※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきやま
妊娠・出産

出産時の赤ちゃんの状態について知識を求めています。生活や心がけが影響するのか、難産や安産が関係するのか知りたいです。

まだ先のことなのですが、出産した時に赤ちゃんがむくみも傷もなく綺麗に産まれてきてほしいなと思います。
前に調べていたときに食べ物とか塩分を気をつけたり、身体をまったく冷やさないで産んだ赤ちゃんは綺麗に産まれると書いてありました。友人の赤ちゃん達も様々でむくみがすごい傷だらけのまだらで産まれてくる赤ちゃんもいれば本当に綺麗にすっきりして産まれてくる子もいて、これは妊婦さんの心がけ次第なのかな?と思いました。
やはり難産安産とかで変わってくるのですかね?それとも日々の生活なのでしょうか?知っている知識があれば教えてください( ^ω^ )

コメント

deleted user

初めて聞きました!

私は、塩分も気をつけてなくても
血圧も塩分制限もされず
体も、暑がりなのでそんなに
冷やさないようにーとは
気をつけていませんでした。

出産はなかなか出てこなくて
お腹に乗られてのお産だったし
トータルで30時間は超えてますが
呼吸法だけはしっかりと
陣痛中、分娩中に気をつけてて
生まれたときは
綺麗なピンク色して
浮腫みも傷もな生まれましたよー

  • ざきやま

    ざきやま

    30時間とは>_<考えただけで怖いです。尊敬します。
    呼吸法ですか!まだまだわからないことだらけです。自分がうまくできるのか不安です>_<まずは健康に産まれることを第一に考えなくてはですね!
    コメントありがとうございます!

    • 4月22日
まま

産科で看護師をしていましたが、妊婦さんの心掛けは赤ちゃんの綺麗とは関係ありませんよ( ´ ▽ ` )ノ
もちろん、塩分や糖分控えたりするのは合併症予防に大切です!ただお母さんが摂取した栄養から必要な分を赤ちゃんにプレゼントされてるので、特に気にしなくて大丈夫だと思います。

新生児の浮腫や傷は、産道を通る時に引っ張られたり(吸引分娩)時間がかかりすぎたりするとできやすいです。あくまで可能性なので、みんながそうではありません。浮腫があろうが、傷があろうが、障害があろうが、自分で産んだ子は可愛いですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ざきやま

    ざきやま

    確かにすごい顔が傷だらけの赤ちゃんがいて吸引法と言っていた子がいました。ちょっと痛々しかったです(;_;)でも頑張った証ですよね!綺麗になりますしね(*^_^*)

    産道を通る時間とかが関係してくるのですね!まだまだわからないことだらけです(;_;)

    コメントありがとうございました♡

    • 4月22日
deleted user

そういう話は初めて聞きましたー(^_^;)
私は割とジャンキーな物も食べちゃってる妊婦でしたけど、綺麗に生まれてきましたよ?
逆にかなり摂生してた友達の子はアザとかがけっこうあって
自分のせいだと助産師さんにこぼしたら、そんなの何の根拠もないって言われたって言ってました。

  • ざきやま

    ざきやま

    わたしも好きなものを好きなだけ食べてます(。-_-。)そんな神経質に捉えなくても大丈夫なようですね?
    コメントありがとうございます♡

    • 4月22日
deleted user

出産中の呼吸法で、きれいなピンク色の赤ちゃんが生まれるとは聞いたことがあります❁
呼吸が上手く出来ずに赤ちゃんが酸素不足になると白っぽくなるそうです。
私は割と好きなようにマタニティライフを送っていましたが、浮腫みも少なく、傷のない赤ちゃんでした◡̈⃝

  • ざきやま

    ざきやま

    そうなんですよ>_<親戚のベビー達も様々で白っぽくて怖い印象が残ってて(;_;)こないだ産まれた親戚の子は産まれたばかりでとても綺麗でびっくりしました!呼吸法がどうたらであそこも切らないですんだとか言っていたのでやはり呼吸法が大事なのですね!
    出産は赤ちゃんも頑張っているからママも頑張らないとですね!
    コメントありがとうございました♡

