※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
お金・保険

産休手当と育休手当は同時に振り込まれますか?産後3ヶ月で育休手当は振り込まれるでしょうか?賃金月額証明書の提出期限は11月12日です。

産休手当と育休手当の振り込み時期について教えてください!
明日でちょうど産後3ヶ月になります。
本日25日に手当が振り込まれていたのですが、予想よりかなり大きい額だったので育休手当も一緒なのかな?と思ったのですが...
産休手当と育休手当は同時に同じところから振り込まれることはありますか?
また、産後3ヶ月で育休手当は、振り込まれるのでしょうか?

尚、賃金月額証明書は11月12日までの提出期限となっており、まだ提出していません!
なにかおわかりになる方、回答お願いします😭

コメント

ちー

出産手当金(?)ではないですか🤔?
私も産後はどん!と入り、以降は2ヶ月に1度のペースで予定通りの金額が振り込まれています😊

あまりハッキリとした回答でなく、すみません😰💦

• はじめてまま

はじめてまま

回答ありがとうございます😊
    出産手当金も育休手当も同じ期間の給与から計算されているのでしょうか?
    予定の金額と違いすぎて戸惑ってます💦

• 10月25日
  • ちー

ちー

出産手当金は健康保険、育休手当は職安から振り込まれるはずです!
    育休手当は明細書が送付され、これは予想通りの金額でしたよ😊

この画像がわかりやすいかもしれないです!

• 10月26日
  • はじめてまま

はじめてまま

丁寧にありがとうございます😍
    安心して育休手当待てそうです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 10月26日
TOMAま

出産手当金は健康保険から、育休手当は雇用保険や共済組合からでるので、同時には入らないと思います💦
予定日過ぎて出産するとその分加算されますが、予定日過ぎましたか??

• はじめてまま

はじめてまま

別のところからの振り込みなんですね❣️
    予定日は5日すぎているのでその分加算されたのでしょうか?
    それならとても有り難いです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛笑

• 10月26日
  • TOMAま

TOMAま

確か予定日過ぎた分に関してもプラスでもらえるので、加算されてる可能性はあると思います✨
    予想より高い金額入ってると嬉しい反面、びっくりしますよね😅

• 10月26日
S

育休手当は基本2ヶ月に1回支給だと思いますので、最初の支給は産休後2ヶ月経ってからだと思います!
なのでおそらくその金額は産休手当のみではないでしょうか?

• はじめてまま

はじめてまま

やっぱり育休手当はまだですよね??
    明細が送られて来ればいいのですが💦

• 10月25日
あや

産後3カ月では育休手当はふりこまれないかなぁと!
私が5月29日出産、7月24日まで産休、7月25日から育休で手足が振り込まれたのが10月2日でした!
7月25日から9月25日までの2カ月分です!

• はじめてまま

はじめてまま

それなら育休手当は別にでますかね?
    これが産休の手当だととても嬉しいのですが😂

• 10月25日
ゆう

産後半年です✨
申請の時期やタイミングにもよると思いますが、私の場合、産休手当は健康保険組合から産後約2ヶ月半、育休手当は職業安定所(ハローワーク)から産後5ヶ月半くらいで振り込まれていました😊
上記のように産休手当と育休手当は支払い先が違うので、今回振り込まれているのは産休手当じゃないでしょうか?

育休手当は出産してから半年くらいしないと入ってこないとよく聞くので(実際私もそれくらい掛かったので)産後3ヶ月で振り込まれることはないんじゃないかなと思います🤔

• はじめてまま

はじめてまま

それなら育休手当は別と考えて良さそうですね❣️
    安心しました。。。

• 10月26日
りしゃ

出産手当金は健康保険、育児休業給付金は雇用保険から支払われるはずなので、おそらく一緒に振り込まれることはないんじゃないかと思います!
ちなみに私は産後3ヶ月の今月、出産手当金が振り込まれました。
育休手当は私の場合2ヶ月ごとに会社が手続きしてくれ、その後振り込まれることになっているのでまだです。
1ヶ月ごとに手続きすれば、振り込まれる可能性はあると思います。

• はじめてまま

はじめてまま

特に一ヶ月毎の手続きはしてませんので、2ヶ月毎振り込まれると聞いています!
    出産手当金と考えて大丈夫そうですね🙆‍♀️💕

• 10月26日
ちびめみmama

出産手当金だと思います!私も出産3ヶ月後に大きな額が入りました!