※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TeTe♡
その他の疑問

妊娠中期ですが、妊娠する前から持病があり薬を出してもらってました。1…

こんばんは🌠
長くなります…分かりにくかったらすいません。
妊娠中期ですが、妊娠する前から持病があり薬を出してもらってました。
13歳の時に「十二指腸炎」と診断され、
15歳の時に「胃炎」と診断され、
19歳の時に「逆流性食道炎」と診断されました。
胃炎と逆流性食道炎は今でも続く付き添いで
去年の夏に引っ越したばかりの三重の胃腸科専門医に胃カメラを頼んで検査してもらって日本で2番目に逆流性食道炎によく効く薬を処方してもらってました。(1番強い薬は強すぎるため控えた方がいいとのことでした)
そしたら1週間に1,2回は夜中起きるくらいに痛んでた胃も落ち着き夢見てた妊活を始めました。
最後の月経が11月初旬だったので思っていたより早く妊娠できました。
ですが、今年の2月にまたあの夜中に起きるくらいの激痛に悩まされることがぼちぼち始まり、
症状としては胃の激痛、話せない歩けない程のめまい、血圧が下がる時の感覚と大量のひあせ…
妊娠中初めて起きた痛みで赤ちゃんが心配になり病院へ行ったら入院になりましたが、3日後には退院。
逆流性食道炎の薬とか痛み止めとかも出してもらえず…
そんな中悪阻とも闘いながらやっと安定期!なーんて思ったら次は胃と背中に激痛…座ってるのも寝てるのも立ってるのも辛い…我慢してたら2,3時間後には治りました。それから胃の調子も悪く今週2回も胃の痛みにやられました…産婦人科の先生に言っても薬は出してもらえず…最後に胃カメラをした胃腸科専門医に行った方がいいのでしょうか?
今は何を食べるにしてもまた痛くなるのではないかとビクビクしています。自分だけの身体ならともかく、今はもう一つの命が私の中で頑張って成長しています。なのでスープや軽い食事だけって訳にはいかないと思います…どうすればいいでしょうか?
助けてください(つД`)ノ

コメント

あーぴっ🌼

大丈夫ですか?(´;ω;`)
薬局などに売っているエビオス錠を試していいので飲んでみてください!
元々あたしも少しですが逆流性食道炎気味だったりしていたのですが、エビオス錠を飲むようになってつわりもおさまりましたよヽ(*´∀`)ノ
あまり薬に頼って欲しくないので試しに飲んでみてください!

• TeTe♡

TeTe♡

今は大丈夫ですが痛みが来たら辛すぎます(つД`)ノ
    ひたすら赤ちゃんの無事を祈るだけです…
    エビオス錠ですか?
    妊婦でも飲んでいいんですかね?
    確かにあまり薬には頼りたくないです(・・;)

• 4月22日
kiki28

こんばんは。初めまして☆
胃の痛みって辛いですよね、私ももともも胃腸はあまり強い方ではなくて、ストレスが加わると十二指腸潰瘍のような症状が度々ありました󾭜
妊娠してからも時々胃痛で悶絶したこともありました。(胃痙攣かなーと)
胸焼けみたいな症状は常にあって安定期に入って少しマシになったかなーって思った矢先にやっぱり食べれないって感じでした。子宮に圧迫され始めてどんどん食べられなくなってしまいましたけど、小分けに分割して食べるようにしてなんとかしのぎました。少しでも胃の負担を少なくしてあげたくて消化剤とか産科に相談しましたけど、あんまり処方したがらないですよね󾭜気休めだよーって・・・私も子供に悪影響になるようなことは控えたかったので諦めました。あとは食べ物で消化を助けましたよ、果物とか野菜の酵素パワーって割と活躍してくれました☆私は柑橘系(いよかんとかはっさく)を朝食後に食べたり、キャベツのせんぎりを夕食のおともにしたりしました。ちょっとスッキリした感じがありましたよ󾌰
トピ主さんの胃痛にあうかわからないですが、消化にいいものだけでなく、消化を助けてくれる食材もためしてみたらいかがですか??

長文失礼しました。

• TeTe♡

TeTe♡

コメントありがとうございます!
    消化にいいものぢゃなくて消化を助けてくれるもの…ですか!
    考えたことなかったです…(・・;)
    やってみます!ありがとうございます(*^_^*)
    最近じゃ母乳?分泌液?がもう出始めてるんですがブラもつけれずにいます…自分のサイズより大きめのを買ってもつけると胃がすぐ痛くなりどうしようかと悩んでいます(´・_・`)
    小さい頃から胃が悪いので今更治るかは分かりませんがせめてちょっとよくなればと思います(・・;)

• 4月22日
☆♡

私も生まれつき持病があり胃の弁がキチンと閉じておらず開きっぱなしの為逆流性胃腸炎と診断を受けてます。

ずっと通っている内科で妊娠中でも大丈夫な痛み止めと胃薬出してもらってます!
もちろん妊娠前の様に毎日飲むのでは無く痛くなった時に多くても1日1度だけと言われています(´・ω・`;)

毎日飲むのは影響は少ないと言われている薬でも良くないという事のようです…
全く影響ないと断言できる薬なんて無いそうなので(´・ω・`;)

本当あの胃の激痛には耐え難いものがありますよね…
一度今迄言っていた病院で妊娠を伝えて薬があるか聞いてみるのがいいと思いますよ(*≧∇≦)

• TeTe♡

TeTe♡

コメントありがとうございます!
    そんなのあるんですね!
    妊婦だから薬とか飲めないかと思ってました…
    妊娠する前も薬飲んでたんですか?
    私は毎月通院してたから相当進んでたと思います…(・・;)
    通っていた病院に行ってみます(*^_^*)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月22日
  • ☆♡

☆♡

ありますよー(´>ω<`)
    やはり効き目は弱くなってしまいますけどマシになります(*≧∇≦)

妊娠前は毎日飲んでました!
    私も毎月通院してます!
    今もしてますよ(´・ω・`;)

行ってみて下さい(*´∀`*)ノ

• 4月22日
  • TeTe♡

TeTe♡

そうなんですね!
    妊娠してなかったときは
    痛み止めはもらえなかったので
    もらえるかは分かりませんが
    行ってみます(*^_^*)
    毎月通院は大変ですよね(・・;)
    おだいじにしてくださぃ(*^_^*)

• 4月22日
  • ☆♡

☆♡

薬あれば良いですね(*≧∇≦)
    本当大変です(´>ω<`)

ありがとうございます♪
    れち♡さんもお大事にしてください!

• 4月22日