※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

離婚後に旦那の保険証を返すべきか、警察相談が必要か悩んでいます。離婚届は書かれているが、逆上される可能性があると心配しています。

離婚届を出して国保に切り替えた場合、旦那のとこの保険証はすぐに返した方がいいですよね?
離婚届わ出した後に封筒に入れてアパートのポストに入れようと思いますが、すぐの方がいいでしょうか?

離婚届は書いてもらってますが、旦那はより戻したいと思ってるので後から逆上されないかが心配と周りに言われます。
モラハラDV気質で発言が犯罪者並みなのですが、警察に相談もありでしょうか??

とりあえず今から離婚届出しに行こうと思ってます。

コメント

ママリ

保険資格を喪うので絶対すぐの方がいいです!
返却先は直接保険組合がいいですよ😄
一応身分証明ですからね…逆上しそうな人ならどんな使い方をするかわかりません。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    保険組合に直接返却なんてできるんですか!?
    保険証に書いてあるところに電話すればいいのでしょうか?

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    できますよ!組合にとっては返却しないまま無資格受診されるのが一番やっかいですから。
    そうですね、まず事前に聞いてみるといいと思います😄もしかしたら一旦会社あてに返却するよう言われるかもです。

    • 10月25日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    分かりました!!
    とりあえず聞いてみます!
    会社宛てに返却の際はやはり旦那に渡すべきですよね💦

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    直接会社に送って大丈夫ですよ~!

    • 10月25日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    勝手に会社に送ったらそれこそ逆上してきそうで😢

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅
    そしたら組合に、元夫に渡すと保険証を返さない可能性があるから直接送っていいかって聞くといいですよ👍

    • 10月25日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうします!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️❗️
    色々テンパっていたので助かりました!!

    • 10月25日