※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおむつかぶれで悩んでいます。亜鉛華軟膏を使っているが改善せず、他の方法が知りたいと相談中。再度小児科を受診するべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの娘、おむつかぶれがひどいです💦
ウンチの回数が多かったので、拭きすぎたのが原因だと思うのですが(>_<)
肛門の両わきの皮がむけて、赤くただれています。たまに血もつきます。
今週の火曜日に1ヶ月検診で、亜鉛華軟膏を処方されました。
オムツ替えの度にドレッシングボトルで流す→ぬるま湯につけたコットンで押し拭き→よく乾かす→亜鉛華軟膏を言われたとおりベタ塗りしてます。
小児科の先生には亜鉛華軟膏を塗ってれば2〜3日でよくなると言われましたが、よくも悪くもなりません😱
しかも皮がむけてる部分に亜鉛華軟膏がなかなかくっつかず、毎回手こずってギャン泣きされます💦
脚を激しくバタバタするので余計に塗れず悪循環です…
何か他にいい方法はないのでしょうか。
軟膏も無くなりそうなので、もう一度小児科で診てもらった方がいいですかね?

コメント

のん

うちの子がお尻かぶれした時はプロペトという別の薬でしたがべったり塗るとよくないからなるべく薄めに塗ってねと言われました!
一日に5.6回シャワー生活は大変でした…良くなるまで1週間くらいかかりましたよ😭

• 🐰

🐰

プロペトってワセリンですよね😭
    私もその方が塗りやすいし、治りそうな気がしてます…
    都度シャワーするの大変ですよね💦
    何回かやったのですが、首もすわってないし1人じゃ難しくて😢
    それでも1週間かかったんですね(T-T)
    もう少し根気よくやってみます。
    ありがとうございます😢❤️

• 10月25日
ritz

うちも息子の時、亜鉛華軟膏を処方されましたがあまり効かないし、塗りづらいし、塗ったらはがれにくいしで、、、
結局、市販のポリベビーが一番早く治り、亜鉛華軟膏より柔らかいので使い勝手もよかったです😅

• 🐰

🐰

亜鉛華軟膏ほんと塗りづらいですよね(>_<)
    結局おしっこすると剥がれてるし、効いてるのかよくわかりません😂💔
    ポリベビーよく聞きますね!
    私も買って試してみようかなぁ💦

• 10月25日
しましま

オムツ替えの度に…おつかれさまです。
皮膚科に受診されてはいかがでしょうか?
小児科とはまた違うお薬をいただけるかもしれません(^^)

• 🐰

🐰

ありがとうございます😢
    やっぱり皮膚科ですかね(>_<)
    近くの皮膚科すごく混むので、赤ちゃん泣いちゃったらどうしようと不安です😂💦
    でも薬も無くなりそうだし、勇気を出して行ってみようと思います!

• 10月25日
ゆう

オムツかぶれが酷い時は、ステロイドで一気に治す方がいいかもしれませんね💦
娘も下痢でお尻が真っ赤で血も出てて、小児科の薬では治らなかったのが
皮膚科のステロイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものを塗ったら1日で良くなりました👌😊
皮膚のことは皮膚科がいいですよ👌

• 🐰

🐰

そうなんですね😱
    1日でよくなるなんて…
    もう毎日オムツ替えに時間をとられすぎて、それさえなければもっと色々できるのにと思ってしまいます💦
    藁にもすがる思いです(^_^;)
    皮膚科行ってみます!

• 10月25日