    • 4月22日
yu-ki♡

お腹の中にいる時はずっと羊水につかっている状態なので、私たちがお風呂に浸かっているのと同じでぶよぶよです。
そして狭い産道を通って産まれてきますし、それも一気にではなく陣痛に合わせて少しずつ進むので、圧迫されて特に顔がむくみます。
なので、顔などが浮腫んでいない赤ちゃんはほぼ皆無かと。
浮腫んでいないように見えても必ず浮腫んでいますし、浮腫んでいないように見えている赤ちゃんは出生体重が少なめな子なのではないかなと思います。
また、子宮口全開後産まれるまでに時間がかかると赤ちゃんが圧迫される時間も長くなる為、産まれた時に血色が悪く(紫色っぽく)なったりします。
また、いきむタイミングなどで頭が見えてから止まったり吸引したりすると、赤ちゃんの頭の形が凹んだりくびれたりすることもありますが一時的なもので何もせずきれいになります。
傷は爪の長い赤ちゃんは引っ掻いたりなどあるかとは思います。
体を冷やさない・塩分に気をつけることは母体にいいことで安産につながる=お産が軽いと血色がよく浮腫みも少なく頭の形もいい赤ちゃんが産まれるので結果的には赤ちゃんが綺麗な状態で産まれることに繋がるのかと。
それをしたからといって直接赤ちゃんに影響があるとかではないと思います。
みんな綺麗に産んであげたいはずですけど、それよりもまず元気に無事に産まれてくれることが大切なのではないでしょうか?
出産は簡単なことではないですし、母子共に命懸けです。
血色が悪くても、頭の形が悪くても、それも出産を頑張った証です。
いずれ綺麗になるのですから、まずは無事に妊娠期間をすごせて赤ちゃんも大きくなっていってくれることが大切だと思いますよ。

  • ざきやま

    ざきやま

    傷だらけでも頭が変形しても無事に産まれてくることが一番ですよね(*^_^*)
    ただ、ままが気をつけたり出来るなら、したいなと思ったのですが、そう、うまくもいかないのですね。初産なので子宮口やら呼吸法やら言われてもよくわからないので(;_;)
    まだまだ勉強しないとですね!
    コメントありがとうございました!

    • 4月22日
love3R

5.3.1歳のママしてます!

そんなに気にしなかったです。むくみとか綺麗に生まれるとか初めて聞きました!
長女は、腕に吸いダコがあり、出血してましたよ!助産師さんに聞いたら指しゃぶりの変わりにそこを吸っていたのだと思いますと言われました!

確かに冬場は足下は冷やさない方がいいと思います!
それ以外は、妊婦は体温が高いので常に熱かったです。
あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

  • ざきやま

    ざきやま

    白く産まれてくる子は妊婦さんが〜しなかったからだとか聞いたことあります>_<妊娠していなかったので右から左に聞き流してたのですが自分が妊娠したら気になってきまして。。。腕に吸いだこΣ(゚д゚lll)可愛いですね笑産まれてからもそこ吸ってるんですか?お腹の中と同じ動きするって聞くので!

    冷え性なのでかなり冷えてます(;_;)
    コメントありがとうございました!

    • 4月22日
  • love3R

    love3R

    長女は白かった気がします!ちょーゴロゴロしてたし、散歩も行かず寝てばっかりだったからかなと思いました(笑)
    次女、三女は動き回ってたせいか、確かに綺麗でした!
    長女の吸いダコはお腹にいる時だけで産まれてからはしてなかったです!

    頑張って下さいね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)痛いけど~その先には幸せが待ってますからね♡fight!!!

    • 4月22日
  • ざきやま

    ざきやま

    ゴロゴロで食っては寝てばかりです( ̄◇ ̄;)
    今は毎日胎動で赤ちゃんがお腹にいる実感とキックゲームして本当に幸せいっぱいです!

    絶対痛いですよね(;_;)本当先輩ままさん達尊敬するばかりです!
    頑張ります!ありがとうございましたm(._.)m

    • 4月22日