※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

第1子育休中、第2子妊娠中で退職予定。岡山市で待機児童問題あり。育休中の点数で保育園入所を検討中。産前産後制度を利用して6月までに仕事を見つけたい。

第1子育休延長中(1歳2カ月)、第2子妊娠中
育休は4月で終了、退職します。

第2子が4月出産予定なんですが、待機児童全国ワースト4位の岡山市に住んでいて年度途中は保育園入れない為上の子を4月入園で入れたいです。
育休が4月で終わるとなると、入れたとしても4月から無職になるからすぐ出ないといけないんですかね??💦

育休中で応募すれば点数が高い為入りやすいと思うけど4月で退職なら、点数下がるけど産前産後制度で応募したほうがいいんですかね?
産前産後制度のやつなら6月いっぱい中に仕事見つければ大丈夫だけど見つからなかったら7月に退園になるみたいです。
産前産後制度の点数だと4月でも入れない可能性のほうが高いと言われたのでもしすぐ退園しなくていいなら、育休中の点数で応募したいです。

一人目の時復帰せず二人目妊娠したので、二人目出産したらなるべく早く働きたいと思っています。

コメント

やっち

はじめまして。まずは第二子の妊娠おめでとうございます。

岡山市だと入るのが本当に大変なので、育休中の点数でないと入れないと思います。ただ育休中で入ると次の月からの復帰が前提なので、退職が決まっているのであればオススメは出来ないです。産前産後制度だと点数は低いですが小規模などでしたら、多少の可能性はあると思います。1度小規模に入れてから、その後の事(提携園があれば入れるので)を考える方が気持ち的には楽だと思いますので、検討してみてください。

はじめてのママリン🔰

退職前提ではなかったですが、今年4月に似たような感じで上の子を保育園させました。

第2子が5月出産だったので、
一次募集は就労(短時間)で既存の保育園希望で出しましたが落ちました。
二次募集は妊娠・出産に切り替えて二次募集から募集があった新設の小規模保育園へ希望をかえて出してギリギリでしたが受かりました。

ゆかりさんの場合、職場復帰されないので育児休業復帰予定ができないので妊娠・出産で出すしかないと思います。

仮に4月入園が出来た場合産後8週の間に新しい仕事をみつけなければ退園になると思います。

仕事が決まったら下の子も預けるんですよね?

mini

保育園の申請を出す時に育休で出すなら職場に復帰する証明が必要です。何時間働くかとか職場に書いてもらって職場の印鑑がいります。なので退職が決まっている時点で育休では申請できないと思いますよ😭嘘をついて申請しても同月か翌月中に復帰しないといけません😅

産前産後で2歳までの小規模園を狙うのがいいかなと思いますよ😭3歳以降は提携の大きな保育園に行けるところがありますし、2歳までの小規模園からの申請は加算点がつきます🙂

はるな

みなさんが言っているようにいくら育休中でも退職が決まっているとなると申請できません。
育休復帰が条件で点数が高いので退職だとその点数でなく産前産後にせざるをえないと思いますよ。