※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
家族・旦那

5歳未満のお子さんがいらっしゃって、仕事されながら一人で家事育児され…

こんばんは✨長くなるのでお暇な方お願いします😅

5歳未満のお子さんがいらっしゃって、
仕事されながら一人で家事育児されている方
いますか?
(実家、義実家に住んでいない、旦那さんがいない、旦那さんが単身赴任中)

生活はどうですか?大変ですか?
(そりゃ大変ですよね💧)
大変さがなんとなくでしか想像
出来なくて、質問させてもらいました。



来春、主人がエリアの大きく違う場所へ
移動になります。

そこで、単身赴任してもらうか
一緒について行くかで揉めています。
(家族だからついて行くとかそういう気持ち的なものは
今回別問題として。)
経済的、労力的に揉めています。

結論、私はどちらでもいいです。
今の生活が継続できる、或いは豊かになるのならば。

しかし、まずは金銭的な問題があります。
★我が家の基本生活費合計26万円です(貯蓄含む、貯蓄は継続)

★主人の月給手取約21万、私の育休手当ひと月あたり10万

①主人が単身赴任した場合
主人の会社から
主人の家賃全額+7万円支給があります。
②私と子供がついていった場合
上記補助がありません。

①の場合、家賃補助してくれるし(常識内で何円でも。)7万円も貰えるしそちらのほうが得と思えるんですが、主人の会社は残業もやった分もらえます。しかし、今回の異動が昇進のための異動で、すぐ役職がもらえるわけではありません。もしかしたら2、3年とかかかるかもしれません。そのためには、今している残業時間を減らしてポイント(生産性を高めて社内評価をあげる)を稼がなければいけません。そうなってくるといつもらえるかわらない役職まで、だいたい3〜5万くらいの残業代がなくなります。私の育休手当も異動と同時期に無くなるので、
主人の収入が21万→だいたい17万になり、そこに7万プラスされたとしても、
固定費26万まで2万足りない、且つ主人の光熱費と生活費がかかってくるわけです😅それだけではなく、今の住居が田舎なので車も買う予定です。4万円の計算でいます。もうこの時点で赤字です。

②の場合、①に書いた主人の勤務状況があるので、同じく17万円。①で貰える7万円が無くなるので必然的に私が働くことになります。12万円くらいもらえる仕事を探すつもりです。こちらの場合、都会なので車は買いません。でも保育料がかかってきます。(3万くらいで考えています。)

どちらにしよ、マイナスになるんです。

主人はずっと①がいいと言っていました。
それはこのお金の計算が出来ていなかったから。

実際計算したものを見ると、私にも働いて
貰わないといけないと言われました。

働くのは全然いいんです。仕事好きでしたし!
でも、家事育児仕事を子供と二人っきりの生活で
させるつもりか?という、冒頭の問題に戻ります。
育休中の今でもせかせかしているのにここに
仕事が増え、保育所の送り迎えが増え、それに伴う準備も増え、私の睡眠時間はどうする気だ?と。

主人は俺だって単身赴任したら
自分のこと全部しないといけなくなる、とか
さっき言ってましたが
え?私も自分のこと全部した上で+子供でっせ?と。笑

しかも、主人は残業時間が減る分、今より
家事育児できる時間が増えるんです。
そのぶん私は仕事ができるんです。

最後愚痴になりましたが、、
このような状態です(; ꒪ㅿ꒪)


理想的なのは、もう一人の子供を授かって育休延長。でも現実は妊娠していませんでした。
それか、託児のある、ある程度の収入が見込める仕事を現住所で探すか、、、
そうそう、保育所も来月から申請が始まるし
早く解決しないといけないんです😅


長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

結果自分で決めないといけないのですが
皆さんの意見も参考にさせて欲しいです!

よろしくお願いします💗

コメント

チッチ

私なら一緒にいきます😄

知らないエリアで子育て、仕事は大変かもしれないですけど、
残業が短くなる分、家族と一緒にいれる
時間が長いほうが良いかなって思ったからです😄
短時間でも働いたらお金の面は解決できそう
なので...。

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます😭嬉しいですそのお言葉!知らない土地での育児仕事は我慢します!生きるために頑張りたいです😭

    • 10月26日
ゆに

なんだか酷い会社ですね、そんな薄給で単身赴任させるなんて😰ぽぴさんは育休中ですが、仕事を変えてもOKなのですか?私であれば②にするかなと思います。ご主人がラクをしたいのが見え見えなので、時間がある分、育児を手伝わせます!ウチの主人は仕事柄、家に帰ってこない日もあるのですが、やはりすべて1人でやらなきゃなのは大変です😣ちなみに我が家も両実家が遠方で頼れません。