※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産経験者への質問です。2人目の出産は1人目よりスムーズでしたか?陣痛の痛みに対する心の余裕はどうでしたか?2人目の出産についての体験談を教えてください。

2人目出産終えた方!教えて下さい。🤔

1人目に比べて2人目の出産はスムーズでしたか?🤔

陣痛の痛みに対して1人目よりは心の余裕はありましたか?

わたしも来年の春に2人目出産予定ですが…今からかなりビビっています笑

1人目の時、促進剤で2時間半の超スピード安産でしたが想像より陣痛のピークが早くパニック状態になったのが記憶に濃いです😱2人目はもう無痛にしようかなーと当時思ったのを記憶しています笑

結局看護婦さんに普通を勧められて今回も普通で挑むんですけど…

皆さんはどうでした?2人目の方が落ち着いて出産出来ましたか?体験談、教えて下さい😯⭐️

コメント

⭐︎ひよ⭐︎

2人目の時は気持ちは落ち着いてたかなって思います☺️
でも陣痛の痛みには慣れませんが。笑

陣痛が進むに連れて、1人目の時の事を思い出して感覚的に肩が出てくるからもうすぐ楽になる!って思った記憶があります。😎

無痛分娩って個人的に何だか怖いイメージがあります💦
何度かニュースになっててそのせいですけど💦

2人目、3人目、4人目

とおさんの流れも分かりスムーズにいきましたよ。

1人目の出産の印象が強すぎて

あー。もっとこれから痛くなるんだ。これがあと何時間も続くんだ。

このくらいの痛みならまだまだ序盤だ。

と陣痛が来てから思い続けること30分…

赤ちゃんの産声を聞けて

…え?もう終わり?

てなりました。

ちなみに2人目以降陣痛より後陣痛の方がつらかった…...( = =) トオイメ

どんぐり

2人目の方が、陣痛中は落ち着いてました。
ただ、私の場合、2人目は巨大児、1人目は小さめだったので、分娩はかなり2人目の方が辛かったです。

2人目って、1人目の痛みを知ってる分、陣痛始まるまで怖いですよね💦

mumu

一人目は破水からで、破水から陣痛まで12時間、陣痛から出産まで6時間無いくらいでした!ただ、子宮口がなかなか開かず陣痛がくる度に助産師さんに指で無理やり円を描くように思いっきしグリグリ広げられ…それが本当に激痛で泣き叫んでしまうくらいの痛さな上に、寝不足で体力も最後無くなり上手く力が入らず助産師さんが私の上に跨り、お腹を押されて一人目はスポーンと出てきました😂😂

二人目も破水でしたが、破水してすぐに陣痛が来てて病院に着いて3時間弱で出産。
経産婦なこともあり、陣痛中指をいれられてもあまり痛くなくて、全開大になるまでは声1つあげず黙って涙を流しながら耐えれました😂いきみOKがでた時に一回上手に力を抜けれなくて声がでたくらいで、静かに産めました!
3・4回いきんだら産まれてきたので産後のキツさは一人目よりマシでしたよ☺️ただ出血がとまらず、ガーゼを突っ込まられるのが激痛で止血処置の方が出産の何倍も痛くて、痛い痛い言いながら泣きました😂

mimi

やっぱり1人目の時よりは少し気持ちも落ち着いていましたし余裕もありましたが、いざ陣痛が来たら..あー!この痛み!って感じでした😂🗯

私の場合は1人目より少し早い出産で痛みも2人目の方が痛かったです😂後陣痛が辛かったです😭

a_neko

一人目は陣痛から始まり3時間で出産、二人目は高位破水から始まり陣痛開始から2時間弱で生まれました!

二人目のときのほうが痛みが強いような気がしていましたが、だいたいの流れもわかっていたのとあと少しで生まれるというのがわかったので気持ち的には余裕があったと思います😊

いちご

やっぱり一度経験してるだけあって取り乱す事はなかったです。笑
1人目の時はいたーーい!もう無理!やめる!!!って叫んでましたが、2人目はあぁぁぁぁ…いたたたたくらいで済みました。
進みもスムーズでもう分娩台上がっていいの?って思ったのを覚えています。
1人目は入院決まって6時間半、2人目は3時間でした。
わたしだけかもしれませんが、やっぱり骨格の違いなのか、女の子は出てくる時滑らかでいきみ始めてから生まれるまで痛いって感覚がなかったですが、男の子は岩が出てくるかのように、もう力入れないって言われてからが激痛でした。
病室に帰る時は今出産したとは思えない感じだねと言われてました笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!まだまだ怖いですが落ち着いて出産できるようイメトレだけしときます!