※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち
妊娠・出産

自然流産後の症状や安心できるか、手術前の状況について質問があります。流産後の鮮血や茶おりがあり、腹痛はない状態です。手術前に赤ちゃんを見たいが、家のトイレが心配です。

自然流産は鮮血から始まりますか?

8wで心拍が止まり23日に流産が確定、出そうにないからと28日に手術の予定です。
内診の後鮮血が出てから茶おりが続いています。
腹痛はないのでまだ大丈夫でしょうか。

どうしても赤ちゃんを一目見たいのですが、家のトイレが自動で流れるタイプなので手術までお腹に居てほしくて…

コメント

すーすー

私は腹痛と鮮血から始まり、夜用ナプキンでも追いつかないぐらいたくさんでました。おそらく流産して出てくるときはすごい量の出血があるのではないでしょうか?

貧血のせいか立ってられなかったです。血の塊みたいなものもたくさんでてたので赤ちゃんはいつの間に出ていたようでよくわからなかったです(T-T)

  • おち

    おち

    回答ありがとうございます
    小さいナプキンで済む量なので少し安心しました。
    軽い生理痛はありますが鮮血はまだ出ないので待とうと思います。

    • 10月25日
なな

私も8wで稽留流産の診断で、自然流産待ちました。
茶色い出血から、鮮血が少し続いて1週間と数日で、血の塊が何個か出ました。
病院で胎嚢が出たか確認してもらったら、まだでした。
その日の夜に動きが止まるような強めの腹痛。
陣痛のように腹痛の感覚が短くなっていきました。
寝ていられないので、歩いたりして腹痛が来ると立ち止まって耐えるような感じでしたが、血の塊が出る感覚とは全く別のドサッと何か出る感覚があったので、お風呂場へ行きました。
おそらく胎盤になる部分の体組織、その後にツルっと胎嚢が出て来てくれたので、赤ちゃんを抱いてあげれなかったけど、手のひらに包んで「ありがとう」と伝えました。
変な表現ですが、産んであげられたような気持ちになりました。
どうしても胎嚢を見てあげたいなら、お手洗いではなく、お風呂場へ行かれるといいです。

  • おち

    おち

    回答ありがとうございます
    鮮血が出てもすぐ出る訳ではないのですね。
    不妊治療をしてやっと授かった子なので、最後まで見届けたいのです。
    やっぱりお風呂が安全ですね。
    酷い腹痛と大量出血した時はお風呂に行こうと思います。

    • 10月25日
  • なな

    なな

    私も不妊治療で体外受精して、妊娠できたので、とても悲しくお辛いお気持ちお察しします。
    私も胎嚢を手にしてあげられたことで、一つの気持ちの区切りができました。
    もちろん、突然 また悲しみは訪れますが、その時は、やはりおなじ流産経験された方々と話したりすると辛い気持ちを共感したり、共有できて少しずつ気持ちに整理がついていきます。
    終わりがなかなか見えない不妊治療でも赤ちゃんがお腹に来てくれたと言うのは、「大丈夫、妊娠できるんだよ」って教えに来てくれたんだと思います。
    また、流産後は妊娠しやすくなるとも言われてます。
    すぐにはとても無理でしょうが、また前を向いて進んで欲しいと思います。
    お体 大切にしてくださいね。

    • 10月26日
mii🌼

流産したときは、胎嚢が3㎝だったので、自然に出てくるのを待った方が負担が少ないと言われ待ちました。

ちょうど仕事が休みで、午後から病院の診察でした。が、鮮血が少しずつ出てきて生理痛のような痛みがだんだん強くなっていき、出血も多くお腹を下したかのような痛みに波が出てきました。いま考えると、陣痛のような痛みの波でした。

塊がドバドバと出たり、夜ようのナプキンじゃ追い付かずトイレにこもりっきりでした。

大量の塊が出た中でも、スポーンッと胎嚢が出た感覚がありましたが、トイレの奥に流れてしまいました。

赤ちゃんがみたいのですよね、痛みに余裕があればお風呂場などで血を流してみたり、ナプキンではなくオムツタイプの吸収がいいやつや、産褥シートなどで受け止めるのもいいかもです。

  • おち

    おち

    回答ありがとうございます
    私も胎嚢はそのくらいなのですが、出る気配が無いので感染症を防ぐ為に手術が決まりました。

    生理痛のような痛みが出てきましたが、まだ出るのは赤黒い血です。

    夜用のナプキンでも間に合わないのですね…
    大量出血した時はお風呂に行く事にします。

    • 10月25日
はなつな

自然流産はかなりきつめの生理痛と大量の出血があります。
茶おり程度なら大丈夫かと。
塊もかなりでましたがどれが赤ちゃんかはよく分かりませんでした。

うちも自動洗浄付いてますが、手動に切り替えることもできると思いますが、無理ですか??

  • おち

    おち

    回答ありがとうございます
    出ても赤黒い血なのでまだ大丈夫そうですね。
    切り替え方がいまいちわからないので、大量出血した時した時はお風呂に行こうと思います。

    • 10月25日
*m o m o*

私の場合茶オリから始まり、翌日鮮血+腹痛が始まりました。
でも胎嚢が出たのは茶オリが出てから4日後でした。
それまで何度も血の塊が出て赤ちゃんかな?と思って都度確認しましたがただの血の塊で、もう出て見逃したんだろうなと思ってたら4日後に丸いプニプニしたものが出て今までとは明らかに違ったのですぐに気づきました!
血の塊や胎嚢が出るときはドゥルンッという感覚がありました!
力をいれると出たりしたのでその感覚が分かれば出る前にトイレではなくナプキンに出すとかできるかもしれません。

  • おち

    おち

    回答ありがとうございます
    茶おりから4日後だったのですね。
    ナプキンで収まるか不安なので、大量出血した時はお風呂に行こうと思います。

    • 10月25日