※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で固形食べず、食べる量も少ない。寝起きリズムを整えたいが進まず、離乳食で悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。固形を食べてくれません、、インスタとか見ると食パンをスティックで食べていたり蒸しパンを食べていたり、野菜の大きさもデカイ、、うちの娘は食パンみじん切りにしてスープでひたひたじゃないと嫌らしくて固形であげると口には入れるけど、口に手突っ込んでゔぇ〜って全部出されます😭 食べる量も少なく、食パン半分も一食で食べれないと思います、、全く進まず、三回食もまだです。でも寝るの遅い起きるの遅いで、リズムつけさせたいので三回食にしようかな?とは思っています。離乳食の悩みが尽きません、、やる気喪失😓

コメント

ま

離乳食たいへんですよね。
わたしもインスタを見て焦ったりしていました。蒸しパンはなかなか食べてくれないし、噛みとることもできないし、でよく悩んでました。
でも少しずつ、本当に少しずつ段階踏んで、2歳になる今ではしっかり食べてくれてます。もちろん今も苦手な食感のものはあるし、小さくしてあげないと食べないこともしょっちゅうあります。
お子さんもお母さんもストレスなく、というのが一番なので、あまり比べずペースに合わせてのんびりでいいと思いますよ😗

リズムつけさせるのに三回食はかなりいいので、食べる量が少なくても始めてもいいんじゃないかなと思います。
うちもリズムがなかなかつけられませんでしたが、三回食になってからリズムつきましたよ。わたしも家事のルーティーンを作りやすくなりました。大変ですが頑張ってください!

  • ユズ

    ユズ

    蒸しパン、うちも試したんですが、ダメでした😭
    最近疲れてBFに頼りがちです、、😓
    いつかは食べる!と思って頑張るしかないですね(T_T)

    • 10月25日
  • ま

    BFでぜんぜんいいと思います😉
    食べてくれなかったらイライラするし、焦りますよね💦
    奥歯がしっかり生えてくれば食べてくれると思うのですが、それもまた食感の好みにもよるので、あまり気にせず構えたほうがいいかもしれません😹
    アドバイスにならずすみません。でも応援しています。

    • 10月25日
  • ユズ

    ユズ

    離乳食の時間がストレスになりつつあります😓
    ちなみにこの時期は何時に起きて何時に寝るのが理想なんでしょうか、、?うちの娘起きるの遅くて、、

    • 10月25日
  • ま

    わかりますわかります😹

    娘が10ヶ月の頃は、遅くても7時には起きてたと思います。

    • 10月25日
  • ユズ

    ユズ

    ありがとうございます!娘がほっとくと9時くらいまで寝てるので不安になりました😓 あと夜間断乳は三回食始めてからが無難ですよね??質問ばかりすいません、、

    • 10月25日
  • ま

    返信が遅くなりすみません!
    うちは断乳しておらず、自然な卒乳を目指しているので、断乳に関してはなんともです💦ただ、栄養面などあるかと思うので、ある程度三回食で食べるようになってからがいいかもしれないです。栄養士さんとかに相談してみてもいいかもしれません!

    • 10月25日
かーたん    

現在10ヶ月で、もう時期11ヶ月になる子がいます。
うちもまだまだ固形は食べないです💦
ドロドロの物が大好きです。
下の歯が2本生えているだけなので、確かに固形の物は、しっかりとカミカミできないから嫌なのかな〜なんて思っています。
この間、健診の時に聞いてみましたが、うちの子はもうひとり歩きをしていて、噛む力はあるとは言われました💦
うちは、9ヶ月の頃から3回食にしてます。
時間は8時、12時、18時で離乳食です。
ミルクは、起床時、15時くらい、就寝前の3回です。

離乳食の進みは月齢も気にしますが、その子の歯の生え方などで、変わるみたいですね。

  • かーたん    

    かーたん    

    ちなみに、9時に朝の離乳食を食べることもありますよ!
    その時は、お昼を13時前くらいにしたりして、調整してます。

    • 10月25日
  • ユズ

    ユズ

    うちの子もドロドロラブです😂笑
    ちなみに起床時間と就寝時間は何時ですか??
    まだ夜中に1回ミルクで起きます、、
    うちの子は、前歯二本、下前歯二本生えてます😂好みですかね、、

    • 10月25日