎ!これだめ!あれだめ!じゃなく、病気の症状を把握して、巻き込みにならないよう協力してもらえるといいですね!診察のときも旦那さんと一緒にはいるとよいですよ。

• 12月20日
もぐ

私も妊娠中、産後は特に強迫性障害がひどくなって、同じようになっています。
買い物とかで赤いものは全て血に見え、レジの人と傷などが気になりしんどかったです😭
手洗いを始めるとなかなか終われず泣きながら手を洗うこともありました。
旦那への対応も同じように私も怒鳴ってしまい、パニックになっていました。
私は子供が大きくなってきたこと、カウンセリングで以前よりはマシになった気がします。あとは自分で色々な本も読みました。
あと、手洗いの時の旦那の巻き込みを辞めたら気持ちが楽になって、そこから少しずつ良い方向に進んでいる気がします‼︎巻き込みって本当よくないみたいです💦

• a

a

今気がつきました💦
    お返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません😢
    まだお話大丈夫でしょうか?💦

もぐさんもなのですね😢
    お話ししたいです!
    私も赤い物が全て血に見えてしまいます💦
    レジの人の血はやはり目についてしまいますか?
    私今それが1番辛くて、、
    実際すごい確率でそういう方に会います、、
    この間もすごい方がいて、、今もそれで悩んでいます。
    もぐさんも傷や血が出ている方に結構会いますか?💦
    手洗いもお風呂もずっと続けてしまいやめられません。
    私も辛くて辞められなくて泣きながらする事もあります😢
    旦那さんに今でも言ってしまうし、手を洗ってこれを触らないでと巻き込んでしまいます!それがなかなか治らなくて😢
    もぐさんは最近どうですか?😢

• 12月14日
  • もぐ

もぐ

返信が遅くなってしまいすみません😭

レジの人の手は目についてしまっていました💦特に冬は乾燥して赤くなってる方、多いですし💦今はレジの人の手を見ない努力をしています💦レジの人の傷がある方に会う確率が高いというか、気になって怖くなって探してしまっていたんだと思います💦今は電子マネーにしてから少し楽になりました‼︎

最近も強迫症状は変わらずありますが、子供が動けるようになって色々なところを触るようになり、子供には自分の強迫で手洗いを何度もしたりはしたくないと思って、怖いところも我慢できるようになってきました💦1人だとまだまだ強迫で辛いこともたくさんですが💦

• 1月21日
  • a

a

お返事ありがとうございます😢
    私も見ない努力しています💦
    ですが結構血なのじゃないかという物に遭遇します、、
    本当に辛くておかしくなりそうです。
    次々に気になる事が出てきてしまって😢いい日が1日もありません💦

私も子供が嫌の所触ってそれを口に入れたりして辛いです、、でも我慢してます😢
    今悩んでいるのが透明手袋に血のような物が二箇所付いていました、、
    もう辛くて仕方ありません。
    もぐさんは物にそのような血液みたいなのがついてた事ありますか?😢

• 1月21日
  • もぐ

もぐ

私もよくあります💦気持ち悪くなったら除菌シートで手を拭いて終わりにしてます‼︎過度でなければいいかな?と。

ありますよ💦
    高い物ではなかったので昔は捨ててしまってました💦

• 1月21日
  • a

a

私はまだ何十回も手を洗ってしまいます😢
    ダメですよね、、

どのような感じで付いていましたか?色は赤黒い感じでしょうか?
    画像少しぼやけてしまっていて見づらいのですがよろしくお願い致します😢もうどうしても血液にしか見えなくて辛いです。

• 1月21日
  • a

a

遠見だとこんな感じです💦

• 1月21日
もぐ

ダメとか思うと辛くなるので、気持ち悪いからしょうがない‼︎けど1回だけで終わろう‼︎くらいに考えたらどうでしょうか?
手洗い自体が悪いことではないですし‼︎
それが難しいのもわかっているんですけどね💦

ポツポツついてたり、紙にシュッとした感じでついてたり、様々でした😭色は赤っぽいかな?
画像の手袋は使い捨てですか?私なら使い捨てならその手袋を使って何かするのが気持ち悪いので捨ててしまうと思います💦

• a

a

そうですよね😢
    毎回1回では終わらず、、最低でも10回は洗わないと気が済みません💦それがまた辛いです。

この画像のような色とポツポツ感でしたか?💦
    この手袋は使い捨てです!
    すぐに捨てました💦捨てたのに家にウイルスがまだいるとか、、感染したとか思ってしまっています😢
    もぐさんが赤いのが付いてたのもセリアや100均の透明手袋ですか?💦

• 1月21日
  • もぐ

もぐ

10回だと手洗いだけで辛いですね😭手洗いばかりに時間をかけてしまって自己嫌悪になったりしてました😭

透明手袋についてたことはなかったですが、100均のカゴに赤いシミがあって捨てたことはありました💦

• 1月22日
  • a

a

本当に辛いです😢辞めたいのに辞められなくて、、
    お風呂も1時間以上かかります💦

お店のカゴですか?💦
    他に物など何かに血液がついてた事ありますか?😢

• 1月23日
  • もぐ

もぐ

手洗いもお風呂が長いのも辛いですよね😭
    病院とかにはいってみましたか?💦

商品でした💦
    血のように見えただけで、本当は違ったんだと思います💦
    他にも血のようなシミに見てたものはあります💦

• 1月26日
  • a

a

病院行きましたがダメでした💦
    全然良くなりません😭

そうなのですね、、赤い物全て血に見えてしまいますよね、、
    この間送った血液のような画像のやつがやはり血液にしか思えなくて、、それを触ってしまった後に触った物があってまた気になって、、今もそれしか頭になくて辛いです😢

• 1月27日
もぐ

カウンセリングとかうけたりしましたか?

それは辛いですね😭💦
今は気持ち悪いと思ったものを見えないところに隠してしまうのはどうですか?

• a

a

先生とはお話ししました😭

嫌な物が家にたくさんあって、、
    大量すぎて捨てると怒られてしまいます😢辛いです、、
    また血のようなものを発見してしまいました💦
    乾いて時間が経ってます💦もぐさんは血に見えますか?😭

• 1月29日
もぐ

私は今もカウンセリングをうけていますが、色々考えるきっかけになるのでいいですよ!

嫌なものが多い家は辛いですね😭
これはなんですか?家の中にあったものですか?

• a

a

カウンセリングはどんな話ができるのですか?😭

もう辛すぎて、毎日疲れます、、
    本当に楽しくありません、、
    学生時代の証明写真の裏です😭
    子供が触っていて見たらこのようなシミが付いていました、、私には血にしか見えません😭

• 1月30日
  • もぐ

もぐ

強迫のことからパニックになったときの対処や自分のことについてなど様々です🙂

何もかもが血に見えて辛くなってしまいますよね😭だれか相談出来る方はいませんか?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

同じ症状で今辛いです。
その後どうですか?