※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中期の芋類の食べ方について、潰しただけでは喉に詰まる心配があるため、固形の芋類を食べさせたいとの相談です。牛乳アレルギーのためヨーグルトは使用できません。芋類を滑らかにする方法やレシピについて教えてください。

離乳食中期の芋類について教えてください!

あまり進みが遅く、まだ芋類はマッシュしてお湯を加えたような状態であげてます🤔

というのも、潰しただけだと喉に詰まらせそうで💦

でもそのうち固形の芋類食べるようにしたいです…

どろどろの芋類から一歩進めたレシピが知りたいです!
潰しただけでも詰まらせず食べられるのか、
それとも何か滑らかにするものを混ぜるのか🤔

牛乳アレルギーなのでヨーグルト系は使用できません💦

コメント

ミク

さつまいもを蒸してステア状にしてます!!
子供が握ると潰れる硬さにしてます!!

• ままり

ままり

すみません💦ステア状とはどのような形状でしょうか?

• 10月25日
ckz

私も喉に詰まるのが怖くて芋類は9ヶ月頃までふみさんのようにマッシュしてお湯で伸ばしてました😊
ちょうどその頃に実家に泊まる事があって、母がかぼちゃの煮物(健康に気を遣ってる人なので薄味です)を作っていて思い切って詰まらない程度の大きさをあげてみたら上手にモグモグして食べてくれてそれから芋類はマッシュするのをやめました😊
かぼちゃだったらじゃがいもやさつまいもに比べたらホクホク感(?)パサパサ感(?)みたいなのがないと思うのでかぼちゃオススメです😊💡

• ままり

ままり

案外潰さない大きさに挑戦してもいけるんですね💡
    かぼちゃで試してみます☺️

• 10月25日