※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がまだ動きが少なく、同じ月齢の赤ちゃんと比べて心配しています。練習が必要かどうか悩んでいます。

生後8ヶ月の娘ですが、
ずりばい も はいはいもまだしません💦

自分から座る事はできませんが、
おすわりは安定してできます。

元々うつ伏せが嫌いで
寝返りも6ヶ月手前になってからやっとしました。

うつ伏せにしても、
その場でくるくる回ってるだけです。
お尻も上げません。

手は良く動きますが、足はあんまり動かないので
前に一歩踏み出すことができない様です😅

先日市の講習会に行ったところ
同じ月齢の赤ちゃんはみんなずり這いやはいはい、
つかまり立ちまでしてる子たちでいっぱいで、
みんな動き回っていて、あれ?うちの子は
おそいのかな?と心配になってしまって😅

少し前におもちゃを置いてみても
取れないと思ったら諦めるタイプです…💦笑

動き出すと大変になるからまだ楽でいいのかな?と
思う反面、このままずっとしないのかな?と
思ったりもして。 見守るつもりではありますが、
何か練習?みたいなものをした方がいいのですか?

コメント

ちゅる(29)

わたしは、うつ伏せにさして
足の裏に手を当ててあげて
グッと押し上げる?みたいにして前に進めること教えたりしてましたよ(^^)
おもちゃも指に触れるか触れないくらいのところに置いて
手を伸ばしてる時にそれをしたりも😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます! 教えられた方法でやってみます😊 できるようになったら嬉しいです😊

    • 10月25日
ぷるぷる

うちも全く一緒です!
うつ伏せ嫌い・目の前におもちゃ置いても少し手伸ばしただけで諦める💦
そして寝返りで移動しておもちゃを取ることしてました😅
手で足の裏を押して進ませてあげてもダメでした😩
が、9ヶ月目前にしてホントに急にズリズリするようになりました!
保健師さんには、お座りが楽しくなっちゃうとずりばいに興味でなくなっちゃうからほどほどがいいよと言われましたよ👌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ずりずりするようになったのですね!😳すごい!😳

    せめてはいはいはたくさんさせてあげたくて💦 ゆっくり見守ります!

    • 10月25日
サユリ

うちも全く一緒でした!
うつ伏せにして、足の裏に手を置くと蹴るんですが自分からは何もせず…😅

でもこの間脇の下に手を入れて、上半身の動かし方を教えてあげたら前に進めるようになってきました!
今は両手をつき、前に進む状態なので、これから交互に手を出せるようになって行ってほしいです。

お互い心配もありますが、楽しみですね♪

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも同じです!足の裏に手置いてみたら前に進みましたが、自力ではできず😅笑

    そんな方法があるのですね!今までは足に気がいってたのですが、上半身の動きも大事ですもんね😚 やってみます!

    • 10月25日
ミカエル

うちは逆にハイハイもつかまり立ちもするので、目が離せなくて大変です(笑)
ハイハイってだいたい10ヶ月ぐらいなので、焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事が遅れてごめんなさい🙇‍♀️ 動き出すと大変になりますよね! 10ヶ月くらいなんですか! 気長に見守ってみます😚

    • 10月26日
deleted user

うちは寝返りもお座りもまだでリハ受けてますよ🍀

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お互いできることがたくさん増えるといいですね😊💞

    • 10月26日
わかな

全くいっしょです😂
うちはうつ伏せ、お座り大好きで横にくるくる後ろにズルズル…
でも前には1ミリも進みません😭
8か月のわりに体が大きいので
身体重いのかなぁっと思いつつ
早くママの所までハイハイで来てほしい!とも思います笑

ハイハイは筋トレ的な意味合いで大事だと聞いたので、
私も息子と練習してみます🏋️‍♂️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    我が家もそうです〜!くるくる回って、たまに後ろに進んで、前には進まずです😂💦笑

    大きめちゃんなんですね!確かに!ママのところに来てくれるの私も楽しみにしてます♡ お互い練習頑張りましょう!

    • 10月26日
あ☆

うちもズリバイもハイハイもまだしません!うつ伏せにしても同じようにくるくる回ってるだけです!😅
おもちゃ取れなくてもすぐ諦めてます(笑)
まあ早い子もいればゆっくりの子もいるのでのーんびり見守ろうと思ってます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じですね! くるくるはめっちゃしてます!毎日何周回ってるんだろうって感じです😂笑

    周りは早い子ばかりなので、ちょっと焦ってましたが見守りたいと思います💫

    • 10月26日
もっぴー

くるくる回っていて、たまに後ろに進むならもうすぐ前に進むと思いますよ!
最初は前に進みたいのにうまく進めず後ろにいくようです。順調だと思います!
どんどん後ろに行っちゃう姿も少ししか見られないので、動画に撮ったりすると前に進めるようになった時懐かしく思います😊