※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうかママ
子育て・グッズ

娘の身長が気になります。先生から検査を勧められました。1歳8ヶ月なので心配しています。

子供の身長についてです。

先週1歳半検診があったのですが、娘は少し身長が引くく、先生からちょっと身長が足りないといわれ、保育園での身体測定でもチェックをして下さいと言われました。
それでも身長が変わらなかったら、検査をしましょうって言われました。
実際2ヶ月前から身長が全く同じで伸びていません。
周りには、小さく産まれたし仕方ないんじゃないか?って言われましたが、先生から検査をしましょうって言われたらめちゃめちゃ気になって😔
まだ、1歳8ヶ月なので気にしなくてもいいですかね?😢

コメント

まつこ

検診の度何か言われますが
なんにも気にしてないです😁

  • おうかママ

    おうかママ

    私が気にし過ぎですかね💦

    • 10月25日
  • まつこ

    まつこ

    最初は心配してました💦
    でも1才半なんてまだまだ急に何かしら成長すると思いますよ😅

    未だに息子は同い年の子より少し遅れてる?と感じるとこはありますが、心配してた事も次々できるようになってからは余計な心配はやめました😅
    いつかできる
    本当に出来なくて困るなら相談しようと考えてます!

    私は健康で楽しく生きてくれればいい
    今はそれだけです☺️

    • 10月25日
  • おうかママ

    おうかママ

    ですよね!
    今めちゃめちゃ元気に育ってるし、イタズラも一通りやってますし、大丈夫ですよね!笑

    • 10月25日
  • まつこ

    まつこ

    大丈夫です🎶
    うちは最近やっとピース、と3歳を指でできるようになりました😅
    2歳の子でも普通に出来てたりします😥
    が、焦らず待って出来たのでいっぱい褒めましたよ🤗


    本当に本当に心配になった時相談してみましょう☺️
    心配を信じる前に子供を信じてみましょう❣️

    • 10月25日
  • おうかママ

    おうかママ

    うちの子はピースが小指も立ってしまっています🤣
    出来ていることにしようかなと思います!笑
    少しずつですね😆

    • 10月25日
deleted user

検診は結構マニュアル通りがありますから厳しいんだと思います。
身長も個人差はあるのでそんな検査しなきゃならないでしょうか?

まだ今からおっきくなるので長い目で見てあげたらいいですよ😃

私も気にしちゃう方です💦

  • おうかママ

    おうかママ

    返事ありがとうございます!
    検査しなきゃいけないんですかね?
    まだ1歳なのにな…って思いましたが。
    心配いらないよって言われましたが、気にするわ!って感じでした!

    まだまだ子供の人生長いので長い目で見ていきます!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査は一度で十分です💦
    育児相談時に毎月行ってましたが、月1でしたよー💦
    そうですね。その方がいいですよ😭

    • 10月25日
deleted user

気にしすぎも良くないと思いますが、先生の話も無視していいのかは疑問です💧
成長ホルモンが不足する疾患もありますし、それを見逃して適切な治療をしてあげられないとかになったら子供が可哀想です。
もう一度先生からの話を聞く事や、ホルモン値を調べて貰うだけでも安心するのではないでしょうか?
遺伝や出生の時から小さいとかはある程度先生も分かりつつ言っているのかもしれないですし。

  • おうかママ

    おうかママ

    返事ありがとうございます!
    幼稚園の身体測定をしっかり見ていきたいと思います!
    それでも、変わりなかったら心配なので、調べてもらおうかなと思います!
    ありがとうございます😆

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも検査に引っかかったりしたら不安ですよね💧
    でも小さな事でも見逃しがない様にしてくれてるって事は有り難い事だなと思います✨少しでも伸びます様に!!

    • 10月25日
  • おうかママ

    おうかママ

    そうですね😆✨
    ありがとうございます!

    • 10月25日