※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue
家族・旦那

ここ2日間ほど、旦那がお弁当を食べずに持って帰ってきます…。生後3カ…

すみません、吐き出させてください。
ここ2日間ほど、旦那がお弁当を食べずに持って帰ってきます…。
生後3カ月の赤ちゃんを育てながら旦那のお昼のお弁当、夕飯を毎日欠かさず用意しています。
しかしここ2日間、「お昼ご飯誘われたから外で食べた。お弁当食べないで持って帰って夜食べる」とメールがあり、いざ食べようとするとキャベツ炒めが糸をひいていたりして…
保温お弁当箱なので帰ってきても人肌くらいの温度をキープしており、多分菌が繁殖しやすいんだと思います。
結局捨てて、私が慌てておかずを作るということが続いています。

今日も「お弁当食べないで夜食べる」とメールがあったのですが「昨日のこともあるし、おかず作っとく?」と聞いたら「いらない」と返ってきたのですが結局捨てて慌てて作る羽目になりました。

せっかく寝不足の身体に鞭打って一生懸命作ってるのに…
好きだって言ってるおかずをわざわざ作って入れてるのに…と悲しくなってしまいます。
お弁当要らないなら前の日に言ってと言ったのですが「その日その時で急に誘われることがあるから言えない」と言われてしまいました。

みなさんは子育てしながらお弁当作ってますか?
どうしても温かいものが食べたいというから購入したお弁当箱ですが…
普通の保温じゃないお弁当箱を保冷剤で冷やしていれば夜まで保つんでしょうか?

コメント

E&Hmama

お弁当毎日作ってますよ!
夏になる前ですし保温より保冷聞く方が
まだましですよ!

• blue

blue

早速のご回答ありがとうございます。
    やっぱり保冷の方がいいですかね…職場にレンジがないようなので保温お弁当箱にしたんですが…
    保冷なら夜まで保ちますかね?

• 4月21日
  • E&Hmama

E&Hmama

冷たくはなりますが夜までは持ちますよ(o^^o)
    中身に腐るものをいれなければ!
    大丈夫ですよ\(^o^)/

• 4月21日
  • blue

blue

本当ですか!今度やってみようと思います!
    で、今週はお弁当作りお休みしちゃいます笑

• 4月21日
  • E&Hmama

E&Hmama

休んじゃってください\(^o^)/

• 4月21日
きょーーー

すっごーーいよくわかります!
育児大変なのに凄いです!

結論から言えば、目標昼食完全外食。

作ったのに、食べてもらえなかった。食べる。食べない。連絡の手間を考えると、予算がかさんでもありかと。

ただ、旦那さまが納得するか。
大変さを話して、大変な時期を越えたらまた作るからと、(このままフェードアウトもあり笑)予算内で完全に外食にしてもらう。

または、旦那様の条件をのんで、(仕事が忙しい日はパッと食べたい等)、こちらの週2
~3くらいなら大丈夫とかの条件ものんでもらっててなかんじはいかがでしょう。(フェードアウトあり)

旦那様は、っていうか、男性はいくら説明しても、家の大変さがわからないみたいです。

夫は一日三食、仕事がら昼休みも帰宅してきて、温かいものを食べたいというので、帰ってくる電話を受けて毎日最後の仕上げで調理をしていました。

作りおきおかずもダメ。残り物?!って思うんでしょうね。

焼きそばも時間がたったら、くっついて食べれないとブーブー言ってました。

自分で選んだ相手なのに。。凄く悩みました。

愚痴っちゃいました笑

旦那に昼食は自分でどうにかしてもらうのに、一年かかりました!

しぶとかっった!笑
離乳食作り始まったら、倒れますよー!早めに手をうってください!

• blue

blue

ご回答ありがとうございます。
    同感して頂けて嬉しいです~!
    確かに、このストレスを考えると完全昼食外食はありですね。
    赤ちゃんが寝てさえいれば朝ゆっくり寝ていられるし!

納得してもらえなくても朝不貞寝しちゃいます笑
    予算をくんで外食を提案してみます!

旦那様、お家で昼食とられてたんですね。時間も計算しないといけないので大変そうです…。
    作りおきも焼きそばもダメとは…なかなか一筋縄ではいかない旦那様ですね…。
    私もここが勝負所ですね。
    離乳食始まったらもっと忙しくなるし、早めにお弁当なし作戦を実行します!

