※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
ココロ・悩み

将来の姑としての心構えについて、他の方の経験やアドバイスを聞きたいと思っている女性です。

男の子を出産した方!

最近ふと思うんですが、、将来、私ちゃんと良い姑になれるんだろうかと笑笑

関わりすぎてもダメだし、関わらなすぎてもダメだし、、

私の義母はとても良い方で、距離感もほんとに完璧で。
ただ、息子が産まれても煙草はやめてくれませんでした。

それに対して、今でもたまにイラっとする事があります😅

でも私もきっと将来の息子のお嫁さんに、何かしらでイラっとさせてしまったりして、もう孫には会わせたくないとか義家には行きたくないとか思われたら、もしかしたら息子とも疎遠になりがちになるのかな…とか今から少し心構えしちゃってます笑

みなさんは、自分が姑になった時、これは気をつけようとかありますか??😖話早いですが笑

コメント

deleted user

わかります〜😭💦息子大好きだけどもし結婚したら大好き感を隠さなきゃなあとか今から思ってます笑笑あとは嫁の前で息子を褒めることはしないでおこうと思ってます。笑

  • rina

    rina

    ああ!!一緒です!!
    そういえばうちの義母も旦那のこと凄く褒める時があって、それに対してもイラっとしてしまうことがありました🤢💦
    …気をつけよう。きっと肝に銘じておかないと、私お嫁さんの前でベタ褒めしちゃう……😱

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!笑褒めるのは2人の時にしてくれと思います…笑
    親から見たらいいところでも嫁から見たら嫌なこともありますもんね😭笑

    • 10月26日
  • rina

    rina

    褒めるなら嫁をたくさん褒めてほしいです!!😅✨
    そんな義母になりたい…なろう…😩

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

わかります。笑
私、妊娠中に男の子と分かったときに最初に思ったのが「姑になるのか…」でした。笑
うちのお義母さんもとてもいい人で、実母とは大違いです。実母は業務連絡以外で連絡を私が無視してるくらい大嫌いです。
とりあえず、子育てに口出ししないようにしようとは思ってます!

  • rina

    rina

    なんと!!私より早い!!!笑
    子育てに口出しもほんとダメですね、へんなアドバイスも時代が違うとか思われてしまいそう……😱

    • 10月26日
deleted user

気が早いですね😂
とりあえず、干渉しないこと
ですかね✨👍

  • rina

    rina

    へたな干渉はほんとダメですよね😓💦
    大人になったら男の子だと里帰りとかもないし、余計疎遠になるのかなぁ…と少し寂しくなったりもします😩笑

    • 10月26日
deleted user

わかります。笑
男2人なのでお嫁さんもらったら気を使わなきゃ、、とか孫に会えるかな、、とか心配してます😂
とりあえず気をつけることはしつこくしない頻繁に交渉しない。ですかね😆

  • rina

    rina

    よかった、、私だけじゃなくて、、男の子もつママあるあるでしょうか?笑😓
    そうそう孫にはどのくらいの頻度で会えるんだろうかとか既に孫まで考えてしまってます。。
    良かれと思ってやってても相手からしたらお節介と思われるかもですもんね😩

    • 10月26日
はじめてのママリン🔰

流石にまだそこまで考えてないです~😅

とりあえず自分がされたら嫌だなと思う事はしないようにするかな。

旦那さんのお義母さんの距離感や接し方が私には丁度いいと感じているので将来参考にするかもしれません。

でも年取ったら厄介な年寄りになってしまう可能性もあるので心に余裕と気遣いだけは忘れず年取りたいですね✨

  • rina

    rina

    気が早かったですかね😂💦

    自分がされたら嫌だと思うことは普段からも気をつけてます😌
    心に余裕と気遣いを持つってできるようでできないですもんね😖頑張ろう。笑

    • 10月26日
deleted user

分かりますー!!!
めちゃくちゃ考えます😂😂

うちの旦那は父子家庭で義母と関わりがないから余計に…( ꒪⌓꒪)

ママリで色々見て『あ、これは言ったらいけないな!』
とか勉強になってます(笑)

  • rina

    rina

    意外とおんなじような方多くて嬉しくもあり更に考えてしまったり笑笑
    義母と嫁の関係って、きっと永遠のテーマですよね🤢
    わかります、これは言ってはいけないとか今から参考にしてます💦

    • 10月26日
ゆかまるᙏ̤̫͚

ずっと考えてます😂💦
お嫁さんの性格によっては普通に孫抱っこすら嫌がられるかもしれないですからね…
そんな悲しいことになったら凹むなぁと😢
適度な距離感はもちろん、口は出さないけど金は出すじゃないといけないだろうなと覚悟してます😭

