※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま❣まや
家族・旦那

今、生後7ヶ月の女の子のママです!同居中の義母についてなのですが……正…

こんばんは(❁´ω`❁)

今、生後7ヶ月の女の子のママです!
同居中の義母についてなのですが……
正直大っ嫌いです。(笑)
話したくない顔も合わせたくないぐらい嫌いです。

理由は
・妊娠中臨月の私に向かって「たぬきみたいな体型してるね〜」と爆笑しながら発言。
・ご飯を作れば勝手に鍋ごと味を変えられる。(それ以来ご飯作るのが嫌になり作ってません。義母に任せてます。)
・産後2時間ちょっとでアポなしで義母の友達を連れて病院に来る。
・入院中義母の友達が突撃訪問。(義母にはあらかじめ連絡してたみたいですが、私にはありませんでした。てか私からしたらただの他人ですよね(笑))
・子離れできてなく息子ラブ♡
などなど……

もうストレス限界です。実家に帰りたいです。
旦那には話せずにいます。
旦那からしたら実の母親だから聞きたくないかなって思うし、ご飯食べてお風呂入ったらすぐ寝ちゃうので話すタイミングが掴めません。

義実家を出るのは義父が早くに亡くなってるので無理です…
もう離婚したいとすら思います。

こんな義母と今後どう接していけばいいでしょうか?

コメント

なちゃん.

旦那さんに相談すべきです!
私なら
絶対いやだー
そんなお母さん
常識なさ過ぎだし
気持ちを考えてほしい。

• ひま❣まや

ひま❣まや

回答ありがとうございます!

やっぱ常識ないですよね?
    ほんと精神的につらいです。

勇気を出して旦那に相談してみます!

• 4月21日
はるあつママ

旦那さんに言うべきです!!旦那さんがお仕事お休みの日とかでも話せますよね⁉️
あとは、それだけ無神経なお義母さんなら、嫌なものは嫌とはっきり言わないと本気でわかってない場合もあるので言ってもいいかと…特に臨月の話や出産後のエピソードの行動はあり得なさすぎます!!非常識です。

• ひま❣まや

ひま❣まや

旦那には勇気を出して相談してみます。
    何度かはっきり言ってるんですが、それのなにが悪いの?みたいな態度で…(笑)
    もう末期ですよね。

• 4月21日
Maman結

旦那さんは、どう思っているんですか? そんな非常識な方なら、旦那さんも多少は気づいているかもしれませんよ。
言いにくいとは思いますが、やはり、相談すべきですよ!

私は、義両親健在ではあるものの、長男の嫁ですが……縁切りました。
うちも負けないくらい非常識で。
旦那にとってはあんな義母でも、大切な人だし、実両親が他界してるため、我が子にとって祖父母の存在は義両親のみなので、私が我慢すれば……と、2年半耐えました。(同居ではないけど、産前産後など頼んでもないのに、お世話しに行ってあげますから!と押し掛けてきて数ヶ月居座る)
でも、ついに、私がストレスから過呼吸で倒れてしまい、さすがに、旦那もそれまではどっちにも良い顔したりしてたけど、私の見方についてくれ、めでたく?縁が切れました。

• ひま❣まや

ひま❣まや

旦那は何も言いません。
    これが非常識だってことに気づいてるかもわかりません。
    少しでも気づいてくれてたらいいんですけどね…

2年半も耐えられたんですね。すごいです。
    まだ1年経ってないですが限界です(笑)
    私もできることならば縁を切りたいです。
    まずは勇気を出して旦那に相談してみます!

• 4月21日
  • Maman結

Maman結

同居ではなかったので、耐えれたんだと思います。
    うちの旦那も、義母の非常識に慣れすぎてて、当たり前!と思っていたところもあったようです。
    あとは、義母が自己中なので、意見すると、後々大変なので私の方が正しいと思ってても、義母の見方したり。

ひま❣まやさんが、少しでも楽しい毎日が送れること願ってます☆

• 4月21日
ちゃんリーmama

義母と同居!!尊敬です!!
うちの義父も早くに他界し、義母は息子大好きの構ってちゃんで、すぐ拗ねるタイプです。
我が家は同居ではありませんが、車で10分の所に住んでおり、毎朝電話して来て、いきなり家に来たり、いきなり連れ出されたり、とにかく1日中一緒に行動させられます。
新幹線で3時間以上かかる実家に帰っても、息子が心配だから早く帰ってきて!と催促の電話がかかってきます( 笑 )

私の愚痴になってしまいましたが、限界まで来ているのだし、旦那さんに言うべきです!!
このまま義母のせいで離婚だなんて悲しすぎます😣
頑張って話してみてください😌

• ひま❣まや

ひま❣まや

相当息子ラブなお義母さんですね(笑)
    せめて子離れして欲しいですよね!
    お互いいい歳なんだし…(笑)

旦那に相談してみます!
    義母のせいで離婚は避けたいです。

• 4月22日
パーシー23

うちの義理母と全く同じです♡
だいっっっきらいです!笑
入院中他人連れてこられて初めましてパターンは本当に時間の無駄だと思います(笑)

わたしは旦那に言いました😊
あのさぁーから永遠愚痴を言いました。
確かにかわいそうだなぁ。と思います!
でも、これからずーっと付き合っていくなら言ってすっきりした方がいいです!
わたしは同居じゃないんですが、
もし同居だったとしたら離婚したいと思っただろうなーって思います!

chihihihi

私も義母と旦那と5ヶ月の子供と住んでいます…‼︎
まさにひままやさんと同じ感じになってます(*_*)

同居し始めてまだ3ヶ月ですが、限界を感じています>_<
まだ短期間なのに、じゃないんですよね短期間でも耐えられないんですよね(;_;)!

旦那さんに義母さんを悪く言いすぎないようにして相談してみては?
直接義母さんには伝えられないから、
今後も家族仲良くしたいから…と✳︎

うまくいきますように>_<

ヨコちー★

旦那の実家で同居していますが、私も義母が大っっ嫌いです(-""-;)
息子ラブ💕です。
話したくないし、顔も合わせたくない(笑)
人間として、生理的に無理で、性格も全く合いません💢
顔見るだけで、呼吸が荒くなるほど大嫌いです!!
同じような心境の方がいらっしゃって、ついコメントしちゃいましたー💦(笑)
アドバイスとかじゃなくてすみません😱⤵⤵⤵
でも旦那さんに気を使って義母の愚痴言わないなんて、優しいですね😍💦❗
私はけっこー言っちゃってます(笑)多少、言い方は考えますが、言わずにはいられません😒💢
最初は愚痴るたびに嫌そうな??感じしてましたが、日に日に旦那も『うそ!そんな言い方してきたの?』など、自分の知らない母親の部分を知って、最近はたまに共感してくれるようになり、私も旦那に吐くだけでも楽になったりします( ̄▽ ̄;)
まぁ、言ったところで旦那は何も行動してくれませんが💢💢

これから少しずつ、旦那様に話を聞いてもらうのも良いと思います😥✨✨

毎日毎日、憂鬱ですよねー( ´_ゝ`)
将来、介護とかなっても助けたくないと思ってしまう最低な私です•••(笑)
こんなコメントでごめんなさい😱😱❗失礼致しました💦