※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。はっきり行って旦那には家事…

ただの愚痴ですが、吐き出させてください。

はっきり行って旦那には家事育児期待していません。
言っても喧嘩になって疲れるだけなので。
でも今日は本当に腹立ちます。

先ほど耳鼻科に子どもを連れていきました。
車は旦那が仕事に乗っていっているのでありません。
保育園から耳鼻科は徒歩30分です。
耳鼻科から家は徒歩40分です。
たまたま実家が送り迎えしてくれると言ってくれたので、頼んだら、「迎えにいこうと思ってたのに」って。
間に合わなくてごめんなら、まだしも、それで怒ってくるとか私からしたらあり得ないです。
迎えにいこうとって家についてから会社出るって来たのに?
仕事早めに切り上げるわけでもないのに?
今まで一度も間に合ったことないのに?

明日自分の都合で出掛けたいから、息子の耳鼻科今日行くはめになったんでしょう。
私も仕事忙しいけど、なんとか仕事やりくりして定時は無理にしろ耳鼻科行けるようにしたのに。
本当は自分の都合なんだから、自分で連れていってもらいたいぐらいなのに、忙しいと言うから文句言わずに私が連れていったのに、腹立ちすぎます。

コメント

みゆみゆ

うちの旦那もそんなかんじ。
呑気というかマイペースというか。

旦那は車で仕事行くので子供が具合悪くなればタクシーか徒歩で行く感じにはなります。私は車もってないので。

タクシーで連れてったら子供の心配よりタクシーいくらか買ったかの心配してて呆れました。
俺が仕事終わってから行けばよかったのにとか。
何時に仕事終わるかわからないのにそんなの待ってらんないですしね。

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    仕事帰りでなければタクシー呼んだと思います。
    田舎なので流しで拾うのはまず無理で、仕事帰りの時間はタクシーをほぼ見かけないので‥。
    呼ぶにも仕事帰りでは時間が読めないですし。

うちはタクシーで行けばいいと言いますがタクシー代は常に私持ちで、最近はほぼ毎週病院に行っているので、金銭的に厳しいです。

• 10月25日
もむ

うーん…
個人的には、会話不足だったのかな…と思います。

私も同じくらいの子供がいます。家事育児は期待していませんが、その分、旦那にも妥協させています。
そこで喧嘩になるのはなかなか想像が…できずわからないですが…

保育園から30分、自宅から40分…徒歩なんて、タクシー…使っていいのでは…?

耳鼻科行くよー

あ、じゃぁ間に合うなら迎えに行こうか?当日までわからんけど…

親が来てくれることになったから大丈夫だよ!

って会話にならない理由って何だったでしょう…

• モンブラン

モンブラン

会話することすら疲れました。

タクシー使うことありますが、田舎なので流しで拾うことはできません。
    時間を決めて事前に呼ばなければならないです。
    また、ここのところ私の体調不良や息子の耳鼻科通いでかなり出費しており、使える金額が少ないと言うこともあります。

「耳鼻科いける?」と旦那から言われて「行けるけど、帰り間に合うなら迎えに来てほしい」と言って「無理」と言われています。
    実家は偶然別件で夕方連絡した際に、耳鼻科に送るだけでも送ると言ってくれて、実際に会ってから帰りに歩きになるかもと知って、「万が一迎えに来てくれるといけないから迎えに来れないならアパートまで送ってあげる」と言われました。
    そして、たまたま帰りに車に乗せた際に子どものイヤイヤが発動して余裕がなかったのと、旦那から全く連絡がなかったので、特に連絡しませんでした。

妥協とはお互いに折り合えば初めてできると思います。
    うちはどんなに話し合っても「俺はそうは思わない」と言われるので、疲れました。

• 10月25日
Mi

わかります..

最近は主人が趣味に熱中しすぎて育児にはあまり関わろうとしません。
稼ぎが増えてからは益々偉そうというか、「稼いできてるし」感覚で、、。妊娠して仕事を辞めたので少し私は状況違いますが、

関わるの面倒なら半端に関わろうとしないで欲しいです..。
それに振り回される子どもと私の身にもなって欲しい、、。

• モンブラン

モンブラン

うちは稼ぎもあんまりです‥。
    なんせ私もフルタイムで働きに出ていても楽ではないです。

私の感覚だと逆の立場なら「迎えに間に合ったらと思ったんだけど‥間に合わなくてごめん」とか「お義母さんにも悪かったね」って思うので、理解できないです。

• 10月25日
  • Mi

Mi

お前の中の予定を私が読めるわけねえだろ、、。と思っちゃう節が多々あります( ´・ω・`)
    出かけるよ~てときも、唐突に(自分の分だけ)準備をはじめて、「まだ?」といってきます。予め「〇時に出るよ~」もないのに分かるはずがないですし、まだ?ていうなら子どもの荷物やら着替えやら手伝ってくれればいいのになぁと無理な希望を抱いてます、、。

