※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

育児が大変で心が折れそう。夫は帰りが遅く、1歳児と生後1ヶ月の子どもを一人で育てている。寝不足で家事育児に追われ、励ましを求めている。

1歳児と生後1ヶ月の子の完全ワンオペ育児が大変すぎて心が折れそうです😭旦那は仕事で帰りが遅いため育児は朝起きてから夜寝るまで完全に私1人です。昨日の夜中は下の子が3時から朝まで30分おきに泣いてきたため1時間しか寝れず。昼間は上の子が抱っこ抱っこでご飯を作るのもトイレに行くのも抱っこでした。下の子もなかなかまとまって寝てくれず寝たと思ったらすぐ泣いてきて。下の子が産まれてからなぜか上の子がお昼寝を一切しなくなりました。寝不足の中家事育児で常に動きっぱなし、座れるのは授乳の間ぐらいしか無くて一息つく暇もなく、夜の寝かしつけは2人同時のため寝室に来てから毎晩3時間はかかります。1人がうとうとしだしたと思ったらもう1人がぐずり始めてもう1人も目が覚めてしまうという繰り返しです。もう心が折れそうで今日は寝かしつけ中に泣いてしまいました。実母も仕事があるので頼る人が誰もいないです。どなたか私を励ましてください😭🙏元気が出る言葉を頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

🌠

気持ちわかります。大変ですよね(ToT)(ToT)土日は旦那さん休みですか??休みなら
たくさん手伝ってもらいましょ(ToT)(ToT)

下の子が小さいうちは
抱っこ紐頼ってました!
寝るにも家事やるにも
抱っこ紐でした(^_^;)))

いまでは二人で仲良く遊んでくれるので
遊んでるうちに家事済ませて
あとは自由な時間が増えました! 

ほんとに大変ですよね

さち

お疲れ様です😫😫私も今は里帰りで実家に居ますが、12月からはワンオペです。その頃には2ヶ月と1歳4ヶ月かぁー💨実家に居る今ですらテンヤワンヤです😭2人同時にぐずると泣きたくなりますよね、すごく分かります😭睡眠不足ですが、自分の心も身体も壊れない程度に頑張りましょう😭

あーちゃん

こんばんは。
一人でよく頑張ってますね。えらいです。
なかなか寝れないですね😭

うちも旦那遅いので、娘と2人っきりです。2人目希望なので、そうなるなぁと思って、読ませていただきました。

娘一人でも心折れそうな時、多々です…

頑張ってる母は、輝いてます✨

はじめてのママリ🔰

たまに週1でもいいから上の子を一時預かりして日中は下の子の相手だけするとか出来ないですかね💦
もう無理!って首がすわるまで実家に避難するとか…

ほんとに毎日お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

うちも1歳7ヶ月差の年子です。毎日、お疲れ様です😭ほーーーんと大変ですよね😭

寝かしつけは、下の子がまだ寝返りしないうちは別室に待機してもらい(安全を確保して)、上の子の寝かしつけしていました。
下の子が泣いていても、ほったらかしです😅上の子を優先して寝かしつけしていました。

定期的に上の子を一時預りやファミリーサポートなど、利用するのも手だと思います。お金はかかるけど、お母さんの心身は多少救われます。
睡眠、大事です‼️

首やある程度腰も座ったら、おんぶ紐が便利です‼️気づいたら寝ています☺️だっこよりは手元が見えやすいので作業しやすいです。

らか

そんなに家事も育児も頑張らなくて良いんじゃないですか?💦
私も里帰りせずNICUから退院した娘とお兄ちゃんをワンオペ育児しました💡娘は食が細く母乳もちょっとずつしか飲めず長寝はしないし、吐きまくるというとても手がかかる子でした😅夜中もほとんど寝られない日もザラにありました💦しんどいですよねー。私は生後2ヶ月になるまで無理することをやめました💡笑 家事も洗濯と食事のみ。食事も時短でできるものにして、少しでも休む時間を優先しました💦夫の休日に買い物に付き合ってもらい食材を買い込み、極力買い物に行く時間も省きました。掃除は夫の担当なので、休日にやってもらってました✨夫が休みの日にお兄ちゃんだけ連れ出してもらい、少し昼寝させてもらったりしましたよ☀️1人の日中も下の子が寝たらお兄ちゃんが起きてても安全が確保される環境なら1人で遊んでてもらって自分はうたた寝なんてしょっちゅうでした💡yyjさん頑張りすぎじゃないですか?たまには大いに手抜きして良いと思います💦あんまり頑張り過ぎると具合悪くなりますよ😢もう少し下の子が大きくなるとびっくりするくらい生活が落ち着きます✨手抜き万歳!!乗り切りましょう🔥

R

数年前の自分を思い出しました。
私も数ヶ月間はオールナイト、なんなら一人目の時からオールナイトからの寝不足そしてまたオールナイトだったので、寝不足は当たり前だったので何て言うかこんなもん!って思ってましたが、辛いですよね😭
本間によくわかります💦
手抜きできるところはとことん手を抜く!
旦那さんも帰りが遅くてもコンビニは開いてるでしょうし、コンビニで間に合う必要なものは買ってきもらう。なんなら、旦那さんのご飯も可能であれば、惣菜やコンビニ弁当の日を作る。
掃除はしなくても死なない😂
できる範囲で十分だし、掃除できる時間があったら 私は睡眠(体を横にするだけでも)を選んでいました。
これは結構重要だと思います。
寝不足ほど辛いものはありません!
私は二人目生まれてからは 抱っこ紐大活躍でした。
抱っこ紐してたら 下の子は布団よりは寝てくれるし、自分の腕も休まるし、動ける!!!
抱っこ紐して、座ったまま寝たこともありました。
夜は、上の子膝枕。
下の子は布団に転がしながらミルクを飲ませながら、寝てくれたらラッキー等
もぅ言い出したらきりがないですが、
ワンオペは、どれだけうまく手抜きをするか、どれだけ臨機応変に対応するかで少しは楽になりますよ❤️
まだまだこれからで手探りの二人育児ですが、
何を優先するか…私は体を休めることが第一だと学びました!よく頑張ってるとおもいます😭❤️
どうか、旦那さんが休みの日は 休ませてもらってくださいね!すごいですよ✨

mi

同じく生後1ヶ月と赤ちゃん返り中の1歳の子育てています。
そして、同じく旦那激務でワンオペ育児で実母も仕事で頼れません。

ご飯作るのもトイレも離れたらギャン泣きでうちはまだ1時間お昼寝してくれるのでその間に家事を済ませてなんとか、て感じです😱
歯ブラシさえ取りに行くのでも泣かれるので1人の時間なんて夢のまた夢、1人が泣くともう片方も泣き出す、上のご飯はまだ全て1人で食べられないので手伝っていたら下ギャン泣き、、、など強烈な毎日送っています🤣

寝かしつけは私はお風呂上がりの身支度が済んだら上の子に好きな録画見せてリビングのおもちゃで遊んでいる間に下の子寝室に連れていって寝かしつけいます。上の子は寝室とリビング行ったり来たりしながら遊んだり録画見ています。飽きたらちょっかい出しに来たりするので飽きるまでに下の子寝てくれないかなーなんて思ってるけど上手く行く日と行かない日半々です🤣
お互い頑張りましょうねー!