※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa🍼👶🏻💗
お金・保険

旦夫と貯金していたが、妊娠で収入減。貯金が底をつき、やりくりが厳しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

相談してもどうしようもない事なのですが、もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたらコメントしてくれると嬉しいです。

旦那とは付き合っている時から結婚に向けての貯金をしていました。
お恥ずかしながら自分達が思ってる以上にお金って必要なんだなと最近思い知らされました。
同棲してから旦那の稼ぎの1部を貯金にあて、光熱費、家賃なども旦那が払っていました。私はパートで食費とデート代、ガソリン代を払う程度で旦那に頼りっぱなしだったのが悪いなと今更思っているのですが、、
妊娠が発覚して直ぐに悪阻がきてしまい、飲食店だった為作るのも接客の際に目の前に食べ物があるだけで駄目で結局退職と言う形になりました。

まず最初に貯金していたお金は同棲の際の家具代、電化製品代に半分くらい消えてしまい、その後も妊娠発覚する前から進めていた結婚式代に、赤ちゃん用品で消えてしまいました。

妊娠中貯金額がゼロだった経験のある方々はどのようにしてやりくりをしていたりしましたか?
教えて頂けると助かります、、。

コメント

a

保険の見直ししました😥

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    保険の見直しするとだいぶ違いますかね😓
    旦那にも話してみます!
    ありがとうございます💦

• 10月25日
のし

妊娠中貯金額がゼロだった人ではないのですが、心配でコメントしちゃいました(>_<)

うちも、結婚式には予想以上にお金がかかり、苦労しました(>_<)1年で400万~500万くらい貯めないとならず、金の切れ目が縁の切れ目だな…とすら思ったほどです、、、

赤ちゃん用品も、かかりますよね(>_<)肌着なんかは新しいものを買ったんですが、私はお古をいただいたり、フリマアプリを駆使したりしています。

赤ちゃん、もう少しですね。会えるの楽しみですね(*^^*)
ここまで来たら後は取りあえず生んでから考えてもいいのでは?とも思いますが、余裕があるなら生活費を見直すのも手だと思います。保険や携帯などの固定でかならずかかってくるものを見直すと生活が楽になります。

うちも収入より支出が多くて大変な時期があったので、ついついコメントしちゃいました。

出産の時の費用はどのくらい持ち出しがあるかは病院で聞いてますか?うちの方だと普通分娩で持ち出しが10万くらいと聞きます。

うちは大変な時、フリマアプリでお金を作ったりしていました。

赤ちゃん、無事に産まれてきますように(*^^*)

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

コメントありがとうございます😢

色々と出費が重なってしまいこのような事になってしまいました😔💭
    結婚してから子供が欲しくて仕方なくて、待ちに待った子なのでこれから先ある程度の我慢は必要ですが、我慢ばかりさせる生活も嫌だな、と思いお金の心配が増えてきました💦
    お金の心配をする前に色々な物を揃えてしまったので、今から赤ちゃん用品を節約!はできないのですが、これから頑張ってみます😥

そうですよね、母にももう9ヵ月なんだから働くのは絶対無理だよと言われました😅
    心では分かってるんですけど、どうしてもお金が、、ってなってしまって、、😔💔

生活の見直しもしてみます💦

フリマアプリもやってみようかな、と思います💦

嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月26日
ママリ

とりあえず生活を優先にして、貯金はできなくても生きて病院に通えたらという感じでした
食費は月2〜3万程度で抑えて、水光熱費も多くて1万にして、奨学金の支払いは休止してもらいました
出産費用は手出しがなかったので貯金が無くてもやっていけたのかもしれません💦

生まれてから働き始めるまでは児童手当からミルクやオムツを買わせてもらってました

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

コメントありがとうございます🙏🏻💦

生活面での節約という訳ですね😳
    生活できる程度に頑張ってみようと思います😓
    すごく参考になりました、、ありがとうございます😢❤️

• 10月26日
ぽん

今年に入って、私の貯金額ゼロです😅
というのも、年明けに去年貯めてた貯金を、車のローン(祖母から借りたお金)返済に全て使ったからです😅
で、春に妊娠発覚……
しかも、今までは旦那の扶養に入らず、フルタイムパートで稼いでましたが、4月から旦那の扶養に入り、収入激減😱
ちなみに私のパート代は、結婚当初から、ガソリン代ETC代車のメンテナンス代等、車関係の支払いを中心に、雑費(高額でない家具や小物)の支払い、WiFi代、にあててました😅
そして、来月からは全くの収入ゼロで、旦那の稼ぎのみになります😅
来月は極力ガソリン節約して、過ごす予定です💦
あと、無駄な買い物は控えて、私の小遣いは下ろさない(使わない)つもりです😅
あとは、里帰り中なので、実家の手伝いして、実家に入れるお金を少なくさせてもらってますね😅💦💦

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

フルタイムで働いてたんですね😳凄い💦
    私は旦那に甘えてしまってずっと扶養範囲内でした、、自業自得なんですけど、今更になってほんとに後悔してます😓

私もできるだけガソリンを使わないように頑張ろうと思います😥
    実家にお金入れてるんですね、偉い😱😱😱
    私とは大違いだぁぁ💔
    参考になりました💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月26日
  • ぽん

ぽん

参考になったなら良かったです💦
    たぶん、子どもが生まれたら、旦那の会社からお祝い貰えるだろうし、それは絶対旦那に使わせないようにしようと思ってます🤣
    子どもが貰ったもの(というか、旦那は何もしませんしね‼️)なので、子どものために貯金するつもりです(笑)

• 10月26日
  • misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

確かに😳
    貰えたら貯金しようと思います😌💗
    少しずつ頑張ります🙇🏻‍♀️

• 10月26日
🌈

デキ婚だったので私の貯金は引越し費用に消え、旦那は貯金ゼロだったので妊娠中はカツカツでした。今もですけど( 笑 )
赤ちゃんの買ってもらえるものは親にお願いしてなんとかなりましたし、旦那の年金未払い、ガス2ヶ月未納して止まる危機もありましたけどそれでもなんとか乗り越えてきました( 笑 )
まず1番簡単に出費抑えられるのは携帯かなと思います!あとは食費や日用品、無駄遣いしないとか節水、節電に気をつけて電気付けっぱなしにしない!とか細かいことを気にするようになりました😂

子供の学資保険も1歳過ぎて入りましたし、その時期に自分達の保険も初めて入りましたよ😂こんなやばいやつでも生きてこれたので意外となんとかなります( 笑 )

• misa🍼👶🏻💗

misa🍼👶🏻💗

私も頑張って節約してみようと思いました😓
    全く節約をしないままここまで来てしまって、、今更後悔です😔💭

そんなっ!ヤバくないですよ!
    私の方がよっぽどヤバいやつです😓
    頑張って節約してみます😌
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月26日