※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとこ
妊娠・出産

妊娠15週5日で4kg増加。体重増加が心配。4、5ヶ月での増加量はどれくらいでしょうか?

体重のことで質問です
15w5dの初マタです😃
食生活の乱れ、便秘が酷いのもありますが…妊娠してから体重が4kg増加しました😭💦胸が大きくなったのとお腹が便秘なのか赤ちゃんなのかぽっこりと妊婦ってわかるくらいには膨らんでます。
運動不足もありますがこのままのペースで体重増えたらって考えるだけで怖いです😂😂

皆さん4、5ヶ月の時って体重はどれくらい増加しましたか?

コメント

めも

その頃は増えてなかったですね…つわりで減ってそのままでした😊💦
標準体型なら+10キロが目安なので、ちょっとしんどくなっちゃうかもしれないです。
まずは便秘解消のお薬を出してもらいましょ!
食生活も産院に栄養士さんが来る日があるかと思うので相談してみるのが一番早いかと思いますよ。 まだ先は長いので今のうちに。

  • もとこ

    もとこ

    初期でエコー見ても赤ちゃんは大きくないしこの体重変化とお腹張りは一体…!?とびくびくしてます😂😂😂
    来週の検診で便秘薬を頂こうと思います😊つわりも落ち着いてきたので、動ける日は運動もしていこうと思います!

    回答ありがとうございました❤️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も急に4キロほど増えて怒られましたが、
便秘改善したら逆に増えなくなりました!

ちなみに産院で便秘の薬貰いました😊

  • もとこ

    もとこ

    便秘改善って本当に大切ですよね😂💦💦来週の検診で便秘薬を頂こうと思います!
    回答ありがとうございました❤️

    • 10月26日
にゃん

その頃は体重を気にするのではなく、食生活を気にして下さいと病院で言われました!
3食きちんと栄養のあるものを取って、お菓子はなるべく控えるようにとの事でした😊💗
便秘は病院に言えばお薬を出して貰えるので言った方がいいと思います!

  • もとこ

    もとこ

    私は胃が空になると吐き気を催すタイプだったのでずーっと食べてつわりに耐えてたのですが、そのくせが抜けなくてダラダラ食べてます😭💦

    来週の検診で便秘薬を頂こうと思います😂

    • 10月26日
ママリ

同じ15週です🙌

一旦1㎏くらい減っていて、今は−0.5㎏前後のところを行き来してます。

つわりで減量する人はそこからの増加分で体重管理した方がいいそうなので、実質+0.5㎏ですね💡🤔

私も便秘がひどくて特に11〜12週は本当に出なくて、お腹はち切れそうでした💦
徐々に便秘は治ってきて腸のパンパンはなくなりましたが、逆にお腹は下のほうから盛り上がってきて体型は妊婦らしくなってます。
体重自体は変わりないです。

  • もとこ

    もとこ

    実質プラス0.5kg!!!全然体重増えてないですね( ゚ロ゚)!!
    すごく驚きました💦💦💦

    hanaさんと同じ15週でこの違いは…来週の検診で便秘薬を頂こうと思います😭
    回答ありがとうございました❤️

    • 10月26日
チム

つわりで減った分が戻ったくらいでした😁20週すぎまで少し食べただけで胃もたれが激しかったのであまり食べれず💦でも1ヶ月一キロ増までに抑えるのがいいって先生言ってたのでそんなに心配することないと思いますよ😃
初期に私も便秘で悩んでた時はヨーグルト&オリゴ糖で少し解消されました😊今は便秘薬処方してもらってます😄

  • もとこ

    もとこ

    つわりが重い方だったんですね💦
    ヨーグルト(大きいの)を一気に食べてもお通じこない強者です😂😂
    来週の検診で便秘薬を頂こうと思います😭💦

    • 10月26日
deleted user

プラス2kgで今のとこキープしてますがやはり出ない日が続くと増えますね😭
便秘辛いですよね😭

  • もとこ

    もとこ

    この時期、皆さんあまり体重増加は無いんですね💦
    元々便秘気味で3日に一度お通じがあればいい方でしたが、妊娠してからは6日出ない時もあります😭辛いですよね💦

    • 10月26日
ままり

私が妊娠中の時は
初期に一気に4キロほど増えました😂
食べるのを我慢する方がストレス!って自分にいいきかせながら食べたいのを食べたい時に食べて、特に管理はしていなかったですけど、
あんていきはいったぐらいからはゆるく増加してって、最終はプラス9キロでした!

  • もとこ

    もとこ

    初期に4キロ…私と同じペースです😂💦💦少し安心しました😊
    回答ありがとうございました❤️

    • 10月26日
ちゃあ

現在17w2dです。14-15wの頃に2kg産前より増えて、便秘も酷かったので産院に相談したら、便秘薬頂きました

飲み始めた次の日からお通じ解消され、2kg近く体重減りました😂

今も産前とほぼ変わらない体重のままです

お通じって大事だな...と思いました😌

  • もとこ

    もとこ

    妊娠して、義実家に入ってから6日便秘とかが常にです😂💦
    産前とほぼ変わらない体重はとても羨ましいです!!
    お通じって大切ですね😰 

    • 10月26日