※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
子育て・グッズ

玉名市の保育園申請について、11月から始まる流れと受け取り・提出の手順、連絡の必要性について質問があります。初めてで戸惑っている様子です。

熊本 玉名 保育園 申請

玉名市の保育園申請が11月から始まるとのことで質問です!
11月になったら、第一希望の保育園に書類を受け取りに行って、記入して、後日第一希望の保育園に提出する
という流れであっていますか?
今年は1日から21日ということでしたが、その間に受け取りに行って提出までをしなくてはいけないということですよね?

受け取りに行く際に連絡は必要ですか?
また提出しに行く際にも必要ですか?
初めてなもので教えてください😩

(p.s.愚痴です。妊娠時から申請できることを知らなくて中途申請で市役所に行った際に、知らなかったことを伝えると、「広報たまなで記載はしてるんですけどみなさんなかなか見られませんもんね」と言われてました。あー書いてたのに見逃したかーと思って今回のを見たんですけど載ってないですよね???🤔)

コメント

かびごん

熊本市ですが、書類は区役所でも受け取り、提出は出来ますよ🙌もちろん保育園でも出来ます🙂ですが認可とかでしたら保育園に提出しても点数とかつけたりするのは区役所になるので、どのみち保育園側が区役所に提出しなきゃいけなくなるかと思うのでわたしは受け取りも提出も区役所でしてます🙂

• かびごん

かびごん

わたしも妊娠時から保育園の予約出来るの知らなかったです😭

• 10月25日
  • Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    玉名市はどうも第一希望の保育園で申請をするみたいなんですよねー(><)
    しかも11月にそれをするのに結果が出るのが2月とか3月になるって聞きました😗ギリギリ😗
    妊娠時から申請できるところがちらほらあるみたいですね!なんで教えてくれないんですかね⁉︎めっちゃ重要なことですよね😱

• 10月25日
ひゅーい

去年まで玉名市に住んでました🙂

連絡は特にせず第一希望の園に書類取りに行って、後日提出しました。保育園も慣れてるので対応スムーズでした。期限までに提出すればOKです。その後第一希望の園で市の職員さんと面談がありました。

妊娠時から申請できるんですね。知りませんでした💦広報たまなは流し読みしかしてないですが書いてあるのを見たことはなかったです。

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    連絡せずにふらっと受け取りに行っていいんですね!
    その後の面談は入園決定の前にあるんですか?(゚∀゚)

ですよね!追加申請で見学回ってるときに保育園の方から教えてもらいました…
    ケチくさいですよねぇ…笑笑

• 10月25日
  • ひゅーい

ひゅーい

ですよね。保育園入れるかどうかってかなり死活問題だから公平に教えてほしいですよね💧
    面談は書類提出期限後(私の時は12月初め辺り)にありました。家と職場と園の位置関係とか家族の状況など聞かれて第3希望までの園が難しいときは他の園でどうですか?と提案することもあります、とか言われました。一昨年の話なのでシステム変わってたらすみません💦私はそこでいかに入れないと困るのかアピールしました(通じたかどうかはわかりませんが😆)

• 10月25日
  • Shiro

Shiro

詳しくありがとうございます!
    面談あるんですねー🙄
    頑張ってアピールしなきゃ!!笑笑

• 10月25日
  • ひゅーい

ひゅーい

頑張ってください‼️第一希望に入れるように願ってます。

• 10月25日
かびごん

そうなんですね( °_° )
熊本市とは違うんですね、すみません無知で💦
ほんとですよね!
教えたくれてたらここまで苦労しなかっただろうにって思います😅

• かびごん

かびごん

返す場所間違えました😭

• 10月25日
  • Shiro

Shiro

市町村で結構違いがありますよねー
    ほんとですよ!なんで教えてくれないんでしょうかね!😠

• 10月25日
あいりんママ

申し込みが11月1日なので10月後半から願書貰えると思います。私も16日に保育園にもらいにいきました!就労証明書とかで時間がかかるので早めに💦見学とかがお済みなら役所で貰ってもいいと思います😉私のところは園に持ってきてくださいと言われたので園に提出する予定です。

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    え、もう貰いに行けるんですか⁈(゚∀゚)
    行ってみようかな🤔
    市役所でももらえるんですね(゚∀゚)

• 10月26日
3姉妹年子ママ

連絡があると保育園側は助かるんじゃないですかね?
事前に準備しといて渡すだけで待ち時間も短縮できるだろうし…

荒尾ですが、荒尾も妊娠中に申請可能です。
ですが、その情報は園の説明会に行って口頭説明か、母子手帳交付時に保健師さんからこそっと教えてもらうか…
私も全く知らなくて、母子手帳交付時に保健師さんが、こそっと教えてくれました。
特に情報として記載とかしてないらしく、知る人ぞ知る情報らしいです💦
地域によって妊娠中に申請できないとこもあるから…っと聞きました。

• Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    行く前に一言入れて見ます!

そうなんです!菊水や南関は出産後しか出来ないって聞いていたのでびっくりです

• 10月26日
つずら

広報たまなに記載してあるのは、毎年10月号です!家にあったので、画像アップしますたね♪
私も申し込みしますが、なかなか第1希望に入るのは難しい場合が多いと思います。
お互い頑張りましょう!

• Shiro

Shiro

その号は確認していますので大丈夫ですよ
    画像アップありがとうございます😊
    広報記載の件は妊娠時に申請できるかどうかが載ってたかな?という疑問でした

• 10月27日
  • つずら

つずら

そうだったんですね。よく理解せず返信してしまい、すみません💦
    削除したいけど、やり方分からず、重ねてすみません🙏

• 10月27日
  • Shiro

Shiro

いえいえ!ありがとうございました😊

• 10月27日