※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休復帰後、職場の託児所か自宅近くの民間保育園か悩んでいます。託児所は便利だけどイベントが少なく、民間の方がいいか迷います。息子にとって環境の変化は大丈夫でしょうか。

育休復帰後、職場の保育園(託児所)に
いれるか、自宅近くの民間の保育園に
入れるか悩んでいます😭
自宅から職場までは通勤ラッシュで
1時間前後。
職場の託児所は勤務先のお隣です。
何かあった時にすぐかけつけてあげら
れるのは凄く魅力的なのですが、
やはり小さいうちから民間の保育園の
ように、集団でイベント事がある方が
いいのかなと悩みます。
託児所は、園庭なし年齢関係なくワンフロア
人数は10~15人。イベント事ほぼなし。
3歳くらいになると転職し、民間の保育園に
変わろうとは思っています。
小さい頃のお遊戯会などもないとおもうと、
やはり民間がいいのかな、、とも思ったり😩
3歳くらいからでも十分、イベント事は
楽しめるのでしょうか?
慣れた環境からまた変わるのも、息子にとって
疲れるのかな。だとしたら、はじめから民間の保育園
の方がいいのかな。
悩んでしまいます😩😩

コメント

おかわり姫

やはり慣れた環境から変わるのは本人的に辛いとこはあるのかもしれないです。(弟が保育園難民で二回ほど変わってます)
民間で入れる予定のところ決めてるのであればそこにいれちゃってもいいのかなと感じます(お母さんはめちゃくちゃ大変でしょうが)

ゆき

私なら民間に初めから預けますね💡
転職予定なら尚更。

通勤ラッシュの中連れてくのも大変なのが目に見えてます。
例え急病ですぐお迎え行けたとしても、体調悪い中1時間くらいの移動するのはとてもシンドイと思いませんか?
ならちょっと待たせても保育園の別室で静かにいてくれた方がいいと思います🍀

環境には子供は適応力あるので大丈夫だと思いますが、やはりはじめは大変だと思います💦
3歳くらいだと色々分かってきてるし、仲良しのお友達や好きな先生もいることでしょう。
何も分からないうちの転園よりは大変だと思います😰

会社の方は必ず託児所でなくても大丈夫な感じですか?

あげだま

大人でもキツイ通勤ラッシュに子供連れていくのは、正直難しいかと……😣