• 10月26日
  • モンブラン

モンブラン

すっごい、分かります!
    うちも休日の朝、唐突に「出掛けるぞ、早くして」(←普通に県外の事も多い)って良くありますよ。
    いや、朝御飯どうすんのさ?
    今から自分の荷物に子どもの荷物、子どもの着替えにって色々準備あるんですけど?
    自分の服着て以上終了の人と違うし、赤ちゃんの頃みたいにオムツと着替えさえあれば出掛けられる訳じゃないんだから!って思います。
    食事セットに飲み物、今中途半端にオムツがとれかけなので、その日の子どもの気分によってオムツかパンツか着替えか、その日にならなければ用意できないものたくさんあるよ?って感じです。
    せめて前日に言ってくれれば最低限用意するし、そのように早く起きるのに、って思います😅

• 10月26日
あきこ

わかります…うちの旦那と同じような感じです。

口だけですよね…後からなら何とでも言えるわ〜っていつも思います。
迎えに行こうと思ってた?ウケる。レベルです。

日々の家事育児も同じ。
「言ってくれたらやったのに」
言わなきゃやらんのか?言っても「あとでやる」そう言って数時間たつじゃないか。しかも昼寝したりテレビ見てただけだよね?
あなたの後でやる、は何年後ですかー?!
ていうか言われる前にやれ。と思っていつもイライラします。
期待しちゃいけないんだって思っても、まだ私は甘いんです、たまに期待しちゃうんですよね🤮

• モンブラン

モンブラン

今朝の段階で迎えにこれるか確認して「無理」と言い切ったのに、なぜそこで怒るのか?と思います。

「言ってくれたら」うちもよく言います。
    同じ口で部下に「あいつ指示出さなきゃなんにもできないんだぜ」って言います。
    あなたも同じじゃないと正直思います。
    うちは「あとでやる」ではなく「あとでやればいいじゃん」です。
    あとでやるのは「私」ですよね?
    あとになったら家事減るんですか?
    と聞きたくなることあります。

昨日どしゃ降りの中、保育園から子ども連れて帰ってなんか疲れたなと思った直後なので、余計に腹が立ちました。
    あなたが医者の終わる時間に間に合ったことないじゃない、しかも今回は明日行けばいい病院を自分の都合で今日行くことになったのに、なぜそんな態度をとれるのか?と思います。

• 10月25日
  • あきこ

あきこ

ひぃ!
    同じ口で部下を「指示待ち人間」トークが共感しかないです…恐怖。旦那、同じ人ですかね?笑
    私もいつも思います、「お前もな」と。
    そうなんですよね、あとでやる=痺れを切らした私がね?って感じです。
    向こうからしたらやるって言ったじゃーん、とかそういう気分なんでしょうけど。
    頼んでるのは今やって欲しいから、っていつも思います。

人様の旦那さんに申し訳ないですが、とりあえずムカつきますね。朝聞いたよね?ほんと話聞いてないなって思ってイラッと。今まで間に合ったことないじゃん、とイラ。さらに雨だから言ってんの?雨じゃなかったら送るつもりあったわけ?と思ってイラ。明日で良いのにお前の都合だからな?と思ってイラ。
    そして逆ギレにイライライラー!ですね。

雨の中、体調の悪い息子さんをつれて病院、お疲れ様でした😭しかも仕事して、帰りの時間調整しながらなんて、全身マッサージ3時間されてもチャラになるかどうかの疲労な気がします😭😭😭

• 10月25日
  • モンブラン

モンブラン

本当にそうなんですよね!
    うちの旦那の分身とかじゃないですよね?って思っちゃいます。

こっちは一対一で話してる会話保護にされてるのに、私が息子の癇癪に付き合ってるときに言われたこと聞いてないと「人の話きいてんの?」とか言ってきますし。
    いや、今聞ける状態じゃないし、自分もいつも聞いてないじゃんって思うこと良くありますよ。

実は今仕事4年に1度の繁忙期なんで、かなりきついんです。
    それを残業なし(たまに保育園に謝って30分ほど残業しますが)でやりくりしてて、常にパンク常態です。
    たまには旦那が迎えに行ってくれればもう少し仕事できるのにと思って「一日でいいから迎えに行けない?」って聞いたら「12月の頭なら」って‥。
    いや、今大変なだけで、多分今月、来月の頭乗りきったら多分定時で帰れますからね?
    仕事なのであなたにも都合があるのは良く分かるんですが、そこはお互い同じでは?と思ってしまいます。

