※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精で3回目の失敗。妊活1年半で疲れている。旦那との意見が違い、転院も考えているが、辛い。子どもは欲しいが、辛い現状に乗り越え方がわからない。

人工授精3回目も失敗に終わりそうです。
妊活して1年半になりました。

今回は前後もタイミング取れてばっちり!
人工授精も過去1良くて運動率も80パーセント!
パイナップル食べて温活してっていいものは食べ尽くした、やり尽くしたってくらい頑張ったのに。

正直めっちゃめっちゃ期待してました。

まだ人工授精3回目かもしれない。でももう3回目。
旦那に もう人工授精は止めて体外にしないかと聞いたら、まだ早い。金銭的に辛いだろ。と言われました。

最初 今回無理なら転院しようと話ていましたが、もう止めたいです。
転院の予約も自分でして、転院先に決めていた病院も片道1時間以上かかるし検査や処置が辛いのも私だけ。

旦那は、もう少し頑張ろう。今月はタイミングでもいいから続けよう。と言います。
だけど、旦那はお酒も飲むし、止めたってゆってたタバコも隠れて吸ってる。問い詰めると私と喧嘩したりしてイライラしたら吸ってしまう。って言って何も我慢しない。
仕方ないのは分かってるけど仕事だからと言って病院も来るのは土曜日だけ。ゆってしまえば不妊治療で旦那が出来ることは出すだけ。なのにステップアップも許されない。
言うだけなら誰にでも出来るし、私は不妊治療のため退職して金銭的に余裕がないのも分かる。

子どもは欲しいんです。2人3人って多くは望まない。1人だけでいい。でも精神的にも自分への負担も大きすぎて辛いんです。

子どもは欲しいけど妊活することが辛いです。
どうやって乗り越えたらいいんでしょう。

コメント

ひとみ

検査とかは一通りされてますか?
タイミングと人工授精は妊娠率変わらないので、年齢的に焦っていたり、早く赤ちゃん欲しいならやっぱ体外受精をお勧めします。
検査に異常が無く、半年以上妊娠しない場合は、ピックアップ障害や着床、受精障害の可能性もあります。
検査ではわからず、体外受精をしないとわからないです。
私は検査しても異常なし、むしろ子宮も精子の状態も良かったんですが中々授からず、体外受精で1回目で妊娠しました。
助成金なども降りるので、かかったお金は20万円でした。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返答してしまいました🥺

• 10月25日
  • ひとみ

ひとみ

私も自然妊娠2回して掻爬手術してから妊娠しなくなりました😖
    検査にも異常が無いなら、セカンドオピニオンや転院しても同じっぽいですよね😖
    体外受精だと病院によって技術の差は出るみたいです。
    ご主人が妊活に協力的じゃ無いと、ストレスもたまるし辛いですね😖
    タバコとかやめてた方がいいですよ😖
    ご主人がもし赤ちゃんを望んでるなら、現状とかしっかり話し合って、なるべくイライラせず穏やかに過ごしてください😖

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

やはり流産すると妊娠しやすい人もいれば逆に妊娠しづらくなる人もいるんですかね😖

そうなんです。
    今のところは費用もそれほど高くなく通いやすい距離で顕微までできるのですが実績が少ないイメージで、、、。
    それなら実績のあるところが良くて転院も考えてたんですが😓

旦那の言ってることも分かるんです。
    今まで人工授精や精液検査も何一つ文句言わずやってくれてタイミングも努力してくれてたのは身に染みて分かってるんですけど、不妊治療が長くなるにつれ金銭的にも辛いし私も専業主婦なので収入もないから出来るだけ人工授精でと思ってるんだと思います😖💔

欲を言えば年に1回は旅行もしたいし外食もしたい。
    だからタバコもお酒もお小遣いからで負担のないようにしてるのは分かるんですが私ばかり我慢して、痛い思いしてるのに何でタバコも我慢してくれないんだって思ってしまって🥺

• 10月25日
  • ひとみ

ひとみ

ご主人との温度差があると難しいですよね😖
    人工授精や体外受精の着床プロセスなども男の人って理解してないですし、病院通いや治療のストレス、生理が来た時の絶望とかもわかってもらえない😖
    切実に伝えることかなと思います😖
    20代ですか?まだお若いなら体質改善などで希望はあると思うので、とにかくストレスを解消する方法を探してください😊

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、、。
    毎回着床とか受精について 同じようなこと聞かれてます😓
    それにもちょっとイラっとしますが(笑)
    まさにリセットしても泣いても仕方ないし次頑張ろう!みたいなスタンスです😖

体質改善やストレス発散出来るように頑張ります🥺
    お話聞いてくださってありがとうございます🙂

• 10月25日
ママリ

コメントありがとうございます。

夫婦ともに検査して問題はありませんでした。
1度 流産でしたが、妊娠したことはあるので医師からピックアップ障害や着床などの障害はない。と言われました😓

もしかしても考慮してセカンドオピニオンとして転院を考えていましたが正直また1からっていうのも今のメンタル的にしんどくて、、、。

体外受精は主人がまだ早いと言っており、やはり夫婦間で意見の違いがある以上ステップアップは挑めないかなと思っています。
体外受精は駄目だけどセカンドオピニオンして人工授精続けようって言うなら転院するのもな、って思ってしまって、、、。

さー

初めまして!私も妊活始めて一年半、この間3回目の人工受精も失敗。夫婦ともに色々検査したけど問題ないです。違うのは私は妊娠した事が1度もありません。
私は思いきって、体外受精に挑戦する為に、自己注射などの準備に今から入る者です。

毎月のリセット、本当に絶望にうちひしがれるというか…辛いですよね。。
同じく妊活の為に仕事を辞めたので、生理中以外はずっと妊娠の事を考えてしまう日々で。
てぃてぃさんが今一番辛いのは、体外受精に進みたいのにその気持ちを旦那さまに理解してもらえない事じゃないかなと思います…私も今、同じ段階にいるので、痛いのも不安な気持ちも押し退けて、挑戦したいって伝えたのに、それを受け入れて貰えないのは辛いですよね。だから、旦那さまに腹立ちますよね!

結果が出ない事よりも、てぃてぃさんの気持ちを旦那さまが理解してくれていない事でもっと苦しい気持ちになっているのかなって思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

体外受精に進めないことと言うより、今月に期待しすぎたんだと思います😖
    人工授精は4回目までに90パーセントと言われてるし、今回は運動率も濃度もバッチリで妊娠出来てるかなって思ってたんです。
    だからこそ余計に落ち込みが酷くて、、、。

旦那も今すぐに体外受精じゃなくて転院して2.3回 人工授精したら体外受精にしよう!みたいな感じで体外受精自体に反対ではないのです。
    何とか人工授精で出来たらなって思う気持ちも分かってるんですが今回こんなに良くて、しかも2つも排卵してたのに無理だったから人工授精続けて妊娠出来るのかなという不安や金銭面の不安等々が織り交じってます。

もっと話し合うことが必要ですよね、きっと。
    頑張るしかないけど頑張ることに疲れてしまって😞

• 10月25日