※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで寝るようになり、母乳をあげずに眠っているけど大丈夫?オムツ交換は必要?眠りを妨げない方法は?意見をください。

先輩ママさんに質問です😣

生後2ヶ月で最近指しゃぶりをするようになり
吸いながら自分で寝てくれるようになりました✨
大体夜の18時から朝の5時くらいまでゴソゴソしながらも指しゃぶりをしながら泣くことなく寝ています!完母です!
泣いてないしと思いながら母乳をあげてないのですが、大丈夫でしょうか?
寝るようになってから一日の授乳回数は5.6回で大体毎回7分ずつくらいです。

またオムツ交換は一回でもした方がいいですか?
オムツかぶれをしないか気になり、0時に一回変えました。目を閉じたままですが、指しゃぶりをし出したので起きている?し飲むだけ与えました。そのまま寝落ちするので布団におろすと5分くらいで起きちゃいました。覚醒しちゃいましたが20分ほどでまた眠りにつきました。

私としては眠ってくれるのはすごく楽でそのまま寝かせておきたい
だけどおなかすいてないかな?
オムツ交換しなくて大丈夫?
でも交換すると眠り浅くなっちゃう、、
といろんな思いが。

言いたいことがまとまらず、ぐちゃぐちゃの文章で申し訳ないですが、意見ください😣💦

コメント

こま

ミルクもオムツも起きたらにしてます😌!
お腹がすいたのなら起きて泣きますしオムツ交換してたら起きちゃうので💦

• あーちゃん

あーちゃん

起きちゃいますよね😣💦
    オムツパンパンになっても大丈夫ですかね?

• 10月26日
  • こま

こま

私は朝起きるまで変えてないですね💦
    特にかぶれたこともないですし今のところ漏れたこともないです😌

• 10月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーなんですね😃
    ありがとうございます😊✨

• 10月26日
こここ(^^)

2ヶ月なら寝れるだけ寝せても大丈夫だと思います☺️夏ではないので、脱水も問題ないだろうし...

• あーちゃん

あーちゃん

ならよかったです☺️
    ありがとうございます!

• 10月26日

おむつはかぶれたりしてなければ変えなくていいと思います。もしくは、ワセリンなどを塗っておくておしっこを弾いてくれるのでかぶれにくくなるし保湿にもなります(^^)

母乳ですが、吸わない時間が長いかなと思います。もちろん寝てくれるのは助かるんですが、母乳は夜間に作られるので、夜間授乳しないと分泌量が減ります。これから飲む量がどんどん増えてくるので、もしかしたら足りなくなるかもしれません。また、夜間授乳しないと生理も早く来てしまいやすいです。夜間授乳していると一度来た生理もそのあと止まることが多いので。
理想は4時間~5時間以上は開けないことなので、あーちゃんさんが寝る前に一度飲ませたりするといいと思いました(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

下に返信しちゃいました💦

• 10月26日

退会ユーザー

搾乳器ではなく手絞りならいいと思いますよ(^^)搾乳器だと意味が無いので😣
    これからも母乳で頑張りたいなら夜間授乳は最低1回はしておいたほうがいいと思うし、離乳食始まったらミルクでもいいかなーとか混合にしてもいいかなーと思っているのであればそこまで夜間授乳にこだわる必要もないかなと思います!

あと、今は朝起きた時に飲ませてると思うんですけど、どうしても溜まった母乳ってまずいんです😣なので朝飲ませる時は前絞りとして手絞りを2分程度して古い母乳を一旦出してからの授乳がいいですよ✨

• 10月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

また下に返信しちゃいました😅💦

• 10月26日
あーちゃん

たまにしているのですが、忘れたりしちゃいます💦
毎晩忘れないようにしないとですね!

母乳って夜間に作られるんですね🙄授乳間隔の間でつくられるのかと思いました!
搾乳ではダメですか?

やっぱり0時くらいにおしめ交換と共に授乳した方がいいのか🤔

あーちゃん

たまるとまずいんですか?🙄
知らないことばかりで助かります😃❤️
いろんな情報ありがとうございます💓