※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
お金・保険

家を建てる際には、家具や電化製品、食器なども必要で、結構な費用がかかりますか?

家を建てるためにはいくら必要ですか?
建てたいとは思ってるのですが今実家暮らしの
私たちはまず家具やら電化製品を買わないと
いけないしそーゆーのを買ったりお皿とかも
コマコマしたのも買ったりですごい値段しそーだし🥺💦

建てるときはお金かかりますか?

コメント

さくらんぼ

かかりますよ、税金もかかるし家具新調するならもちろんそのぶんもお金かかりますし。

あい

今は頭金が少なくても新築で建てれます。
家具家電合わせて初期費用で最低500万くらいでしょうか☺️

もちもち

家は場所によるかな。
田舎なら3千万くらいからかなぁ
家電は100万くらい?
家具で100万くらい?
テキトーですが笑

最低限でやるかどうかでも大きく変わりますよね🤔

ま、どっちにしても安く無いです笑

きなこ⭐︎

もちろんかかります!
家を購入するにあたっては、まず手付金、そして引き渡し時には、諸経費としてローンの保証料や保険関係、固定資産税の日割り、登記代など物件購入価格の1割程みておいたほうがいいです。
家具家電もとなると、最低限だとしても100万〜は見ておいたほうがいいかと思います。また諸経費をローンに組み込むことも可能で、金融会社によっては家具家電などもオーバーローンで組める場合もありますが、金利が高くなります。

うちは最近建てましたが、200万近く飛びました😓

Chiriko

初期費用は300万は欲しいですかねぇ…

家電はこだわりがなければですが😩💦
カーテン、照明、家具やらもそこそこお金掛かります💰

最悪、ローンと一緒に支払うこともできそうですが
そこは銀行によりますしね🤔

ぷー

うちもこれから建てるとこですが、手付金20万のみ現金で払いあとはローンです😵💦カーテン、エアコンなども全てです!
銀行によっては家具代などもローンに組み込んでくれる所ありますよ!
もちろん先に払うに越したことはないですが!
うちは家具家電はほとんど今のものが使えるのであまり買わないですが、足りないものは少しずつ買ってく予定です😅

のん

お金はかからないわけないです。
モノを買うのですから当然お金が発生します。
家具家電で200万、諸費用引っ越しで100万見ておくといいと思います。

戸建なのかマンションなのか新築か中古か色々ですが、新築の注文住宅だと建物2000〜3000万程度で、外構300万、プラス土地代くらいだと思います。
中古マンションだと1000万切るものもザラにありますので、生活スタイルと予算に合ったものを選べば大丈夫ですよ。

自分達が買う分はローンに組み込みました!

両親に買って貰った物
ベッド×2
マットレス×2
冷蔵庫
洗濯機
ダイニングテーブル
カーテン
タンス
食器棚
で100万以上と

義両親から
テレビ
空気清浄機
ソファ
現金
で60万くらいと

自分達で照明や物置など合わせて100万でした🙋🏻‍♀️!

ゆず

頭金400万いれました。

新築で土地70坪、建坪35坪。
外構だけで300万。
外構はローンに組み込みました。

家電製品の冷蔵庫、テレビ、洗濯機はアパートのものを持ってきましたが、ソファー、ベッド、ダイニングテーブル、センターテーブル、エアコン4台で120万行きました。

ララら

家を建てる時はローンがあるので、大きいお金の方は今すぐ必要ではないですが、
小さいお金(住宅ローンクラスのお金に比べると小さいという意味で)は結構必要ですよ。

注文や建売、マンションによって費用の違いは多少ありますが、どれも共通してかかるものが、
手付金(我が家は土地と建物両方必要で合計200万)
司法書士代(我が家は土地と建物両方必要で80万)
印紙代(10万前後)
ローン手数料(ローンに組み込める可能性はあると思いますが、うちは40万)
仲介手数料(我が家は土地のために60万かかりました)
火災保険料(40万前後)
家具家電代(一般家具家電は古いもの使えたりしますがエアコンは大体付いてなくて大至急必要になりますので…)

あと実家暮らしですと、
司法書士に登記を頼む時に、
賃貸証明があれば、税金?(なんのお金が詳しくは忘れました。。ごめんなさい)が半額になるのですが
実家暮らしだと満額取られるのでここは結構高額になります。

↑これらはほとんどがローンに組み込めなくて(特に手付金、司法書士代、印紙代は絶対に無理です)
ある程度まとまった現金が必要ですよ〜😊