※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごスター
家族・旦那

只今妊娠7ヶ月の妊婦です。皆さんの意見が聞きたくて質問します。長くな…

只今妊娠7ヶ月の妊婦です。皆さんの意見が聞きたくて質問します。
長くなりますがお付き合いお願いします。

私は今妊娠7ヶ月で兼ねてから婚約していた人と妊娠を機に今年結婚をして
旦那の地元に嫁ぎました。

実家から嫁いだ先までは新幹線+従来線で5時間です。

私は妊娠9ヶ月から産後1ヶ月まで里帰り出産の予定でした。

ここ1ヶ月ほど前から
胸が苦しくなる
急に鼓動が激しくなる
息苦しい
ずっと頭痛がする
微熱
などの症状がありました。

気になったので里帰り先の産院は内科もやっているため一緒に見てもらいました。

すると、自律神経失調症との事でした。
元から明るい性格だと思っていましたし
楽観的な方だと思っていました。

ですが、今思えば嫁いでまだ日が浅いですが
ずっとこの土地には馴れずにいます。
旦那実家は徒歩5分です。
特に初孫をすごく楽しみ!の様には見えません。
ですが、抱っこ紐などは買ってくれました。
冷たくされる等はしてませんが、、
なんか私への態度は義務のようです。
旦那と旦那の両親も
特に会話するわけでもなく
身内の集まりなどは
旦那は私を置いて別の部屋でテレビを見に行ったりしていまう始末です。
正直、わいわいの家庭で育った私には
馴れません。

その様な事や、旦那の職場関係の事
聞いていた給料と嫁いでわかった給料額が違うこと。
借金は知っていましたがその額が3倍だったこと。
残業代もつかないのに夜勤勤務や日々の残業。
その辺がずっとしんどく
考えたりしてたのも事実です。

そこで、病気がわかる前に
今の家の住宅更新がある2年後に
私の地元に引っ越したいと旦那に相談しました。
すると、仕事が見つかるのかもわからない
嫁いだのに今更すぎる。
と怒られてしまった事があります。

ですが、今回
自分では一生経験がないと思っていた
自律神経失調症と診断され
その中でも精神的ストレスと言われてしまい
このままで産後うつ等になってしまったり
子育てに支障がでると怖いので
やはり、実家のある地元で子育てをしたいです。
義両親は共働きです。

お医者さんからは
元からの私の持病(子宮が人より小さい)もあるし
自律神経失調症になってしまった事を
里帰りをする実家にも伝えるべき。
産後5〜6ヶ月は里帰り先からの
通院をしてもらう。と言われました。

ですが、私の両親にこんな話をしたら
すぐに実家に戻れ
子供と私が心配なので近くに住めばと言われるのが
目に見えてます。

それに、旦那や義両親に
産後半年も戻らないなんてどう説明したらいいのかわかりません。
責められるのが目に見えます。

特に旦那にやはり地元で暮らしたい
なんて言ったときなんて言われるのか。
旦那は別居を選択すると思います。
今の職場は人間関係がいいので
給料が安かろうがここに残る。
それか独立するまではここに今の会社で。
独立するにしても知り合いのツテがあるため
自分の地元からは出ない。と確実に言います。

みなさんならどういう選択をしますか?
やはり、体調を考えて別居婚などにするか
それともしんどくても
家族3人で暮らすため嫁ぎ先に戻るか。
もうずっと色んなことを考え過ぎて
パニックになってきました。

ベビーはすごくお腹で元気にしてくれてるし
出産前でこんなことばかり考えたくありません。
ですが、考えないとどうしようもない状況です。

今回は病気の事を実家に言わず
一度嫁ぎ先に戻り
旦那や義両親に病気の事を話して
妊娠9ヶ月になったら地元に出産のため帰ります。
その時このように話した方が良いとか
ありましたら教えてください。

みなさんのご協力お願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私なら・・・の話です。

離婚してでも別居します。
子供育てて行く上で、何もなかった人が産後うつになったりします。今の時点で自律神経失調症でそのまま義実家にいけばうつは免れないかと思います。

お話をしても自分を優先する旦那さんなら、いつか鬱状態になってしまって虐待してしまうかもしれない。だから子供を守りたいです。

  • りんごスター

    りんごスター

    ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、、
    結婚してすぐにこんなワガママが通るのかとすごく考えております。

    • 10月26日
みーち

別居選択できるなら、選択しましょう。
何かで読みましたが、男は結果を考えずに行動する、女は結構を考えてから行動する、そうです。

のんさんと赤ちゃんと暮らしたいなら、別居後、向こうから言ってくると思います。

それだけ、のんさんと赤ちゃんを最優先すべき、だと思います。

ご両親がたにおかれましても、のんさんと生まれてくる初孫(ですかね?)の命の方が大切と思っているのは間違いないでしょう?

のんさんも書いていますが
何か起きてから、では遅いんですよ。

さて、自律神経失調症自体は誰でも起こりうる“症状”です。病気でないです。

でも、産後うつとかの重大な病気にかかるリスクが跳ね上がる素です。

楽観的、一生経験がないと思っていた、と仰っていますが、もとの性格は関係なく、環境からのストレスでなる人が多いそうです。
かく言う私も、自律神経失調症の手前にいます😅

お話伺っていると、対人関係面のストレスが自律神経失調を発症させたのだろうなと思われます。
借金も言われてた額の3倍とは、なかなか多額そうですね。
苦労しそうな旦那様&義実家のご両親ですが、まずはのんさんの心身を整えることを最優先してください。じゃないと戦えませんよ。←自分の言いたいことをハッキリ主張したり、行動する、という意味で。

産後は、少なくとも最初の1ヶ月は産後のダメージや赤ちゃんのお世話で苦労する時期で、でも、自分の身体も休ませる時期です。

そこから少なくとも6ヶ月まではご実家に。ぜひともご両親には伝えてください。のんさんだけでなく赤ちゃんの命もありますから。もう、のんさん一人だけの命ではないのですよ。💧

長くなってしまいましたが、今の季節の変わり目、特に体調辛い時期と思いますので、お大事にされてくださいね。

  • みーち

    みーち

    わー、結構→結果、でした。誤字スミマセン。

    • 10月26日
  • りんごスター

    りんごスター

    お返事遅くなりました!
    ご意見ありがとうございます!