  • rina

    rina

    な、なんだか1番的確な答えを頂いたかもしれません。。

    距離感程々に。口は出さない。だけど金は出す。

    これ間違いないやつだ…泣😂😂😂

    • 10月26日
deleted user

分かります!うちなんて息子風邪で預けてた時にお昼寝してるすぐ近くの換気扇下で吸われてました🚬
それ以来会わせてません!
旦那は事ある毎に私が義両親の事言うと「うちの親の事バカにしてる」とか言うので(全くバカにしてませんしおかしいのはあちらなんですが😅)所謂マザコン気質?な面があります💦
息子にはそうなって欲しくないので奥さんファーストで教えこみたいと思います。奥さんと私たちに挟まれても上手く立ち回れるようになって欲しいです。
後は今の時代の育児を押し付けない事ですかね?義母は○○の時は××した~ばっかりでしつこいので聞かれたら答えるくらいにしておきたいかな…
叶うなら40年後の自分にこの質問読ませたいです笑

  • rina

    rina

    奥さんファースト凄く分かります!!!
    そう育ってほしいなと考えてます😓💦
    育児の押し付けはほんとにやってはダメですよね💦
    うちの義母も、昔は周りも私も妊娠中はタバコ吸ってたから大丈夫よ〜!と言ってて、は?ってなりましたもん🤷🏻‍♀️

    将来ただただ見守る側に徹しようと思います😓😓

    • 10月26日
はじめてのママリ

たしかに〜(笑)
考えたこと無かったですが、これみてうーん(笑)となりましたw

相手次第かもです!(笑)
あまり、干渉されたくないタイプのお嫁さんだったらそんなにこっちからグイグイいかないかもー(笑)

わたしは、お義母さん助けてー(;ᴗ;)♡!!!ってタイプなので、ガンガン(笑)ですが、お義母さんもアットホーム全開!のタイプなので、合うので良かったです♡w

  • rina

    rina

    ほんと相手次第ですよね!!
    合う合わないは絶対あるだろうし、特に女同士だと余計ありますよね💦

    まるまるくんさん、いとこのお嫁さんとタイプ似てます!!笑
    義母にあたる叔母も、嫁ちゃんが頼ってくるから可愛くて〜💜といつも惚気てます笑
    そういう関係素敵だなぁぁ😫✨

    • 10月26日
晴晴

わかりますよー!!特にママリでの嫁姑問題の投稿を見ていると余計に思います💦
私自身は義母とは離れて暮らしており、今まで会ったのも両手で数えられるくらいです😃
なので、みなさんが抱えている問題までは経験ないですが、色んな投稿を見るたびに「嫁も姑も大変だなぁ」と😥
みなさんの投稿を見て勉強させてもらってます😂未来に向けて✨

  • rina

    rina

    私、結婚出産するまで、嫁姑問題ってドラマの中だけだと本気で思ってたんです。笑
    出産してママリ見たり、自分にも義母ができたことで、あらびっくり!星の数ほど問題だらけなのね!と思いました笑😱

    お嫁さんにも自分にも心地よい程よい距離感と関係性って、なんだろうと凄く考えます😅✨

    • 10月26日
ポニョのママ

育て方の押し付けをしないことですかね🤔
その時代に合った育て方で元気に育ってくれればいいんじゃないかと思います(^^)
昔はこうだったああだったって押し付ける人がいるんですけど、そういう姑にはなりたくないなって思います!

  • rina

    rina

    押し付けはほんとダメですね!!🤢
    元気に育ってくれれば、やり方に不正解なんてないですからね!!👍
    口うるさくない姑になりたい😩💕

    • 10月26日
  • ポニョのママ

    ポニョのママ

    そうなんですよね‼
    根本的なことで泣いたらミルクかな?オムツかな?お母さんが恋しいのかな?とかは言うかもしれないのですが、元気に育ってくれるのが一番ですよね✨

    • 10月26日
ままり

まさに義母が典型的な嫁に嫌われる義母なので日々勉強って思ってます笑

干渉しないことが一番ですよね💦あとは孫に会いたかったら会いに行きたいって思えるような義母になろうって思いました!

