※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

心拍確認できましたが、胎嚢の成長が遅いと不安です。医師に相談し、2週間後に再診が必要です。流産のリスクや胎嚢と胎芽の大きさの関係については、詳細な説明は受けていません。

7週0日でわずかながら心拍確認できました。
心拍数とかはわかりませんが動いていました。

しかし、胎嚢が前回5週4日と比べて
2.3ミリしか育っていませんでした。

胎芽は7.7ミリほどです。

先生は、赤ちゃんは小さいけど心拍が見えますね、
順調に育っていくかみていきますので
また2週間後に来てくださいとのことでした。

心拍みれたのは嬉しかったのですが、
胎嚢の小ささがとても気になります。

胎嚢が育っていかないと流産しやすいと
聞いたことがありますし、胎嚢と胎芽の大きさが
合わないのも良くないそうなのですが
それについては、特には言われませんでした。
(私が質問できなかったからですが)

悪い方向にしか考えられなくて辛いです。。

コメント

ゆーりんちぃー

こんにちは!
私の話ではなく妹の話なんですが、妹も胎嚢が大きくならず心配していましたが、心拍確認はできその後順調に妊娠6ヶ月を迎えています。

妹も胎嚢の成長が見られずとても心配してましたが、どういう経緯かはわかりませんが順調です。

大きさの詳細はわかりませんが、私の妹みたいな例もあるので赤ちゃんを信じてゆっくり過ごされるのがいいと思いますよ☺️

あまりお力になれるような回答でなく申し訳ないです....。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少し正常から逸脱してるだけで、
    とても不安になってしまいますね!
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 10月26日
ルト🔰

私は6 w2dで心拍確認できた後に6w6dに大量出血してその時に心拍は確認できたものの、前回エコーから胎嚢が1mmも成長しておらず「8割くらい流産になる(´・ω・`)」と言われていましたが7w5dに流産の診断のためエコーをしたら8w相当まで急成長していました😊

その後は順調に成長して38w2dに3,240gの元気な息子が生まれました👍

成長していなくて悲観する気持ちはよくわかりますが、今はただ赤ちゃんの力を信じて貴重な妊娠期間を楽しんでください‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。出血は大変でしたね。医師からの言葉も不安になりますが、あまりネガティブになってはいけませんね。

• 10月26日
Maaa13

見る角度とかで誤差もあるので気にしすぎることないです(^^)

皆さん結構気にされますが気にしてもどうすることもできないんだし、育ってないわけではないのだし次の検診を楽しみに待った方が気が楽ですよ!ネットで大きさとか検索して一喜一憂するのはやめた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました。
    エコーの向きとかもあるんですね!今回は胎嚢の大きさは測ってもらえなかったです!

もらったエコー写真は胎芽と卵黄嚢がみえていましたが、確かにエコーの動かす向き?で胎芽が見えたり見えなかったりしていました。
    内診中、エコーを動かされ胎芽を見つけるまでは、胎嚢が真っ黒で赤ちゃんいない!と焦っていました。

どうしてもネットで検索魔になっちゃいますね💦

• 10月26日