※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウダ
妊娠・出産

無痛分娩の条件や理由について教えてください。持病持ちで32歳で妊活予定です。無痛分娩を希望しています。

無痛分娩を選択できる条件について教えて下さい。
無痛分娩に対応している病院で出産を決めても、無痛分娩は無理ですと言われる場合はどんな理由があるのでしょうか?
年齢、身長、体重、経産婦かどうか、持病持ち、妊娠するまで時間がかかった等、何でも良いので教えて下さい。
私は現在32歳持病持ちで、減薬か断薬してから妊活する予定です。病気の事も考えて、産後は薬を再開して完ミルクでの子育てを想像しています。体力の消耗や持病の悪化も考えて、無痛分娩を希望したいです。

コメント

yu*

ネットで拾った情報ですが。。

○検査の結果血小板が低いなど出血しやすいと思われる場合
○一部の心疾患(大動脈弁狭窄症、肥大型心筋症)がある場合
○もともと腰痛がひどい場合(悪化がありえます)
○太りすぎや腰骨が曲がっているなどによりカテーテルが挿入できない場合

• ウダ

ウダ

ありがとうございます(>_<)太り過ぎとは実際にどの位の事を指しているのでしょうか?もし知っていたら教えて下さい。ちなみに私は現在のBMI値は標準内です。

• 4月21日
  • yu*

yu*

ごめんなさい、ネットで拾った情報なので詳しくはわからず。。でも、BMIが標準内なら、太り過ぎと診断されることはないんじゃないかと💦

• 4月21日
tarapi

私の場合、どうしても無痛分娩が良かったのでわざわざ調べてそこの病院を選んだのですが、
無痛分娩謳ってる割には、
できるだけ無痛分娩はしないという方針だったらしく、本当にしますか?と聞かれて、
じゃあ、陣痛が我慢できなくなったらお願いしますという話になったのですが、いざ出産となって、
陣痛が辛かったので、お願いしていいですか?
と聞いたら、いま先生は仮眠中なんですが…起こします?
と本当に嫌そうに言われたので、
申し訳なくなり、
結局我慢してしまい普通分娩になってしまいました>_<