  • rina

    rina

    そうなんですねー!!🤮

    干渉しないのが正解ですよね😱でも私干渉しちゃいそう…気をつけます😭

    会いに行きたい義母!!たしかにそうすれば向こうから言って行っていいですかー?ってなりますもんね!!😫💕
    お嫁さんに好かれたいです…笑

    • 10月26日
まるちゃん

いいお姑さんになりたいし、お嫁さんから意地悪もされたくない(^^;笑
心を広くしておかないとって今から考えてます(^^;
いいお嫁さんもらって仲のいい家庭作れるように息子もちゃんと育てなきゃ(^^)笑

  • rina

    rina

    心広く…ですね😩😩✨
    できるようでできないから難しいですよね😱✨
    仲のいい家庭、ほんっと憧れます😫💕
    そういう良いお嫁さんを連れてこれるよう、良い息子に育てねば!!笑

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

男の子出産していませんが、、
姑と上手くいってません😣💦

嫌だなぁと思ったことは
嫁の前での息子のベタ褒め。。神様、仏様か?ってくらい崇めてます😱
よくここまで息子をベタ褒めできるなぁといつもドン引きなのですが、むしろ息子を持つお母さん方にその心理をお聞きしたいです🙏

他にもあげたらキリがないのですが、

お金出すけど、口出さない。
干渉しない。これが一番だと思います☺️

  • rina

    rina

    なんか息子の事を小さい彼氏とか例える人いるじゃないですか💦
    それくらい、女の子とはまた別の思い入れが大きいんだと思います💦
    旦那さんと上手くいってない人だと余計気持ち強くなるんじゃないかと😫多分ですが!

    ベタ褒め、ほんと勘弁してほしいですよね🤢
    私はお嫁さんを褒めるようにしようと思ってます😌

    最後の一文は、ごもっともかつ的確ですね😂笑

    • 10月26日
rin

出産した際や誕生日、クリスマスなどにプレゼントは贈るでしょうが、極力干渉しないようにすると思います😂😂
会いたいと言わないと言わないで無関心と思われそうなので、よかったら遊びに来てね〜とかは言うと思います(笑)
娘の子どもだったら可愛い可愛いできるけど、息子の嫁の子どもとなるとそーゆうわけにもいかないのかなって。
うちの姑はお祝いに何かくれるとかもないし、会いたいとも言ってこないので、少し寂しいですね。
なので、ある程度の距離感で息子の嫁には接したいなと思います。

  • rina

    rina

    そうなんですよね…娘の子供だったら、きっと会う回数も多いんだろうなと。。😭
    会いたいって言ってくれないのも寂しいですよね!分かります!💦
    まずは会わせたくないと思われないよう頑張りたいな……😩💕

    • 10月26日
むーちゃん

めちゃめちゃわかります😂😂

私自身、あまり義母にいい印象持ってないので😂💦
とにかく義母二号にはなるまい!と思ってます🤣

なので自分がされて嫌だったことは絶対しないでおこう!と思ってます。
具体的には

・子供はまだ?と聞く
・子供2人以上の強要
・お金を出して口も出す
・息子のお下がりを孫に使わせようとする
・孫を私が育てる発言をする
・自分(義母)が母親で、母親(私)は知らないおばさんだと冗談で言う

挙げ出したらきりがないですが、この辺は本当に嫌だったので、未来のお嫁さんには絶対しない!と決めてます😭

  • rina

    rina

    子供また?は絶対ダメ!!
    知らないおばさん発言はちょっともっとダメ!!!💦💦
    嫌われたいとしか思えない…😱

    ほんとあげだしたらキリないし、何が正解なのか訳わからなくなりそうですよね笑笑🤷🏻‍♀️

    • 10月26日
Mimi

分かります😭
私も今から心配、、、。
まぁ、別にあっちが一緒に住みたくないなら、べつに同居じゃなくていいかなー?って思います😣 やはり他人と同居って気遣いますし、距離感大切ですよね…💦 
とりあえず、口うるさく言わない、とか、息子を可愛がりすぎない(いい年になれば可愛がることはないと思いますが笑) とか、息子と嫁ちゃんのプライベートに首突っ込まないとか、、、ですかね😣?
私の親は、祖母と関係が良好でなく普通なので、兄に対しては、今は自分で自分の事できるから、今は同居しなくて良いと、兄夫婦は県外にいます!父も別に同居じゃなくても良いと言ってるので、気を使う関係を考慮してるのか?と思います🤔 今と昔では違うかもしれませんね😳 継ぐという意味では💦

