※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caco
ココロ・悩み

夫が鬱で滞納問題で喧嘩。普通の夫婦生活は無理。放置か尻を叩くか悩む。子供の将来心配。母親も無責任。先の状態を乗り越えたい。

夫が鬱です。
夫の滞納地獄に付き合ってるので、新しく税金滞納して欲しくないのに督促が届き、結局喧嘩になります。
なればもう泥沼しか無く、どうしたら良いかわかりません。
鬱の人相手に普通の夫婦生活は無理と思っています。
同じような方はどうされているのか知りたいです。

もう、なにも干渉することなく放置しておくのが良いのでしょうか。
今は尻を叩くつもりで強い言葉で言うしかなくなってて、それも意味もない気がしてきます。
子供の将来を考えると、しっかりして欲しいと思っていますが、鬱の診断されるはるか前からフワフワした人で、結婚後にそれが浮き彫りになった感じです。

主人の母親も無責任な感じの人なため、遺伝なのかなーという感じです。
税金のことを言うと子供の前でも構わず怒鳴り、自分の感情を優先して子供のことをまるで考えておらず正直お金だけ入れて貰って離れて暮らしてる方が楽です。

先のわからない状態をどう乗り越えたら良いでしょうか。

コメント

Mama

ストレートで申し訳ないですが離れた方がいいと思います😭
お金にルーズなのは簡単に治りませんし、子供に少しでも悪影響があると思うのであれば、離婚まで行かないにしても一度別居するなりした方がcacoさんも楽になりませんか?

• caco

caco

ありがとうございます。
    主人は現場仕事のため、離れている現場の場合は実家に帰るなどして家を行き来しております。
    だから自立心も芽生えないのかな…とも。
    離れてる方が楽ですね。

• 10月26日
にぼし

お金のことは大変ですよね。
若干似た状況にあるので少し分かります。

なぜ新しく滞納になってしまうのでしょうか?普通は会社の給料から天引きされますよね?
自動車税とかでしょうか?

夫も滞納してる分があり、先日分割にしてもらったり、今年の収入から計算して減免や免除にしてもらう手続きをしました。

私の両親はお金のことは父が主にやってきたので、こういうのは男性がやるのだと思ってましたが、うちの家庭はそうはいかないようで私がやってます。
その代わりお金の管理、使い方に文句を言うなと伝えてます。

• caco

caco

ありがとうございます。
    自営なので、国保、市民税、所得税の納付をそれぞれ自分でやっていて、3つの納付書が毎月届くのに結婚前までかなり滞納していて。
    それの一部を私が払っていますが、今年分の納付書の封筒も開けておらず放置されています。
    なぜ納付書を見る癖がないのか不思議です。
    納税すべき一部を人に背負わせておいて無責任にも程がありますよね。。

• 10月26日
ma&ma

借金地獄てことですよね?ならもう離婚で良くないですか?生活ならないなら1人で育てた方がまし