※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
ココロ・悩み

27wの初マタです。実母の対応にモヤモヤ。子供ができてから結婚し、実家での対応に不安。里帰り先での出来事も気になり、家族の関心に違いを感じる。悩みをどうやって乗り越えればいいかわからず、里帰りも悩み中。

現在27wの初マタです。
実母の対応にモヤモヤします。
誰にも相談できないので、ここで吐き出させてください。

私は子供ができてから結婚しました。

最初に妊娠がわかって親からはいろいろと言われ、当たり前かもしれないですが、喜ばれませんでした。

今日から数日、里帰り先の病院を受診するため、実家に帰って来ています。

帰ってきて、弟の迎えについて行き、スーパーで買い物をしていたときにたまたま私が手を後ろに組んでいたんですが、おなか目立つからそれしないでと母に言われました。

理由は母の職場の人に見られるのが嫌だからみたいです。

娘がデキ婚だから恥ずかしいのか、子供が生まれてから一緒に歩いていて職場の人に見られたり会ったりしたらどうするのかなどモヤモヤしてます。

考えてみれば、体調を気遣うような言葉はこれまでかけられたことがないかもしれません。

ただ、生活に必要なものや、産前産後に着れるような服や靴などはくれたりします。

なんだか母の考えていることがわかりません。

父もあまり関心がないのか子供のことを聞いてきません。

旦那の両親は子供が生まれるのを楽しみにしてくれているのに、自分の両親は…と考えてしまいます。

身内で喜んでくれているのは唯一、祖父母だけです…。

やはり子供ができてから結婚したからこんな対応なのでしょうか?

せっかくの初孫なのに…となんだかモヤモヤしますし、里帰りもやめようかと悩みます。

この気持ちをどうやって乗り越えたらいいのかわかりません。

すみません、吐き出し失礼しました。

コメント

ばなな🍌

まだまだ受け入れられないだけだと思います(>_<)
私もでき婚でした!
最初は父も全然無関心でしたがやはり受け入れるのに時間がかかったようで…
でも、産まれてからは両親も受け入れてくれて今では孫ラブですよ!
ストレスが溜まりそうなら里帰りやめてもいいと思います(>_<)
でも、頼りにできそうならそのまま里帰りして甘えるのもいいと思いますよ!

• 椿

椿

やっぱりまだ受け入れてもらえるのに時間かかりそうですかね…?
    あと3ヶ月で生まれてくるので、生まれてきてくれたら変わってくれることを願います。
    里帰りは事情があって私だけ実家からすぐ近くの祖母宅に住んでいたので、そちらでお世話になる予定です。

• 4月22日
きゃすか

うーん。
親御さんの気持ちもわからないではないです^^;
やっぱり娘さんだからこそ複雑な想いがあるんだと思います(><)
先に子供が出来てしまった時に順番間違えてごめんなさいとか何か気遣う言葉ってかけてあげました??
正直子供が出来てしまったら結婚相手に対して反対も賛成もする権利なくなっちゃいますしね^^;
おめでたいけど・・・・・なんだかなぁ・・・・・。
って気持ちなんですかね?
モヤモヤが嫌でしたら直接聞いてしまってもいいかも^^;
私なら、お母さんが嫌な思いするなら私里帰りやめるよ。
外一緒に歩くのも恥ずかしいって言われたら私何にも言えない。確かに私が順番間違えたのは事実だから。
ごめんね。嫌な思いさせて・・・・・。
と一歩引いてみます(∵`)

• 椿

椿

直接聞くのが一番ですよね😢
    謝罪というかそういう言葉は、旦那とあいさつにきたときに2人で言いました。
    母が仕事でなかなか家にいないので、聞けないかもしれないですが、一歩引いて対応してみようと思います。

• 4月22日
yuuuuuuumiii

わかるよー!
うちはエコー写真みて、
写真ぢゃ可愛くないしよくわからない。
って言われましたけど
産まれてからはメロメロですw

• 椿

椿

看護師で毎日ってくら患者さんの見てるらしく、見るのいいって断られました😢
    生まれてくれたら喜んでくれたらいいんですが…。

• 4月22日
sakusachi

気持ちの切り替えが出来ないでいるんだと思います、、、お母さんの気持ちも察してあげてください。私の意見ですが、やはり私の娘が何処の馬の骨か分からない奴と出来婚、となったら怒りやら悲しみやら、でも喜ばなきゃいけないと複雑な気持ちになります、今考えただけでも胸が苦しくなります。里帰りするかしないかは話し合いで決めたらいいと思いますが、お母さんとゆっくりじっくり話し合いした方がいいです。
お母さんに くまたろさんを授かった時、どんな気持ちだったのか聞いてみましょ それを話してもらう そして聞く、それだけでもお互いの蟠りが少し和らぐのではないかな、と思います。

