※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるきょー
子育て・グッズ

2歳児クラスについての継続について問い合わせ中。プレ幼稚園での続行を希望しているが、入園前にその選択が可能かどうか不明。

2歳児クラスについて教えてください。
春日井市は育休中は保育園は退園かと思いますが
こども園ではほとんどの方が一旦退園し、プレ幼稚園というかたちで
同じこども園に継続して通っているようです。
園に聞いても、公式なものでないのか
お答えできませんとか、やっていませんという返事です。
できればプレというかたちで継続して通わせたいのですが
入園するまでやっているかやっていないか分からないものでしょうか?

コメント

まぁねぇ

認可保育園は市の管轄下なので、産後2ヶ月後の退園通知が来るそうですが……

こども園や幼稚園は直接契約なので、各園で対応が異なるかと思います。まずはプレで通い続けている方に詳しく聞くのがいいかなと。

  • まるきょー

    まるきょー

    お返事ありがとうございます。
    ほとんどの方がそうらしいと聞いていますが
    直接知り合いのいるのは2園ですが立地的に私は利用できません。
    ですので他の園の情報を集めたいのですがやはり難しいのですね。

    ちなみに
    こども園でプレに通う→そのまま満3歳児入園(育休のため1号)→ 4月で仕事復帰(2号へ認定変更)→兄弟点もあ
    のためり2人とも入園可能

    ということらしいです。
    保活がそうとう楽になりますよね。
    プレはもともと通っている子優先ですし
    どうしたものか…

    • 10月28日