※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
ココロ・悩み

6カ月の娘がミルクを拒否し、授乳が頻繁で体重増加が心配。日中は家事ができず、夜も授乳で忙しい。主人のサポートも不足し、新しい環境で孤独を感じている。話す相手がいない悩みを抱えています。

限界がきそうなので吐き出させてください。
気持ちをそのまま書かせていただきます💦

6カ月の娘がいます。
娘は母乳で育てていて、ミルク完全拒否です。
哺乳瓶に搾乳して入れても嫌。ミルクをスプーンでも嫌。マグも嫌。
授乳も2口くらいですぐ口を離し遊び始め
授乳が今でも2時間起き1日10回以上です。
これだけ授乳してるのに体重が増えません。
現在6kg程度です。
離乳食も1週間前から始めましたが、口に入れようとしたら大泣きで拒否
完食してくれた。パクパク食べてた。などよく耳にしますが
口に入れることさえも暴れて難しいです

私が日中少しうとってしてしまうとすごく動いていて頭をぶつけていたりするので起きてるうちに何かをすることが困難で
1時間昼寝の間に家事をします。そうすると昼寝なんて出来ず、また夜になり2時間おきの授乳
そのあと娘が寝付くまで時間がかかります。

主人は産まれたばかりの時は夜間のおむつ替えを積極的にやってくれました。
今は起きてさえくれません。
休日は朝から出掛けたがり、朝から私を起こして
出掛けて帰ってきたら自分は娘と長い時間昼寝をしてます。
その間に私は夕飯の準備やお風呂の支度などをするので、どっと疲れます
時間を気にせず私も昼寝がしたい

産後引っ越ししてきたので周りに知り合いもいなくて、
出掛ける気分にもなれず、人と話す気にもなれず、ただ家にいます
赤ちゃんなんてそんなもんだよ。なんてことはわかってるんです。
ただ異常につらいんです。甘いとは分かっててもどうしていいのか誰に話していいのかわかりません。

まとまりもなく、読みづらくって申し訳ありません。
ただ誰かに話したいけど、人と話す気力がないので
こちらに書かせていただきました。

コメント

🧑👦👦

家事後回しにしませんか?
旦那さん休みの日に見ててもらって寝るのは無理ですか?
うまく手抜きしましょ!
お出かけも無理する必要ないです。
わかれよって思いますけどわからないなら言うしかないです!
毎日お疲れ様です😭

あんぱんまん

うちの子もミルク完全拒否でした。
哺乳瓶の乳首をいろんなメーカーで試しても無理でした。
なので諦めて母乳のみにしました。
離乳食も食べないのであれば、一旦やめてみるのもありですよ☺️
まだ食べる練習であって栄養面は母乳からですし、ゆっくりでいいと思います!

寝不足で寝付くまでに時間かかるの辛いですよね💦
はよ寝ろよ😡って思った事何回あることか🤦🏻‍♀️笑
主人は子どもが産まれた時から寝たら隣で大声で泣いてよぉが、暴れてよぉが全く起きないのでもぉ諦めてますが、諦めつくまで主人に対してイライラが凄かったです😅
ここまで寝れることに尊敬さえしてます💦笑

なので娘が6ヶ月の頃とかは主人が仕事から帰ってきて起きてる間に翌日の夜ご飯を作って泣いたら見てもらってました!
その日の夜ご飯が出来てるだけで子供と接する時間が心に余裕がありました☺️
どぉしてもの時は抱っこ紐でおんぶしながら家事したりしてましたよ😊
生協も大活躍で揚げるだけとか手抜き料理ばかりでした!

家事はどんどん手抜きしてできる時にしましょお😆

休日は手伝ってくれるなら!と言う条件で出かけたり
ど一日まるまる子育てと家事を任せっきりで体験してもらったりすると大変さが分かるかも知れないので分かってもらえるといいですね❗️

私も引っ越してすぐの妊娠で全く親戚も知り合いもいてなくてずっと引きこもりで、子どもがハイハイが出来るよぉになってきて児童館に行くよぉになったぐらいでした💦

毎日お疲れ様です。甘いなんてこと、全くないですよ!!すごくすごく頑張ってらっしゃると思いました。

旦那さんにみくさんの思ってること、もう限界なこと、伝えても手伝ったり休ませてはくれないですか…?
人間一人育てるのってすごいことです。でもみくさんだって人間ですから…寝ないと休めないと辛いに決まってます😭育児に家事に、本当に頑張ってると思うんです。
母が倒れたら娘さんの世話だって誰がするんでしょう。

たまにはリフレッシュの時間貰っても良いと思います😭