※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが予防接種後にけいれん発作があり、熱も上がった。小児科では異常なしとのことで、入院して検査することに。以前から半分白目になりながらミルクを飲むことがあるが、発作なのか不安。発達についても相談したいです。

こんにちは。4か月になる女の子のママです。
一昨日予防接種をし、夜に20秒くらいけいれんと思われる発作がありました。夜22時頃寝てから、23時頃もぞもぞしはじめ、その後体がピクッピクッと規則的に動きはじめたので見ると、白目をむいていました。硬直はなく、顔色も悪くなく、そのうちにおさまり、眠そうに目を開けました。熱は37.1度でした。
夜間救急に行き、熱が38.4度まで上がりました。けいれんの症状はおさまっており、元気だったので緊急性はないと言われ、翌日小児科受診を勧められ帰宅しました。それ以降は、朝まで見ている限りではけいれんは起こりませんでした。
翌日に小児科を受診しました。採血では電解質やアンモニア値の異常はなく、CRP値はやや高めですが予防接種後の影響かなということでした。明らかな髄膜炎を疑う症状もないと言われました。てんかん等の可能性もあるため、今度入院して、脳波とMRIをとる予定になりました。
今までそういった症状はなく、びっくりしました。>_<
3か月頃から、ミルクを飲むとき半分白目になりながら、飲んでいることはよくありますが、体のぴくつきはありません。実はそれも発作なのでしょうか。発達は、首すわりが9割くらいで、まだ半分寝返りするだけで、寝返りはできていません。色々不安です。何かアドバイスをいただけると助かります。>_<

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子達は、大人でいう悪寒でピクピクします。
痙攣かと思い病院の先生にも聞きましたが、痙攣の時には意識が無いみたいです。
話しかけても反応をせず、痙攣したままの場合は直ぐに救急車を呼んでもいいと言われました。

半目になりながらミルク飲むのはよくやりますよ!そのくらいなら心配いらないと思います!
子供のことだと、すごい心配になりますよね。大人ならどうゆう状態なのか言葉で表せるけどまだできない小さいうちは色んなことも心配になります。

• にん

にん

お返事ありがとうございます😊
    ミルクの時の半目、よくやるものなんですね、ちょっと安心しました。
    けいれんはすぐおさまったのですが、また起こってきたら救急車も考えようと思います

• 10月26日
やみなべ🔰

痙攣っぽい場合は動画を撮ってお医者さんに見せるのがいいみたいですよ。
当時の状況を見れるとどういう種類の痙攣なのかわかるそうです。

• にん

にん

お返事ありがとうございます。
    一昨日はびっくりしすぎて、抱っこして声をかけて夫を呼びにいきました。
    ほんとは抱っこせずに安静にしたほうがいいんですよね。
    動画、忘れずに撮るようにします。

• 10月26日
かのしの

息子がてんかん持ちです。
今後検査入院をするとのことなので少なからず安心できるのかなと思います(^-^)
入院となると不安も多いかと思いますが、お医者さんや看護師さんたちになんでも聞いて、不安を少しでも減らせるといいですね!

• にん

にん

ありがとうございます!検査入院して色々聞いてみます>_<
    検査入院自体も不安ですが、先生や看護師さんがいるので、安心感もありますね。不安はつきませんが、がんばります

• 10月26日
petty

ちょっと趣旨がずれていますが、昨日助産師訪問があってたまたま予防接種のことを聞きました。今出ている予防接種が発熱しやすく、病院によって指示は違うそうですが、発熱が38度以上なら救急にかかってとのことでした。
以降はまとめて打ったりする予防接種ですがばらしたりするそうです。
住んでる地域によって違ったら申し訳ないですがもしかしたらそういった可能性があるかもしれません。

• にん

にん

そうなんですか>_<
    今のは熱が上がりやすい予防接種なんですかね。ばらして打つのは、昨日の小児科の先生にも勧められました。要注意ですね。
    貴重な情報をありがとうございます!

• 10月26日
エレナ

娘は熱性痙攣あります😣
熱性痙攣は遺伝の可能性が高いらしく、旦那が熱性痙攣もちでした。
症状としては、熱が上がるときに痙攣おこします。
うちは1歳になってから始めて痙攣が起こりました💦
今3回起きてます💦
小児科の先生と相談しながらダイアップを使いながら、対応してます😣
痙攣びっくりしますよね💦
時間も計らないといけないですし💦
5~6歳ぐらいまであるらしいので、不安ですが上手に付き合っていくしかないなと思ってます😣💦

• にん

にん

お返事ありがとうございます。熱性痙攣おつらいですね。熱が上がる時に痙攣するんですよね。
    これからも、感染症や予防接種で熱が上がる可能性を考えると、怖いです…😣これからの経過、様子を観察して、小児科の先生と相談していきたいと思います。

• 10月26日
みい

息子が複雑型熱性痙攣です。旦那の家系の遺伝みたいです。
身内で痙攣や癲癇持ちの方はいらっしゃいますか?
いらしたら、可能性は高くなると思います。

子供の痙攣、ドキドキしますよね。
私は何度も何度も見てますが慣れません、、、。
息子は硬直し唇がチアノーゼになりガタガタ震えて白目を向きます。
緊急性はないと言われましたが
その次の日にまた2度痙攣し
入院、MRI、脳波の検査など一通りしました。
寝ているときに脳波の乱れが少々ありましたが、癲癇ではないと診断され安心しましたが、熱が出そうになるとそわそわしてしまうし
インフルなどが流行るときは神経質になってしまい外出もしたくありません、、、。
痙攣止めの坐薬が私のお守りです(´・ω・`)

• にん

にん

お返事ありがとうございます。身内には痙攣持ちの方はいないようなんですが…😣
    痙攣って見ていて怖いしすごく心配です。もうインフルエンザ流行時期ですし、出歩くのは怖いですよね。予防接種もヒヤヒヤします。
    びっくりしすぎて、まだ気持ちが落ち着かないですが、アドバイスいただき助かります。

• 10月26日
めいひなママ

ミルクの時の白目はうちの子も良くあります( ^ω^ )ちょっと可愛いと思ってしまいます(笑)

我が家の上の子は1歳で初めて熱性痙攣を起こしました💦朝から微熱で、何か左手が少し震えてるなー、何だろうなーと思って、熱性痙攣のことを調べた直後に痙攣発作が出ました(;ω;)硬直して、呼びかけにも反応せずだったので、私がパニックになり、とりあえず救急車に電話するのが精一杯でした💦
1分くらいで収まり、その後は今のところ出ていませんが、熱が出るたびにハラハラします(;ω;)
ちなみに、病院で熱性痙攣は遺伝です!と言われましたが、親に聞いたところ、私も旦那も熱性痙攣をしたことはないそうです。

• にん

にん

お返事ありがとうございます。熱性痙攣の時は、すごく怖かったですよね。パニックになるの分かります😣
    ママパパが熱性痙攣なくても、子どもがなる場合もあるんですね…。
    うちも身内に痙攣の方はいないようなんですが…。
    うちはまだ熱性痙攣と診断されてはないですが、熱がきっかけだと思います。貴重なアドバイスありがとうございます😣

• 10月26日
nano

大人でも動物でも寝てるとき白目剥いてピクついてるときはあるので大丈夫思いますよ(^-^)
小さな身体の赤ちゃんやからすごい心配になるのはわかりますけどね!!
きっと大丈夫!!
ママ(●'д')bファイトです♡♡
一緒に頑張りましょう!!

• にん

にん

お返事ありがとうございます。
    励ましていただいて、気持ちが少しほぐれました。
    がんばります😣

• 10月26日