※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近、娘がお風呂でずっと泣いています。旦那は離れるのが嫌だと言っていますが、後追いもあるのか心配です。これはよくなるものでしょうか?

最近ぱぱとのお風呂がまったくダメでずーっとギャン泣きです。お風呂は産まれてからずっと旦那とでした。
泣き方も火がついたようにないて、わたしが抱っこするまで泣きやみません。
旦那は私と離れるのがいやだと言っているのですがそうなのでしょうか?
普段ゲームばっかりなので、お風呂は娘も触れ合える貴重な機会なのにと思うのですが、、、。
後追いも6か月に入ってから酷くてそれも関係しているのでしょうか?
いずれよくなったりするものですか?
教えてください。

コメント

deleted user

パパ嫌みたいな時期ありました!うちもいつもパパがお風呂入れてましたが1ヶ月くらいだけ嫌がる時ありましたよ😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりあるんですね、そおいう時期が(´・ω・`)
    その時はお風呂どおされてましたか?
    ガキみたいな旦那なので拗ねてしまって。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが入れて、週1くらいパパが泣かれながら入れてました🛁笑 そのうち泣かなくなったから、パパに戻しましたよ♩
    うちもショック受けてましたがみんなそう言う時期あるらしいよーと慰めました💦

    • 10月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり毎日ママじゃなくて週1くらいはパパの日があったほうがいいですよね!
    慰めるなんて優しいですね😖💦
    私普段あんまり面倒みないからだ!と思ってしまっています。

    • 10月25日
ママリ

うちも4ヶ月くらいから急に夫とのお風呂でギャン泣きし始めました💦
夕寝と授乳をお風呂入る前の時間に合わせたら比較的治りました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり泣くものなんですかね?
    うちもお風呂入る前たっぷり寝たんですけどだめで、、、。
    授乳はまだやってないのでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    夜は寝る時も夫の抱っこだと泣き止まないので、パパ見知りちょっと始まってるかもしれません😅
    夕寝だけの時は泣いてましたが、授乳したらうちの子は泣かなかったので試してみてください!

    • 10月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちも寝かしつけまったくダメです。
    ぱぱ見知り確かにそおかもしれませんね😭💦
    授乳+夕寝で挑戦してみます!

    • 10月25日
みいみい

うちもそうです‼
後追いは7ヶ月からですが、お風呂は新生児期からほぼパパだったのに…
上の子はそんなのあまり無かったのですが😓
ママがいいのは一概にあるとは思います…普段ママと一緒にいる時間の方が長いのですから😅
今後の事はママやパパの対応次第だと思います‼
パパが子どもと一緒にお風呂に入りたいならばおもちゃ遊びながら入ったり、ママがパパと子どもとお風呂に入って欲しいならパパと入って楽しかったね…やパパありがとう‼だねとか気持ちを代弁したりすると違うかもしれませんね👍

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私はパパと入って欲しいので今までもパパとのお風呂楽しかったねー、気持ちよかったねといつも声かけているんですが。
    旦那が大人気ないので、すぐ拗ねてもおお風呂嫌だと言い出したので困っています😖💦

    • 10月25日
エリザベス

ママに対する後追いだと思います💦
うちは7ヶ月過ぎから後追いが始まり、10〜11ヶ月の時がピークで、1歳過ぎに落ち着きました。

その期間は私が見えていないと常にギャン泣きでパパでもダメでした😅
ピークの時は私が見えてても肌が触れ合っていないとダメで、ベビーカー乗せてもギャン泣き、洗濯物干してる間は足にしがみついて大泣きって感じで本当にしんどかったです😭

後追い時期が終われば落ち着くとは思いますが、これからが本番だと思うのでしばらくは続くかもしれないですね💦

パパも泣かれるとショックかもしれませんが、泣かれるからといって全部ママ任せにするとなかなかおさまらないですし、ママばかりに負担がいって大変なのでめげずに娘さんに向き合っていくしかないと思います。
まずはちょっとゲームを減らしてもらって、お風呂以外でも娘さんと関わる時間を増やしていって欲しいですよね😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり後追いなんですね。
    めげずに頑張って欲しいのに今もゲームやっているので、そんなんだから娘も離れてくんだわ!と思ってしまいます。
    1歳までだとまだまだ先が長いですね(´・ω・`)
    お風呂は別にいれるのはいいんですけどきっとそれ以外で関わろうとしないのでどうしようかという感じです🤮🌀

    • 10月25日
ママリ

娘も旦那の時だけギャン泣きで、娘もかわいそうだし旦那もかわいそうでした😂
今は旦那が入れるときだけ、アンパンマンの椅子に座らせてます!
特別感を出すために旦那のお風呂以外では触らせません。
中古で買いましたが1500円くらいだし、リクライニングもできます。

娘もご機嫌だし旦那もお風呂嫌がらなくなったのでいいですよ!笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!
    なにか特別感のあるものがいいんですね!
    まだそんな好きなキャラクターとかないのですが、喜びそうなもの考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
みいみい

ぢゃあお風呂終わりの着替えをお願いするかですね…
我が家はお着替えは暴れるからお風呂をやってくれています‼
まずはゲームばかりしてないで、遊びなよって感じですが😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なにかはやっぱりやるべきですよね。
    旦那にもどうしたいか聞いてみてまた考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 10月25日