昨日は雨というより雨でテンションあがった息子を連れて帰るのが疲れたんでしょうね。
    道なので安全に気を配るために神経使いますし、水溜まりみたら入らないと気が済まない2歳児をいかにイヤイヤを発動させずにできるだけ早く連れて帰るかっていうのに頭かなり使った気がします。

あきこさんもお疲れ様でした。

• 10月26日
なな

うわー。これは腹立ちますね
😡
自分で無理って言ってるのに、迎えに行くって言ったのにって、全く意味わからないですわ。
しかも、自分の都合で家族の予定を変更させてるとか、妻の負担が増えてるって、頭に全く無いのがムカつきますね💢
イライラして眠れないの、わかりますわ😵
うちも、今夜の飲み会があるって言ったのが一昨日の晩で😡私も今夜飲み会に誘われてましたが、「土日に仕事や家の用事(旦那の)が入っているから」と飲み会断ったのに💢腹が立って腹が立って、ここ2日口きいてません☹️
もー、何なんでしょうかね、旦那という生き物は。親の自覚あるのかな?😓

• モンブラン

モンブラン

ここのところイラつく要因が多かったので、かなりイラッとしました。
    しかも、親が送らなかった所で、多分家に同時着ぐらいの時間に会社出たくせにっていうのもあります。

急な飲み会腹立ちますよね!
    それが仕事ミスした人を励ますために急にとかなら分かるんです。
    でも前から決まってたやつなら事前にいってよ!とイラつくと思います。

旦那ってなんなんですかねー。
    休みの日も家にいても子どもより長い昼寝して戦力外で、平日は子ども起きてる時間にほとんど家にいないですし。
    それでいて、生活できるほど稼いでいるかと言われると私もフルタイムで働かないと厳しいレベルですし。
    仕事してくれてるのはありがたいですけど、ちょっと腹たつ面多すぎない?って思います。

• 10月26日
  • なな

なな

わー😭同じですわ。
    うちもイラつきが重なり、今夜のことで、ブッチーンとキレました(飲み会はミスの励ましでは全く無いです)。
    よく、「旦那にイラついても、atmだと思って云々」って聞きますけど、うち、そのatmとしての機能にも期待できません😓

旦那さん、モンブランさんのご実家に対するメンツ(?)が潰されたとでも勝手に思ったんじゃ無いですかね?
    多分、
    自分では後ろめたい事(朝は行けそうか聞かれた時、本当は行けそうだったけど、何か本人なりの訳わかんない理由で、咄嗟に無理って言ったこと)を、モンブランさんがご実家に言って、自分の評価を下げるような事をしたー!みたいな?😅
    客観的な評価と高い自己評価とのギャップを受け入れられない!!的なものがあるんかなぁ、と勝手に想像してしまいました。
    いずれにせよ、(人様の旦那さんですが)扱いがめんどくさいことこの上ないですね😓モンブランさん、色々お察しします😔

ほんと、旦那って何なんでしょうかね。うちはここ1ヶ月ぐらい休みの日(休みは日曜日のみ)は、寝てるか趣味に行ってるかで全く子供と過ごしてません。ほんと、クソです(言葉が汚くてすみません🙇‍♂️)
    うちは、もう、ここ最近色々あって、家庭内離婚するぐらいの覚悟ができ、私一人で子供を育てるためにどうやったら稼ぎを増やせるのか真剣に考えてもいます😅

• 10月26日
  • モンブラン

モンブラン

ホントそれですよ!
    そりゃ、私だって専業主婦させてもらってお金の心配なんにもしなくて息子と家で贅沢できるなら、耳鼻科だって文句言わずに行きますし、少々のことは目をつぶりますけどね😅
    私フルタイムですし、一時あなた養ってたことありますしね?ATM機能故障してますよ(笑)

今さらメンツもないと思いますよー。
    たまに普通に実家に車だしてもらえばいいじゃんっていいますからね。
    今日はそれを実行したまでで😅

愚痴ってかなりスッキリしてきました。

• 10月26日
  • なな

なな

ほんと、専業主婦でお金の心配なく暮らしたいもんです😅

お互い、フルタイムで家事に子育てで、疲れも溜まり、大変ですよね😭
    毎日、お疲れさまです😊
    私も愚痴ってスッキリしました。すみません、人様の質問のとこで愚痴って💧
    でもありがとうございました。お陰で眠れそうなほどにクールダウンできました☺️

• 10月26日
  • モンブラン

モンブラン

こちらこそ、かなりスッキリしました!
    専業でもないのに、ほぼワンオペだし、旦那は文句しか言わないしでそうとうストレスたまってました(笑)

• 10月26日