※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母が再婚すると、元夫の苗字から新しい夫の苗字に変わる必要がありますか?旦那との苗字が違うことで違和感がある場合、苗字を変えるべきでしょうか?

教えてください🙏💕

義母はシングルマザーですが、元夫と離婚した時に旦那がまだ学生だったので元夫の苗字から変えずそのままにしてました。それから私と旦那は結婚して、私も今その苗字です。

ですがこの度、義母が再婚することになりました。
その場合、義母は元夫からの苗字から新しい夫の苗字へと強制的に変えなくてはなりませんか?
また、出来るだけ手続きとかややこしくなりそうなので、今の苗字から私達は変えたくないのですが、義母と旦那の苗字が違うって違和感もあると思うので、やはり変えた方がいいですか?

コメント

𝓡.

同じ状況でしたが
うちはまったく変えてませんし
義母の苗字にはノータッチです ◡̈

• ままり

ままり

私からしたら元夫の旧姓のままってことですよね?😂
    理解力なくてすみません🙏

• 10月26日
  • 𝓡.

𝓡.

そうなりますね ( ◜௰◝ )

うちは義母の2番目の旦那さんの
    苗字にそのままなっていて 、
    義母は今最近再婚した3番目の
    旦那さんの苗字です 𓂃𓅯

• 10月26日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!そのままでいいんですね!ホッとしました!ありがとうございます☺️💕💕

• 10月26日
ma&ma

義母が苗字かわるのはいいけど、🐴さんまでもかえる必要はないですよ。
義父母が離婚したにせよ、旦那さんの親で間違いないから義父の苗字のままなわけですし。

• ままり

ままり

そうなんですね😂💕
    安心しました!ありがとうございます🙏

• 10月26日
みるに

私の義理母は小さい時に元旦那と離婚し、旦那が高校生の頃再婚し苗字を再婚相手の方の苗字にしました。その後亡くなってしまいましたが義理母は今でも再婚相手の方の苗字です。
旦那はずっと別れた元旦那の苗字なので、義理母とは同居してますが私達夫婦と義理母で苗字違います😌

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!変えなくてもいいんですね!安心しました😊💕
    ありがとうございます!❤️

• 10月26日