    そうですよね、、
    今回の件、別居してでも
    旦那と話をして決めていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月28日
ぴよりん

私だったら、実家に戻ると思います。
でも、そんな簡単な話じゃないんですよね😭すみません。
だだ、のんさんの体調と、お子さんのことが心配なので、義実家のあるところに戻るのはオススメ出来ません😭余計なストレスが絶対かかります。

  • りんごスター

    りんごスター

    ご意見ありがとうございます!
    心配してくれてありがとうございます(^^)
    義両親や旦那になんて言うべきか、、ほんと悩んでます(^_^;)

    • 10月26日
ねの

実家にお話をして、戻られた方がいいのではないですか?

子育て中は、とにかくお母さんが心身健康でないと、やっていけませんよ!
それに、のんさんの体を心配してくれず、自分中心な旦那さんと心の不調があるまま、子育てがんばれますか?
旦那さんがもっとのんさんに寄り添ってくれる人ならまだしも、そのような状況なら、より一層のんさんを苦しめてしまうのではないですか?

まずは、のんさんの体と赤ちゃんを第一に考えましょ!
そうしたら、おのずと何を優先して進めていけばいいのか、見えてきませんか?
旦那さんに色々言われるのはしんどいですが、たぶん、このまま秘密にして子育てをした方が数倍もしんどくなるのでは…💦

  • りんごスター

    りんごスター

    ご意見ありがとうございます!

    そうなんです。なんか寄り添ってくれてると思うものの、、
    仕事関連になるとこうなりしんどくなります。

    実家に戻るのが一番ですかね。。

    • 10月26日
akonin

妊娠だけでも大変なのに、自律神経失調症を患われているとのこと本当に大変ですね。
幸い赤ちゃんは元気みたいで、それは少し安心ですね。

出産まで順調にいけばあと2ヶ月程。その間に諦めず、少しでも赤ちゃんとお母さんの産後過ごしやすい環境を整えた方がいいと思います。優先順位として、何よりも赤ちゃんとお母さんの健康だと思います。

旦那様の協力を得るのが難しい点が最大のネックですね。この際、義理のご両親がどう思われるかは優先順位的に低いですよ。もちろん理解してもらえるにこしたことはないけど。

旦那様と今は意見が一致されてないですが、お互いどこまで譲歩できるかなども含めて根気強く話し合ってはどうでしょうか。旦那様が味方してくれる、また協力してくれるのとくれないのとでは、今後の展開が全然違ってくると思います!赤ちゃんが生まれて3人家族になったら、どちらにしろ旦那様と共に家族を守っていかないといけないですし。

生まれてから半年程実家でお世話になることも、それがお母さんの心身の健康につながるなら全然アリですよ。それまでに良くなれば、早めに帰ってもいいし。お母さんが心身ともに健康じゃないと赤ちゃん育てていくの大変ですよ!

私も今切迫で入院していて、家族にも負担をかけたり、色々思うようにいかなくて辛いですが、全てはお腹の赤ちゃんを守るためです。しんどいと思いますが、お身体に無理がでない程度に、産後の環境を整えてほしいです。応援しています。

  • りんごスター

    りんごスター

    ご意見ありがとうございます!
    そうですね。
    赤ちゃんと自分のことをまず考えたいと思います。
    旦那は子供の事は楽しみにしてくれてます。
    その中での別居になるのか、、
    考え事は付きませんが、、
    とりあえずいい方向にいきたいです!

    anaoninさんも大変ですが
    頑張ってください(^^

    • 10月26日
  • akonin

    akonin

    最大限がんばって出した答えなら、それが赤ちゃんとお母さんにとって最善の方法ですよ!私もがんばるので、のんさんもがんばってください!と言いつつ、お身体に無理が出ないように、ゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。

    • 10月26日
  • りんごスター

    りんごスター

    ありがとうございます(^^)
    考え過ぎもよくないですよね(・・;)
    人生で気の強い性格の私がこんなことになるなんて思ってもみなかったので、、
    ですが頑張って考えます(^^)

    • 10月26日
ざっきー

私だったら、実両親には話します。心配をかけてしまうかもしれないですが、今後のことも考えると話しておいた方が良いのかなぁと。
旦那さんにも話し、先生から産後6ヶ月までは実家から通ってと言われていることも伝えるべきかと。
のんさんの体調もですし、赤ちゃんのことを考えると別居は免れない気がします。
旦那さんは自分のことしか考えてなさそうですし、怒られたとしても、今は自身と赤ちゃんを最優先すべきです‼️

実両親なら、必ずのんさんの力になってくれると思うので、結婚して嫁いだからとか関係なく、甘えたほうがいいと思いますよ😊

  • りんごスター

    りんごスター

    ご意見ありがとうございます!
    旦那には里帰りが長くなることを伝えると同時にこれからどうするかの話し合いをしたいと考えてます。
    子供優先の考えで進めたいです。
    ありがとうございました!

    • 10月26日