• 椿

椿

いきなり会ったことない人といきなり結婚します、子供生みます。なんて受け入れ難いですよね。
    きちんと話できるときにがんばってしてみようと思います。

• 4月22日
花咲さん

初めまして。少し似ている環境かなと思ってコメントしました。

私も子供が出来てから籍だけ入れました。
私は長女で、かつ女1人だったので非常にがっかりされました…
家族の中で初めての結婚なのに…と、結婚式をしないことなども。
マンションの住人や、母の友人などにも結婚妊娠ともに告げていなかったり、隠されたり…
色々傷ついたりしました。

ただ、産まれたらぜーんぜん違います!変わりまくりますよw
あのとき嫌煙してたのなに⁇くらいに。
今じゃ毎週行かないとテレビ電話がかかってくる始末。
娘の子供は思う存分可愛がれるからいーわー‼︎とめろめろです。
めろめろすぎて逆に大変…ってくらいですよ♡
お母様も産まれたら変わりますよ。きっと。

• 椿

椿

職場の人や近所の人に隠されたりは傷つきます。
    私も三人兄弟の長女かつ女1人で、これまでもいろいろと迷惑かけてきたのでがっかりされたと思います。
    生まれてきたら、変わってくれることを願います。

• 4月22日
ベビ丸

はじめまして!こんばんわ(^-^)★
なんだか少し気持ちが分かるような気がしたのでコメントさせてもらいました󾌾!!

わたしも授かり婚です!
年はお互い19です

初めて子供ができたことを話した時、両親は混乱していました
父は私に直接言うことはなかったのですが
かなりのお怒りだったようで、、、
親とは今だに気まずく実家にはほぼ帰らずです
しかし、病院が遠いため出産1か月前になったら実家いきです
私は、今は気まずいけどきっと産まれたら可愛がってくれると信じて我慢します♡!

わたしもどちらかというと、旦那の家族の方が楽しみにしてくれています(^-^)
とても嬉しいですよね!

お互いに赤ちゃんのためにがんばりましょ(^-^)
切迫早産で安静中ですが、、、
私ごとですみません、、、

ちなみに、頭にきてぜってー子供産まれても実家に帰ってこねーわっめ言ったことあります(笑)

• 椿

椿

私の親は妊娠を伝えた時、やっぱりかみたいな反応でした。
    旦那の家族が楽しみにしてくれるだけでも救いです😢
    子供が生まれたら変わってくれることを願います。
    安静中とのことでお大事にしてください!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 4月22日
さこりん

最近は受け入れられることも多いし芸能人でも増えいますが、
やはり地域や年齢によっては色々抵抗を持つ方は少なくはないと思います(>_<)

私の場合は今の旦那と付き合う前に
彼氏も2年おらず、
かつ、30を超えてたので
むしろ母に
「誰でもいいから
でき婚でもなんでも手段選ばず
いい人いたらとりあえずつかまえなさい!
とりあえず結婚一度はしなさい!」
と、本気かどうかわからんですが
とんでもな発言する陽気な親だったので
私自身は抵抗は覚えません。

周囲の環境や育ち方で
周りを気にされてるのかもしれませんね。
順番はともかく嬉しいことは確かだと思いますよ。
ただ環境のせいで喜びたくても
素直に喜べないのかもしれないですね。

とはいえ、腹は立ちますよね…

今は心ない言葉を言われることもあるかもしれませんが
産まれたら絶対可愛くて仕方なくなると思いますよ!
今は心に余裕がないんだな、と
あまり気にしないであげてください。
きっと産まれたらそういう方に限って孫自慢したりしますよ!

おじいさんやおばあさんは理解があるみたいだし
おじいさんやおばあさんに今は甘えてリラックスして
マタニティライフ楽しんでください(^ω^)

• 椿

椿

寛容なお母様で羨ましいです(>_<)
    私の親も生まれたら変わってくれることを願います。
    楽しみにしてくれてる祖父母に甘えようと思います(^-^)

• 4月22日
☆モモ☆

親世代はまだまだ偏見ありますよね。
私はでき婚ではありませんが、よく、順番だけは間違えないでほしいと言われてました。
そして、妊娠中も、これができ婚だったら喜べないけど、ちゃんとしてくれて良かった。など未だ言われます(>_<)
今やでき婚も離婚も割と普通になってきましたが、それは確かに普通ではないし、、でも自分の子供ならどんな形であれ、応援して欲しいと勝手に思ってしまいます(・・;)
自分の子供ができ婚したり離婚したときに、親の気持ちがわかるかもしれませんね…>_<…

• 椿

椿

順調のことはつねづねから言われていました。
    親の気持ちは親にならないとわからないですよね。
    子供が生まれたら変わってくれることを願います。

• 4月22日