  • rina

    rina

    距離感大事ですよね😩💦
    義母となるとそれだけで色々と神経使いそうです…🤷🏻‍♀️

    • 10月26日
ママリ

分かります!なんか、ママリの投稿みてるだけでも、何しても嫌われるんじゃないかって思います。
干渉しなくても興味が無いとか思われて嫌われる。過干渉は論外。プレゼントは趣味悪かったら嫌われる。お金ばかりだすのも嫌。お金ださないのも論外。色々な理由で義理家嫌いという投稿をみますが、本当に義母ってだけで嫌われるんだろーなと今から諦めてます。何しても嫁さんが気に入らない事があったら無理だし、仲良くしたいとか思ってる事自体、嫁からとったら迷惑な話なんだろーなーって思ってます💦本当は孫抱っこしたいけど、少ししか抱っこさせてもらえないのかなって……姑って難しいですよね。。

  • rina

    rina

    ほんとに姑って難しいです😩
    おっしゃる通りで、姑ってだけで気に入らないこととかあるんだろうなって思います。
    今可愛い目の前の息子をたくさん抱っこしとこうかなって悟り開きそうです。笑

    • 10月26日
ここ

分かります😣💦
あまり口出しせずに来てくれる時だけ会おうと決めています‼️
やっぱり、男の子と女の子では、孫が生まれてから会う頻度きっとちがいますよね😭
悲しいけど仕方ないなと思ってます😂

  • rina

    rina

    絶対頻度違いますよね💦💦
    仲の良い嫁姑もいますが、基本的には女の子親の方が孫には会いやすいのかなって…
    旦那と2人の余生を楽しむしかないのかな…って。😖

    • 10月26日
  • ここ

    ここ

    それもそれでいいですね😊
    プレゼントあげたりだけでも孫なら喜びますし🥰

    • 10月26日
♡

私はとりあえず関わりすぎない、口ださない、お嫁さん側の家族を大事にしなさいと教えるって感じですかね!
義理家族から子育ての押し付け凄いし何もかも決められたりされたので私はとにかく関わらない、口ださないを徹底しようかなって思ってます☺︎
お嫁さんの気持ちを1番に考えてもしSOSがあれば助けるしサポートするかな〜

  • rina

    rina

    子育ての押し付けはほんとダメです!!😩💦
    SOSがあったらサポートが丁度いいかもですね✨

    • 10月26日
そよかか

例えどんないい人であろうと、母と息子って感覚を嫁が知るような事がなくありたいです!
というのは、うち、こそこそ?連絡とってるんですよね…義家族LINE・義両親LINEとあるのに、個人で義母に孫画像送ったり…義両親の結婚記念日の真珠婚?でも、義母が旦那宛に手紙書いてて「なかなか○○(孫)にも会えなく寂しいですが」みたいな事も書いてあって(クローゼット掃除機かけてたら見つけた😑)…うわぁ…とドン引きしました。。親にとって子供はいつまで経っても子供ですが、結婚したらちゃんと割りきらなきゃだなと思います😣

  • rina

    rina

    グループLINEに送ればええやん!って感じですね💦
    子離れ親離れできるようにならないとですよね😖💦

    • 10月26日
kashio

すっごく分かります!😂笑
私達はとりあえず過度の干渉はせず、自分達で好きなようにさせたいねって話してます!
実際自分達もお宮参りや100日祝い、写真撮影など両親呼ばずに自由にしてます😁👍
あと、離乳食とかおもちゃとか、服とかそういったのに気をつければいいかなーって思いますね😆
でも孫が産まれたら可愛いが先行して暴走しちゃうかもしれません😂笑

  • rina

    rina

    干渉はよくないですよね💦💦
    孫って可愛いって言いますもんね、会いたくて暴走してしまいそう。。。😖

    • 10月26日
もぐ

上の人も言っているように、私も義母にされて嫌だった事はしない。と心に決めてます👍
具体的には、
・妊娠中、「子供に障害があったらどうする?」と聞く
・産まれたての子供を見て、「指がちゃんと5本あってよかったね〜」と子供に言う
・金は出さず口は出す(金も口も出さなくて良い)
・私を老後の介護要因としてみている
・老後資金は全くない(働きもせず自分の子供たちからの援助を使い込んでいる)
・私の身に覚えのないことを親戚中に言いふらす

など、挙げだしたらとまらないですが挙げきらない程たくさんあります😅
息子のお嫁さんには絶対にしないように、ノートにまとめておこうかなと思っています😅

  • rina

    rina

    そんなこと言われたんですか?!💦
    老後資金ないのは、何も考えずにここまできてしまったのでしょうか…😩こっちアテにされても困りますよねぇ💦
    ノート書き出したらキリなさそうですよね😅

    • 10月26日
春

程よい関係でいたいですよね!
同居はしたくないですね!

  • rina

    rina

    ですねぇ😩

    • 10月26日