※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
産婦人科・小児科

予防接種後の翌日に熱が出た場合、副反応か普通の病気か見分けがつきません。医師によると、熱は副反応かもしれません。副反応と普通の病気の見分け方はあるのでしょうか?

予防接種後の(風しん麻しん、ビブ追加、小児肺炎球菌追加、水痘を同時にしました)翌日に熱が出た(37.7~38.5ぐらいでした)場合

副反応による熱でしょうか?

接種した小児科にみせに行ったら小児肺炎球菌、水痘、小児肺炎球菌を打った左腕の針刺したところが少し赤くなり触ると硬かったです。

鼻水や咳、下痢などは見られません

副反応による熱と、普通の病気による熱の見分けが分かりませんが、先生は副反応による熱でしょうねとのけんかいでした。ハッキリは分からなくとも、見分け方はあるんでしょうか?

コメント

年子👧mama

喉が赤くなったり、腫れていたり、鼻水などの風邪の症状や所見がないこと、予防接種の翌日だったため、副反応との見解だったのかと思います☺️

様子見て、熱が下がれば良いですし、何日も熱が続いたり、風邪のような症状が出たら、再度受診されれば良いと思います😌

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

肺炎球菌は熱が出やすいって聞きます!息子もその日の夜〜日中37.9まで出ましたけど、夜には下がったのでそのままにしてました👶