※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園で1人っ子の子供を持つ母親が、1人っ子に対する偏見や悩みについて相談しています。周りの意見や環境によって、1人っ子に対するイメージが違うのか気になっています。1人っ子の方やその子供を持つ親の意見を知りたいと思っています。田舎や都会の違いも関係しているのか気になっています。

⭐︎ひとりっ子について⭐︎

幼稚園年少の息子がおります。
うちは計画的に1人っ子です。
幼稚園は、1学年100人前後のマンモス園ですが、1人っ子のご家庭がかなり少なく、同じクラスに1人っ子はうちを含めて2家族。
3人、4人きょうだいが多数です(ちなみに、田舎です)。

園のママ友と食事に出掛けた時に、プレイランド内で遊んでいる見ず知らずの子供たちがいて、その中の1人が他の子に物を貸さないという場面がありました。
それを見ていたママ友は「あの子、意地悪ね。きっと1人っ子なんだろね。」と言いました。
その子は本当に1人っ子かもしれないし、きょうだいがいるかもしれないし、それは分かりませんが、私が気になったのは、1人っ子はだいたい意地悪だと思われているのかな?ということです。

また、別のママ友には「1人っ子は普段から絶対に我慢させた方がいい!!」と言われました。
いずれも、ママ友たちはお子さんが2人います。

確かに、きょうだいがいる環境であれば、必然的に物の貸し借りを学んだり、譲り合ったり、我慢したりが出来るんだと思います。
実際、我が子も、第一次反抗期真っ只中なのも重なり、言うこと聞かない・ダメと言うことをわざとやる等、周りに迷惑をかけていることもあると思います。
当然、注意します。叱ります。
でも、なんだか1人っ子が色眼鏡で見られがちなのかも…と感じてから、とてもモヤモヤしてしまってます。

ちなみに私自身は弟がいる2人姉弟で育ちました。
夫も2人兄弟です。

1人っ子で育った方や、お子さんが1人っ子の方、周りはどんな感じですか?

ここに書いたママ友と同じ事を思う方はやはりいらっしゃいますか?

田舎とか都会とか関係ないですかね?
なんとなく、都会のほうが多様性に富んでいる気がして、1人っ子に対してそういう見方をする人は少ないかな?なんて思ってます。どうなんでしょうか?

コメント

あいあい

壮大な話になりますが
人種差別と同じで、
ステレオタイプというのは
分けられる理由が少なからずあります。

一人っ子だから
兄弟だから
姉妹だから
黒人だから
日本人だから
中国人だから
A型だからB型だから
などなど。

いつの時代も大きな括りにされるものです。

個人個人でこの子は違うのよと自分で消化できればいいですね。
自分のことに当てはめなくていいのです。どうかお気になさらず。

  • もも

    もも

    おっしゃる通り、何かしら括られるのかもしれませんね…。
    大なり小なり、私自身もあるのかも、と考えたら気持ちが軽くなったように感じます。
    ママ友たちとは、今後も適度な距離感を持って接していくことにします。

    ありがとうございました!

    • 10月26日
あーか

都会住みですが、年少の息子のクラスに1人っ子は2組で、2組とも兄弟欲しいので妊活中と言ってました!

旦那が一人っ子ですが、ほんと今まで出会った誰よりも心の広い人なので、意地悪とかそういうのは無いです!
親の育てかただと思います!

  • もも

    もも

    親の育て方ですか…
    我が子には、きちんと向き合って子育てしてるつもりですが、今後どうなるのか…(^^;
    不安でいっぱいです。

    息子も、あーかさんの旦那さんのように心の広い人になってくれたらいいなぁと願いながらやっていきます。

    ありがとうございました!

    • 10月26日
deleted user

田舎に住んでいます😊
中学のときによく遊んでいた子が一人っ子でした!本当にわがままで、自分の思い通りにしないと気が済まないタイプの子で…💦他の友だちに相談すると「あの子は一人っ子だから甘やかされて育ったんだよ」と返された記憶があります。
正直そう考える人は多い印象があります。

1人しかお子さんがいないと過保護のカホコのように過保護にする親が多いのかもしれませんが…一人っ子でも優しい人はたくさんいますし育て方次第だと思います😊

  • もも

    もも

    なるほど、やはりそう考える人は多いんですね。

    1人っ子だからこそ過保護にならぬようにと思いながらやってますが、間違った育て方をしないよう気をつけて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月26日
咲や

私一人っ子ですが、そんな風に言われたことないですよ😅
子供の頃は絶賛人見知り発動中だったので😅
息子もまだ一人っ子ですが、ワガママさせてるつもりは無いですし、私がガンガン怒るタイプなのでパパっ子になってますが、パパの方が買い物はシビアです😅

  • もも

    もも

    うちも、私が怒るほうで、パパは受け止める役割でやってます。
    両方の祖父母も遠方にいるので、日頃甘えられるところが息子にとっては私と夫だけです。

    ママ友に言われたことはそんなに気にしないようにしていこうと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月26日
deleted user

最近ようやく2人目が生まれましたが、上の子が5年以上一人っ子でした!正直同学年の兄弟がいる子より我慢できないなと思うことはあります😅大人はどうしても譲ってしまいますしね…。ただ、性格にもよると思います‼️

子供は子供との関わりで学んでいくと思うので、譲ったり譲られたりの経験が少なければ仕方ないかなと思うので、一人っ子でもなるべくお友達と関わらせていけば大丈夫だと思いますよ😊✨

  • もも

    もも

    そうなんですよね!
    子供同士の中で学んでいくこともおおいですよね。
    実際、幼稚園に入ってから、色々成長しました。
    これからも、見守りつつ、きちんと向き合って子育てして行こうと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月26日
はるな

ひとりっ子だからって私は何も思わないですけどね。
その子によって違いますし、兄弟いても意地悪する子はいますし😅
おもちゃ貸せない、貸したくない、取られたくない。なんて子供みんなそんな時期ありますよね。
気にしないのが一番だと思います。
偏見も押し付けも、する人は何にだってしてきますから💦

  • もも

    もも

    ママ友が、はるはるさんのような方だったら良かったな…と思いました。
    そうなんです、きょうだいいても意地悪な子っていますよね!

    する人は何にだってしてくるっていうところ、とても納得です。
    ママ友たちとは、これからも距離感を持って接していこうと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月26日
たけ

人によるんでしょうね。うちは甥っ子が一人っ子で今息子と同い年ですが、全然ですよ。仲良くしてるし、意地悪なんて見たことないです。ただ、息子が妹たちと遊んでると気を遣ってしまい輪に入れないことがしばしばあるのでそこはわたしが声かけてます。
あとはお母さんが気にするかどうかじゃないでしょうか(^^)結構一人っ子いますよー😄

  • もも

    もも

    結構1人っ子いらっしゃるんですねー!
    私の周りはほとんど2人以上なので、相談できず…。

    私もあまり気にしないようにします。

    ありがとうございました!

    • 10月26日
いる

私の周りの1人っ子は
大人しい子が多く感じます😊😊

意地悪な子は居ないですね😊😊

偏見かなって思いました。