※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食拒否はおかしいでしょうか?1さじ完食まで毎日地道に食べさせるしかないです。

今日、離乳食デビューしました。
最初の2口くらいは口から出なかったので無理矢理飲み込んだっぽいですが、後は全部ベーッと吐き出されました。

まぁミルク以外で初めて口に入れる物なんだし、仕方ないねー。って旦那と話していたのですが、動画を見た母が「メチャ嫌がってるじゃん‼︎なに食べさせたの⁇作ったの⁇もう5ヶ月半なのに何で食べないの⁇◯◯ちゃん(先輩ママ)に相談した方がいいよ‼︎」と言ってきます。

5ヶ月半で離乳食拒否はおかしいのでしょうか⁇

とりあえず1さじ完食できるまで毎日地道に食べさせるしかないですよね😓

コメント

シンママ

おかしくなーい!!うちの子はいまだによくだすし、始めの1か月口なんてほぼあきませんでしたよ!!なので地道にがんばるしかないです!

  • チャム

    チャム

    ありがとうございます😭
    8ヶ月になっても食べてくれない時あるんですね💦
    まだ食べ物に興味持ってる感じもないし、娘がその気になるまで頑張ります‼️

    • 10月25日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

おかしくないですよ!
うちは、とりあえず初めて3週間くらいは毎日“こんなもんか💦”とほぼ食べないのを我慢強く見守り、すると突然口を開くようになりました。
最近までもまた拒否が続いたりこれからも波はあるとおもいますが、中でも最初は1番時間かかってもおかしくないです!
笑顔で続けられますように!

  • チャム

    チャム

    本当の初めての食事ですもんね‼️
    そんな簡単に食べれるワケないですよね‼️
    食事が楽しい事だと分かってもらえるように、頑張ってみます😊

    • 10月25日
ママリ

大人も口に入れた事のない知らないもの飲み込みたくないですし、赤ちゃんだって食べたくないものは食べたくないですよね(笑)

うちも全然食べませんでしたよ!
頑張って丁寧に作ったやつ全部捨てました🤣
まともに食べ出したのも一歳過ぎてからです😱💡大きくなったら食べないなんて事ないですし私は気にしなかったです☺💦💦

  • チャム

    チャム

    私も最初くらいは作ろうと思って初めて作った10倍粥だったので、口から出された時は少しヘコみましたが、得体の知れない物が口に入ったら嫌に決まってますよね😅
    そのうち食べるでしょ!って感じであまり気にせず頑張ります😊

    • 10月25日
kono

初めてなんですよね?そりゃベーってしますよ😂
あまりお母様の言葉はお気になさらず、娘さんのペースで毎日少しずつ慣れていけばそのうち上手に飲み込めるようになると思いますよ☺️

  • チャム

    チャム

    今日が初めての離乳食です!
    母は少し考えと知識が古いので、気にしないようにしようと思ったのですが、なんだか不安になってしまって💦
    娘のペースでゆっくり進めていきます😊

    • 10月25日
ママリ

全くおかしくないですよ🥰
我が子も食べたり食べなかったりです♪

  • チャム

    チャム

    よかったです😭
    同じ物でもその日の気分で食べたり食べなかったりしちゃうんですね💦

    • 10月25日