※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

予防接種は病院によって違いますか?里帰り先の病院ではまとめて受けられたが、今回は四種混合のみ。何度も通わないといけないのかな。

皆さま予防接種はまとめてされてますか?

4回目の予防接種(BCG、四種混合)を受けようと病院に電話したのですが、四種混合しか無理だと言われました💦

今まで受けていた里帰り先の病院ではまとめて受けさせてもらえたので、何度も病院に連れて行かないといけないのか〜と少しがっかりです😅

病院によって違うものなのでしょうか?😖

コメント

はじめてのままり🔰

病院によって違うと思います!わたしのところは二本までなので間隔あけていってましたよ!

でも6本とかうつこもいますが
早く終わるのはいいですが子供にも負担かかりそうでわたしはまとめて受けれるといってもおそらく受けないです💦💦

組み合わせてできない予防接種もあるのでもしかしたらBCGと4種混合はダメなんじゃないですかね?

わたしは別でやったのでわかりませんが😢😢

• すもも

すもも

病院によって違うのですね😳!
    今まで4本+ロタを受けたり、次はこの日以降にBCG、四種混合受けられますよ!と教えてもらったのでびっくりでした💦

確かに負担があるならかわいそうです😢
    次の病院は風邪の子も予防接種の子も待合室が同じなのでできれば行く回数少ないといいなぁ〜と…😅

コメントありがとうございます!

• 10月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

受けれるんですね!
    負担かかるからですかね?💦

そうなんですね😭それは嫌ですね😔💦じゃなかったら他のところ探しますかね!

とんでもないです!!😊

• 10月26日
  • すもも

すもも

風邪をもらってしまうと可哀想なので、他の病院にも一応聞いてみようと思います😊
    ご意見お聞きできて良かったです💓

• 10月26日
ゆみ

まとめてやりましたよ!
病院によって違うみたいですが、子どもも副反応起こる確率はいくつ打とうが変わらないらしいので、まとめて打ちたいなら受けられるところにする方がいいかもしれませんね!

• すもも

すもも

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    一応他の病院にも確認してみようと思います✨

• 10月26日
いちご

全てまとめてです!
じゃないとあとがおくれて、◯◯が打てないんだよねんや💦って悩んでる子いました…

• すもも

すもも

そういうことも出てくるんですね😢
    遅れるのも嫌なので私もまとめて接種してもらいたいです💦
    ありがとうございます😊

• 10月26日

私は毎回まとめて打ちました!
2回目の時は両手両足それぞれ1度本ずつとロタの5本
1歳なってすぐは両手両足+左足の5本打ちました!
1度にしてしまった方が楽ですし、まとめて打っても1本ずつでも医学的に問題ないようですが、そこは親次第のようですね😊
かわいそうだけど毎回病院に行くなんて無理だし痛いことは1度で終わらせたい派です
病院によって違うので問合せてみたらどうですか?
友人の話を聞くと個人病院はまとめて打って貰えないみたいで、私は総合病院だったので大丈夫だったのかな…と勝手に思ってます

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    私も前回まで同じような感じで受けていました✨
    毎回病院大変ですよね…。
    今まで受けていたところは個人病院だったので、病院によって違うのかもしれないですね😖
    他の病院にも聞いてみます😊✨

• 10月26日
Rio☺︎Mioママ

うちも上の子まとめてやっていて、下もまとめてです。
一気に6本とかやりました。

BCGは市で集団で接種するので4種とは別でした💉

副反応で熱ありましたが、何本打っても出る子はでるし、出ない子はでないです。
不活性や生ワクチンは間隔が違うので、同時に打つとスムーズに全て接種できますよ。

• すもも

すもも

集団でする市もあるのですね!!
    うちの子も副反応出ましたが、本数は関係ないのかなって思ってます😅💦
    まとめてやってもらった方がスムーズですし、他の病院にもあたってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
Yo

まとめて打ってます。多い日は5種類もあったと思います。

お世話になっている小児科は、病院が全てスケジュール組んでくれます。プロが計画立ててくれてるので、信用あります🙆‍♀️

• すもも

すもも

うちも二回目はロタ合わせて5種類でした😂
    安心できる小児科にかかってらっしゃるんですね😊✨
    私が電話したところは電話対応もちょっと微妙だったので、一応他も探してみようと思います🌸

• 10月26日