※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンだこ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが喋る量について相談です。周りに喋らない子になる可能性があるか心配しています。

1歳2ヶ月でどれぐらい喋りますか?(><)
もうすぐ1歳3ヶ月になります。

保育園にはいれてません(´;ω;`)
申請したものの入れませんでした…

パパとかママは言います!!
他のことは何言ってるのかわかりませんが喋ってます!

けど周りに何も言わないねこの子とか
喋りかけてあげてないと喋らない子になるよ?って言われてます…

いつも話しかけてます…

うちの子が遅いんでしょうか…

コメント

さらい

ほぼなにも話しませんでした。

  • メンだこ。

    メンだこ。


    そうなんですね(><)

    • 10月25日
ままり

言葉が出てるかの確認は一歳半検診での項目ですから、まだ気にするような月齢ではないですよ☺️

  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね(´;ω;`)
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月25日
Huis

うちは泣くときはママと言いますが、それ以外は基本「ぱぱぷ」です😂

  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね(><)
    ぱぱぷ可愛いですね(๑° ꒳ °๑)

    基本的にママなんですけど
    旦那が居ない時にずっとパパを連呼されます( ˊᵕˋ ;)💦
    壊れたおもちゃみたいにずっと言ってます😂😂

    • 10月25日
  • Huis

    Huis

    まだ数少ない使える言葉を一生懸命言ってるんですね❤️
    いないときに連呼するなら本当にわかって言ってますね!パパ嬉しいだろなー☺️

    • 10月25日
  • メンだこ。

    メンだこ。

    言ってます(´TωT`)
    ですね(●︎´▽︎`●︎)
    パパ的にはおる時に呼んでーって言ってますけど😂

    • 10月25日
deleted user

1歳2-3ヶ月はぱぱ、まま、ばいばーい、いないいないばっ!くらいでした☺️1歳半くらいからものすっっごく喋るようになって、黙ってる時がないくらいです😂💦

言葉は個人差あるし、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ💗4,5歳になってもあまり喋らない子や言葉がつたない子も沢山いますし、小学生くらいになればどの道みんな喋るようになるので☺️

外野はほっといてほしいですね😭💦

  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね(●︎´▽︎`●︎)
    そんなに喋るんですね!?w
    楽しみです!!

    ありがとうございます(´;ω;`)

    ですね(><)

    • 10月25日
ぽよ

一歳2ヶ月の時はママって言ってる?くらいのレベルでした!
同じくらいの月齢の子もそんなに喋ってる子いませんでしたよ^_^

それでも今は二語分も出てきて結構喋ってます!
大丈夫ですよー🙆‍♀️

  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね(●︎´▽︎`●︎)

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月25日
ひなたmama

ずっと話しかけていたからか
ママパパは言えます笑
成長には個人差がありますし2歳の知り合いの子なんですが
まだ話せませんでしたよ(^_^)

  • メンだこ。

    メンだこ。

    うちもママとパパは言えます(><)
    そうなんですね!?

    • 10月25日
ゆうはる

うちの息子は簡単な言葉さえ、まだ何も話しません😢

あー、うーなどの喃語もすくないかもしれません…

でも育児相談にいったら、2歳3歳になって話始めた子もいるようで、耳が聞こえない&視線が合わないなどの兆候がなければ、問題はないと言われました‼
本当に個人差が大きいようです😁💦

私からしたら、メンちゃんさんが羨ましいですよ😉
ママと言ってもらえるのだから✨

  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね(><)

    それは問題ないです(><)
    ですね( ˊᵕˋ ;)💦

    ママって呼ばれるだけで全然嬉しいです(´;ω;`)

    • 10月25日
こま

1歳2ヶ月で喋りませんでした!(保育園行ってません)
何なら突然旦那とお風呂に入ってる時に「パパ!」と言い出したくらいです。
ママは言いませんでした。
1歳4ヶ月で突然いないいないばぁのワンワンの絵を見て「ワンワン」といい、そこから少しずつ単語が増えました。
1歳半検診の項目でも意味のある言葉(ママ・ブーブー・ワンワン等)を4つ以上話しますか?とかでしたよ😄

