※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこりん
家族・旦那

結婚してから初めての母の日なんですが、、義実家に義母のお母さん、義…

結婚してから初めての母の日なんですが、、
義実家に義母のお母さん、義父のお母さんが集まるから来れば?とお誘いがありました。
内心全然行きたくない気持ちでいっぱいでしたが笑
行かないといけないよなーと思い行くと返事したんですが、母の日のだし私の母も義実家に行ってみたいと前々から言ってたので連れていきたくて、旦那から義母に聞いてもらいました。
そしたら、それはやめてと言われたみたいで´д` ;
みんな気を使うからと言われました。
私の母は義母のお母さんとも会ったことあるし仲良く話してたのに、なんだかショックで。
さらに行きたくない気持ちが爆発してしまい、、旦那に「もう行かへん」と、子供みたいなこと言ってしまいました。そしたら旦那は分かった!とすぐ義母に電話しに外に出て行きました。
あーー気まづくなった。。笑
母の日にはお花を送りたいと思います´д` ;
みなさんなら大人な対応とりますよね?早く大人になりたいです…笑

コメント

まひろちん

大変でしたね。
色々気使って疲れちゃいますね💦
みかこりんさんの気持ちわかります。
一番まずかったのは、旦那さんがすぐに電話しちゃったことですね。
過ぎたことは仕方ないので、自分の実家にも行くのでってことで、前日かみなさんが集まる少し前にお花とプレゼントを持って伺ったらどうでしょうか?
前日はすみません。母を連れて来たかったので、断られてしまって混乱して💦って感じで。

• みかこりん

みかこりん

そうなんです。
    とっさに言ってしまいましたが、まさかすぐ電話しに行くと思わなくてヽ(´o`;
    時すでに遅しでした…笑
    義実家が車で2時間くらいかかるのと、旦那がいないと道もわからなくて💦
    おそらく義母さんは仕事で忙しいので家にいるか分からないですが、母の日より早めにお花を渡そうと思います´д` ;

• 4月21日
  • まひろちん

まひろちん

そうなんですね。
    旦那さんには困りますね💦
    別に悪気はなくて、あっそう。行かないなら電話しとくわ!ってくらいの行動と思いますが、嫁の立場を考えて欲しいですよね💦

• 4月22日
  • みかこりん

みかこりん

旦那は自分の親だし私の立場も考えてないだろし笑
    なにも考えず私が言ったことをそのまま言ってそうですが´д` ;
    先が思いやられます😭

• 4月22日
  • まひろちん

まひろちん

子育て大変ですが、旦那さんのしつけもしていかないといけませんね😅
    うちの旦那さんも同じようなところがあって同居してたころ大変でした。
    7年経ってやっと少し私の立場を考えて口にする感じです💦

• 4月22日
うさこん🐰

えー!!
べつにみかこりんさんのお母さんが
行っても別に良いじゃないですかね😭
気を使うからやめてって...
そんなのはお互い様やのに。
しかも一番気を使うのはみかこりんさんになるのに...
そんな事言われたら普通に皆嫌だと思いますよ😞

• みかこりん

みかこりん

ありがとうございます😭😭
    なんだか私の母に対してすごく申し訳ない気持ちになりました😢
    あと、毎年恒例の行事だから。と言ってたみたいで。じゃあ私も行かないわ!とますます思いました笑

• 4月21日
  • うさこん🐰

うさこん🐰

そんなんに毎年参加させられるのたまらないですね😭💔
    そんな理由お母さんにどうやって
    伝えればま良いかも困りますしね...😞

• 4月21日
  • みかこりん

みかこりん

母になんて伝えようと思いながら、、でも味方についてほしくて笑
    言われたことを言おうかなとは思ってますヽ(´o`;
    先が思いやられます😓😓

• 4月22日
akiんこ

すいません。分からなくなってしまったので教えて欲しいのですが。
旦那さんのお母さん、の、お母さんと、
旦那さんのお父さん、の、お母さんって事ですか??

• みかこりん

みかこりん

文章が下手くそですみません´д` ;
    そうです!旦那からしたら2人ともおばあちゃんになりますね。

• 4月21日
  • akiんこ

akiんこ

なるほど!ありがとうございます。
    もし、本当にその様な言い方を義母がしていたのなら!!
    言い方をもう少し配慮してほしかったですよね。こちらとしては悲しいですよね。
    相手の家族とうまくやっていくって本当に難しいですよね。

旦那様にその時に感じたみかこりんさんの気持ちを伝えてみたらいかがですか?☺️
    こちらも別に悪気があったわけじゃないですもん。

お花、とっても喜ぶと思いますよ!!

• 4月21日
  • みかこりん

みかこりん

まさか断られるとは思っていなかったので、え、、、?てなりました笑
    私は実母の事を悪く言われたみたいでショックでヽ(´o`;
    そうですね、旦那にまた話してみたいとおもいます😥

• 4月22日
yuki#

うちもなんか似た様なことありました(^^;;
お正月の挨拶にうちの両親が行きたいんですが…って言ったら、身内が集まるから忙しい。

義両親の休みがその日しか無かったからその日に合わせて言ってみたんですけど…身内が優先‼︎と言われました。

身内が都合付かなくて来れない…となったら、うちの両親呼びなさい‼︎って義母に言われてうちの両親をなんだと思ってるんだろ?と腹が立ちました…。

お詫びを兼ねて形だけでも何か渡したら良いと思いますよ。旦那さんにお母さんの好みを聞いて…

• みかこりん

みかこりん

え〜〜ひどい言い方ですね😨
    こっちはいつでも都合つくと思っているのでしょうか、、勝手すぎますね💔
    付き合い嫌になりませんか?😓

• 4月22日
  • yuki#

yuki#

過干渉な親なので連絡が頻繁すぎて嫌になります=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

旦那も実家から離れてみて面倒くさい親だと気付いたみたいで(笑)
    転勤して今は車で2時間ぐらいかかる距離に住んでるので会うことも少なくして、連絡もちょっと控えて自分なりに調整してます‼︎

子供生まれたら過干渉が更にヒートアップするんだろうな〜とお先真っ暗です=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

• 4月22日
  • みかこりん

みかこりん

生まれる前から過干渉だと生まれてからどうなるか考えただけで疲れちゃいますね´д` ;
    生まれたら本当大変なことばかりだしストレスも溜まるし、1人で抱え込まないでくださいね!ヽ(´o`;
    旦那さんにもたくさん協力してもらってください♡

• 4月22日
Ru-muu

嫌な思いをされましたね(>_<)
義母さんも、他に言い方があったのではないかと思います!

毎年恒例のイベントにお嫁さんを迎え入れたいという気持ちは伝わりますが、気を使うからなんて理由で実母を拒まれるのは耐え難いです。
もし私も同じこと言われたら、大人の対応はできそうにないです。笑

どなたも悪気があったわけではなさそうなので、フォローも兼ねてお花、素敵だと思います(*^^*)
ご主人からも上手く言ってくださると良いですね♪( ´▽`)

• みかこりん

みかこりん

義母さんのみんな気を使うからとゆうのも分かるんですけどね、言い方がすごく気に食わなくて笑
    旦那にも何回か義実家は気を使うと言ってるので、私の気持ちも少しは分かってくれてるとは思うのですが😓
    お花さっそく注文しました💦

• 4月22日