※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とげでまる
子育て・グッズ

上の子が2歳半で下の子を出産し、上の子がパニック状態になっている。退院後に何ができるか不安。アドバイスをお願いします。


上のお子さんが2歳~3歳位で下のお子さんを
出産された方、相談させてください😔


上の子が今日で2歳半、下の子を10/23に出産し
現在入院中です。退院予定は月曜日。

出産前夜から入院してその日上の子は朝方
5時くらいまで眠れず。次の日は寝れたようですが
ずっとママがいいと泣き続けて可哀想になり
保育園はお休みして夕方まで病院に。
そして今日は保育園に行ったようですが
保育園に着いた途端ママがいいと泣き叫び
パニック状態だったようで教室ではない部屋に
先生と落ち着くまでいたようです。
今日は夕方からお祝い膳のディナーがあり
旦那と上の子も食べれるので夕方から病院に来て
そのまま二人共泊まり予定。


元々未婚シングルなので上の子がすごくママっ子なのは
ありますが、それでも旦那にはすごく懐いていて
遊ぶ時とかはママそっちのけでパパと遊びます。
2月にも5日間入院しましたがその時は3日目には
落ち着いてママがいなくてもなんともなかったので
今回もあまり心配しないようにしていたのですが
パニックになるくらい我慢させてるのかと
思うとこのタイミングで妊娠出産したことは
ダメだったんじゃないかとすごく悲しくなります。
赤ちゃん可愛い、抱っこしたい、ミルクあげたい
赤ちゃん泣いてるよ!とすごくすごく
妹のことは可愛がってくれていますが…。


と、ここまで長くなってしまい何が言いたいのか
よくわからなくなってしまいましたが
私に今出来ること、退院後出来ることは
何かあるのでしょうか。もちろんたくさん
お話したりぎゅっと抱きしめたりは今もしてますし
これからも続けていきます!!!
でもそれだけで上の子にあなたのことが大切で
大好きだよと伝わっているのか、伝えていけるのか、
不安を取り除いてあげられるのか、すごく不安です。


同じような経験のある先輩ママさん
アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ri_na☺︎

悩みますよね、すごく分かります😖
うちも上の子が2歳半の時に下の子を出産しました。
もともとママっ子で私も心配していましたが、うちは幸い実家も義実家も近く、じじばばにも懐いていたので、協力してもらって入院中〜生後1ヶ月頃までは穏やかに過ごせていました。
けど今思えば上の子はこの時期すごく我慢していたんだと思います😢
下の子が2ヶ月を迎えたあたりから保育園で急に「ママー‼️ママー‼️」と泣き出したり、家でも下の子が泣いて私がそっちに構うと泣き真似をして気を引こうとしたり、家にいる間はずっと抱っこ抱っこ…😭😭😭
本当〜にしんどかったし何度も何度も怒鳴ってしまいそうになりましたがグッと堪えて、とにかく「大好きだよ、あなたはママの宝物だよ。いつも我慢してるんだよね、ありがとう」と伝え続けて、下の子が寝てる時やご機嫌な時は家事なんてほったらかして一緒に遊んだりベタベタしたりして、最近ようやく落ち着いてきました…。

私ももう少し上の子が大きくなってからの方が良かったかな…と思ったりしましたが、今は落ち着いて妹を可愛がってお世話してくれる姿を見ると本当に幸せだなぁと思います😌💕

上のお子さんも今まで自分だけのママだったのに赤ちゃんが産まれて急にママが取られちゃった気がして不安なんですよね💦
でも大好きなママが「大好きだよ、大切だよ」と伝え続けたら絶対に伝わります‼️✨
大変ですがお互い頑張りましょう😭
長くなってすみません🙏