• 4月21日
rensukeママ

すごいですね!
でも、さすがに夜までは難しいですよー󾭛
お腹壊すのもかわいそうですし....
それに、もう暖かくなってきてるので、保温弁当じゃなくていいと思いますよ!
残すなら作らないっていうのはダメですか??
帰ってきて、慌てて作るのも大変ですよね!
旦那さんにそんな過保護にしなくても大丈夫です!(笑)
だってまだ3ヶ月くらいなら、
眠くてどんな事も大変ですもんね!

• blue

blue

やっぱり夜までは厳しいですか…
    食中毒とか起きたらまずいですもんね。
    本人曰わく、冷めたごはんは美味しくないそうで…いつでも温かいものじゃないと嫌みたいです。
    でもこれから夏になると腐敗が心配ですよね…
    明日も食べないで持って帰ってくるようなら思い切って作らないのもありかもしれません。
    過保護なんですかね?私より全然楽してるくせに…くそぉっ!とちょっとイラついてしまったりします(笑)

• 4月21日
cokinchan

うちの夫は給食なのでお弁当は作らなくて良いのですが、、、
旦那様、ひどいです(;д;)
帰っていきなり言うのではなく、あらかじめメールしておけば許されると思ってるのでしょうか、、、いちどならまだしも、2度も。。
会社での付き合いもあるのかもしれないけど、そこはうまく言って欲しいところですよね。
こっちだって大変な中作っているのに。
お弁当は、保温じゃないのを保冷剤入れたら、、、もつかもしれませんが、これからの時期は怪しいですよね。会社で冷蔵庫に入れてればまだ良いかもしれませんが微妙なきがします💦

• blue

blue

社食も冷蔵庫もレンジもない会社のようで…なかなか難しいですね…。
    せめて誘われたお昼ご飯は少しだけに抑えて作ったお弁当をちゃんと食べてくれれば気持ちは救われるんですが、そういった気遣いはする気ないみたいです笑
    お昼の時間は短いし、その時間以外でお弁当広げてたらおかしいんですかね?
    なんだかやる気が逃げていっちゃいました笑
    ごめんね、の一言もないし。

• 4月21日
まるまる

お昼ご飯誘われてもお弁当あるって断れないんですかねー(^_^;)
奥様が可哀想です。。。

• blue

blue

ご回答ありがとうございます。本人なかなか断れない性格なのも災いしてるのかもしれません…

• 4月21日
maricco

ありえません!
育児しながらお弁当なんて、大変なのに…
私にはできません(>_<)
そんなことされたら作りたくなくなるし、それも続けざまにされたらキレます!
何でお弁当あるのに断らないんですかね?
意味がわかりません。
それならすべて勝手にしろ、って思います。
お弁当悪くなってても食えって思うし、食べれないなら自分で作れって感じです!
しかも温かいのを食べたいから保温できるのを使ってるのに…
旦那さんの行動すべて勝手過ぎます!(−_−#)

• blue

blue

気持ちを分かって頂けてとても救われました。
    明日と明後日のお弁当はサボっちゃおうかなーと思います。
    「キャベツ炒め糸ひいてるよー」と言われて慌てておかずを作ってしまいましたが、勝手にせい!でも良かったのかなとも思います…。
    私は家で赤ちゃんの世話しながら納豆ご飯食べるのが精々なのに…立派なおかず用意してもらっといて何さっ!て怒ってもよかったかもしれませんね。

• 4月21日
mewp

毎日お弁当作りお疲れさまですね。

せっかく作ったのに食べないままだと私ならチクっと言っちゃうかな~笑

あと旦那さんが作らなくていい。と言ってるなら白ご飯だけ炊いといてあとは漬け物とかで済ませてもらうとか?笑
昼食べないのは付き合いもあるなら仕方ないとしてせめて一言何か言ってほしいですよね。
私はお弁当作るよと言ってたんですが、温かい白ご飯が食べたいし旦那は大食いで満足するようなお弁当箱がなく、
結局作らずです。

• blue

blue

ご回答と労いのお言葉ありがとうございます。
    私も少しチクッと言っても良かったのかなと…
    あら大変!おかず用意するね!といそいそと準備してたのが馬鹿らしく思えてきちゃいました笑

ご飯に漬け物、ありかもしれません笑
    多分お弁当用の冷凍食品を大量にチンされて沈みそうですが…
    そうなんです、せめて一言ごめんね、と言ってくれれば少しはマシなんですけどね…。
    旦那様大食いなんですね!
    お弁当はなしにしても夕ごはんを用意するの大変そうです…お互い頑張りましょう!