だいたい2歳頃までに男の子だと遅い子は3歳頃にまでにって言われるくらいなのでまだ言葉が出なくても気にしなくても良いと思います!
私も周りが話してたりして気にしていた時期がありましまが、支援センターや保育園で今は沢山言葉を溜め込んでいる時期。
言葉は個人差が大きいし突然話し出してビックリする事もありますよ✨
って言われてました🤗

  • メンだこ。

    メンだこ。


    そうなんですね(><)
    なら大丈夫ですよね?(´;ω;`)

    喋らなすぎって言われて不安でした…

    • 10月25日
  • こま

    こま

    喋らない子結構いますよ!
    周りが話してると心配になりますよね💧
    1歳前からハッキリ話す子もいたので本当に息子は喋るのかな?と思った時期もありました。
    1歳半検診で引っ掛かった子(意味のある言葉が4つしか言えない=少ない→経過観察)の話を聞いてさらに心配にかり予防摂取の際(1歳2ヶ月頃)先生相談したら
    「それはその担当が悪かったね。その担当がおかしい。それに1歳半での話なんだから今喋らなくて当たり前!個人差があるんだからみんながみんな教科書通りに育つわけがない!」と笑われました。

    • 10月25日
  • こま

    こま

    甥っ子は今1歳9ヶ月ですが、良く言うのはママ バーバ ジージ ワンワン(動物全て) 読んで 
    です。
    それ以外は話してるの聞きません。けど検診で引っかかってないですし、こちらが言うことは良くわかってます。

    • 10月25日
さき

うちの子は何も話しません😭😭😭

  • メンだこ。

    メンだこ。


    一緒ですね(´;ω;`)

    • 10月25日
がじやま

8ヶ月でママ パパ
アンパンマンって言うようになり

現在
バイキン←バイキンマン
パン パン←食パンマン
にゃんにゃん  
わんわん
ばあばパパ←旦那が覚えさせました😅
旦那の下の名前を呼ぶ
ゴー ゴー
なんでー?って聞いてきますね😂💦

  • メンだこ。

    メンだこ。


    結構早いですね!?
    そんなに喋らないです(´;ω;`)

    • 10月25日
deleted user

うちももうすぐ1歳3ヶ月ですが、
ママパパも言いません😂
ひたすら宇宙語です!!笑
マンマだけはいいます!
全然喋りませんがこの子のペースだと思って気にしてないです☺️

  • メンだこ。

    メンだこ。

    一緒ですね(><)
    何言ってるかわかんないですよね😂

    気にしないのがいいですよね(´;ω;`)

    • 10月25日
はなたま

8ヶ月頃からちょこちょこ言い始めて今は

おたーたん
おとーたん
にーちゃ(お兄ちゃん)
ばぁば
じぃじ
ぺっちゃ(ワンコの名前)
わんわん
でちた(できた)
ばーばぃ(ばいばい)
ぅ…わ!(こんにちは)
ばんわ!(こんばんは)
ぉしぉし(もしもし)
はーい!
ないないっばぁ
パンパン(パン)

とかですかね?今思いつくのはこれくらいです。
支援センターで先生方や他のママさん方にもすごく早いね、と言われます❗️
まだ周りの子は全然言葉出てない子も多いですし、言っても「ママ」「パパ」くらいです。
まだまだ心配しなくて良い時期ですよ😊

  • メンだこ。

    メンだこ。


    結構喋るんですね!?
    羨ましいです(´;ω;`)

    そうなんですね(´;ω;`)
    全然喋らないねと言われて不安でした(><)

    • 10月25日
  • はなたま

    はなたま

    うちは上の子に難聴があり、生後4ヶ月の頃から療育(と言っても母親の為の教育でどういった言葉かけをしていったら良いかの勉強)に通っている為、一日中私が言葉かけ必死に頑張ってるので特殊なんだと思います😅
    子どもが起きてる時間は全くテレビは付けませんし、1日中常に私が喋り続けてます。

    逆に上の子の方がまだ単語すらほとんど出てませんし、周りの2歳さんもなかなか言葉出てない子もまだちらほらいてますよ!

    下の子はあったんべー
    ブーブー(車)も言ってますし、私の発した音の真似もします。
    こちらの言ってることもほとんど理解してます。
    ○○持って来て…なども指定したものを持ってきます。
    でもそれはまだまだ出来なくても良いことです。

    遅かれ早かれいつかはお喋りしてくれます😊
    焦らず日々丁寧に言葉をかけられると良いですね👍🏻✨

    • 10月25日