• 4月21日
なちゃん.

毎日欠かさず5時〜6時の間に
産前産後から今までも作ってますよー!
仕事によってかわります。
そんなこともあったなー。笑
夜ご飯は作ってました!
余ったら次の日弁当に入れたり!
旦那の発言はあんまり信用せず
こっちが万全で迎える感じですね!笑

• blue

blue

産前産後ずっとですか?!凄いです!
    私は里帰り中はお弁当と夕ご飯用に大量におかずを作って冷凍しておいてお弁当用は入れるだけにしといたんですが…やって貰えませんでした…入れるのが面倒なようで…
    やはり旦那の発言は信用しないほうがいいですね。
    今度からメールきてもおかず用意しておこうと思います。

• 4月21日
きゅうちゃん

うちはわっぱのお弁当箱使ってるのですが、急遽お客さんに誘われて食べられなかった時は夜持って帰って来て食べてました!でもまだ涼しい時期だったので腐らず済んだのかも…

せっかく色々考えて、寝不足の中作ったお弁当を捨てるなんて悲しいですよね…単純にもったいないと感じてしまうし…😢

断れない人からのお誘いだと旦那さんのせいだけではないので…会話に逃げ道を作ってあげながら、2人のルールを作っていくとbluetitさんも気持ちの落とし所が見つかるかもしれませんね!

• blue

blue

わっぱは殺菌力あるっていいますよね!
    保ちが違うのかも…値がはりそうですが、わっぱ弁当箱検討します!
    そうなんです、バランスや色合いも考えて作ってるのに…と悲しくなってしまいます…

そうですね、これを機にちゃんとルールを作った方がいいかもしれないです。

• 4月21日
miki.1988

偉いです!私なら次の日からは作らないかも笑

• blue

blue

もう今週はお弁当作りお休みすることにしました笑

• 4月21日
びびり@tamo

私の旦那も一度、手をつけずに
お弁当を持って帰ってきたことがあります。

朝早く起きて頑張ってるのにと
ひっそり
泣いたことがあります(。-_-。)
悲しいですよね。

• blue

blue

びびり@tamoさんもあるのですね!
    そうなんです、頑張りが否定されたような気がして悲しくなっちゃいますよね…
    ここで同意していただけて元気が出てきました!ちょっと懲らしめちゃいたいと思います笑

• 4月21日
あゆさんま

わたしだったらもうお弁当作りません。

「その日その時で赤ちゃんがグズったりで作れるか分からないから作らない」

そう言います。

お小遣いの中でどうにかやってちょうだい。

どうしてもお弁当食べたいと懇願されるまで作りません。旦那さんを自分勝手だと思いますか?そういう旦那さんには奥さまが毅然とした態度で接しないともっと甘えてきます。

• blue

blue

私もやる気出なくなっちゃいました笑
    そのセリフいいですね!
    うちは夫婦別生計なので、お弁当ないなら貯金にまわすお金なくなるけど?といった感じで私がお弁当作ることになったんです…
    でも、それでストレス抱える位なら頼まれるまで作らないのもありかもしれません。
    甘えてるというのも確かにと思います…。毅然としないとですね…

• 4月21日
Maman結

旦那さん、暖かいご飯でないと嫌!との、ことですが、今まではどのようにされていたんですか?

3ヶ月のお子様もいるのに、甘えているように思ってしまいました(>_<)
きっと、bluetitさんが優しいので、してもらうことが当たり前!って思っているんでしょうね。

毎日、外食やコンビニだと、確かに栄養面もお金も気になりますが、寝不足になる今の時期だけでも、お弁当なしもありではないでしょうか? そして、また、涼しくなってきてからお弁当とか!

• blue

blue

今までは外に食べに行ってたみたいです。牛丼屋さんとか…
    独身時代は料理もしたくないということでずーっと三食牛丼だったみたいです。

3カ月ってかなり手がかかるんですよね…まだ授乳時間があまり空いてないので疲れちゃって…
    してもらうのが当たり前とは思ってそうです。
    ここら辺で少しガツンと絞めようと思います!
    少しお弁当はお休みしちゃいます!

• 4月21日
きゅさこ

んー、ゲリラお弁当無し返しかな!!!!笑
「あーごめん、今日はお弁当無いわ。」とサラッとサボる\( •̀ω•

• きゅさこ

きゅさこ

途中で送信になってしまいました(^^;;
    すいません󾭛󾭛
    私は毎日ってほどではないですが、決まって数日間はお弁当作ってます。
    私ならお弁当作らない日を私で勝手に作ってしまうか「もう作らないでいいね?」って聞いて作らなくなるかと思います(^^;;

お弁当あるのでって断らないのは、ちょっと人の気持ち何だと思ってんの?って感じですね(^^;;
    こっちは子供のお世話しながらやってるのに……

• 4月21日
  • blue

blue

ゲリラお弁当なし返しの技名に笑ってしまいました笑

私も大変だけどと毎日作っていたのがなんだか馬鹿らしく思えてきちゃいました。
    お弁当なしにするか、きゅさこさんのように数日間とするか、決めようと思います。

なかなか大変さがわかってもらえないですね…お互い頑張りましょう!

• 4月21日
なっつんミー

毎日暖かいお弁当,,,,素晴らしすぎて尊敬します(。>д<)
私とか前日に冷凍食品詰めてるだけですょー(*⌒3⌒*)忙しくて食べれなかったときは明日もってくからいいょ僕がお腹壊すだけだからって自分でいってます(笑)
朝もサンドイッチを前日に作ったのもっていってます(^^)
疲れて食欲ないとき夜残しますが、明日の私のお昼にするからいいょーって言ってます(^-^;

• blue

blue

ちょっと頑張りすぎてしまったかもしれないです…冷凍食品詰めるだけでもよかったのかなと笑
    時短でできるお弁当おかずの本など見て一生懸命作っちゃってました…
    素敵な旦那様ですね!お腹壊すの覚悟で…なかなか言えませんよ!爪の垢煎じて飲ませてやりたいです笑

• 4月22日
あお

bluetitさん偉いです。
私は子どもを産んでからはお弁当作っていません。子育てに慣れてリズム作れたらしようくらいに思ってます。
3ヶ月の赤ちゃんの育児しながらお弁当を作ったのに、食べずに帰ってくるなんて!私なら腹が立ちます。というか、悲しくなります(;_;)
食べれない可能性があるなら、作らなくてもいいのでは… 食材がもったいないし、時間と労力ももったいないと思ってしまいました(;_;)

• blue

blue

そうなんですよね、なかなかリズムがつかめなくて、てんてこ舞いで毎日お弁当作ってました。
    今朝、悲しさを伝えてみましたが、旦那からすれば頼んでもいないのに勝手に作って勝手に悲しんで勝手に怒ってる、と思ってるみたいです。
    なんだか頑張りが空回りしているような気分で余計虚しくなっただけだったので、お弁当はしばらくお休みです。
    その方が食材も無駄になる可能性少なくてすみますもんね!

• 4月22日
  • あお

あお

旦那さん想いの素敵な奥さまですね✨
    尊敬です( ´ ▽ ` )
    しばらくお休みしている間に、旦那さまにお弁当作ってくれてた有り難さ、少しでも伝わりますように✨

• 4月22日
  • blue

blue

ありがとうございます。この想いがまだ全然伝わっていないことが悲しいですが…笑
    子育てでそれどころではないのもありますので、子育てに集中します。
    お互い頑張りましょう!

• 4月22日
あやりんこ

お弁当やめたらいいのでは?食費無駄じゃないですか。旦那さんが作ってと言うのですか?言われてないなら作る必要無いですね💦

• blue

blue

作って、と頼まれたことは一度もないので勝手に作って持たせてるという気分だったようです。
    そうですよね、無駄に頑張っていたようです。もうしばらく作らないことにします。

• 4月22日