※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

姉からもらった子供服の扱いについて悩んでいます。姉は高価なものも回して欲しいと言いますが、自分は次の子に残したいと考えています。他の人が回しているのは安いものが多い中、自分の考えは間違っているでしょうか?

私の心が狭いんでしょうか?>_<

私は兄弟が多く子供のものもお下がりをよく頂きました。
ベビーベットなど一時期しか使わないものなどすごく助かりました。
あとは服などもお古をもらってます。

そこで、つい先日姉が結婚し子供をそろそろ考えてでいるようで私に〇〇のお古もらえるの嬉しいわ〜!
ミキハウスとかファミリア とかラルフローレンとか一瞬しか着てないものでも良いもの買ってたもんね!!
しかも性別どっちでもいけるのいっぱいだし!!
もらえるのありがたい〜!!
と。

私がもらったお古は、西松屋の本当にお古って感じで着たおしたクタクタのものでパジャマにするか!ってぐらいので、たまに公園くらい着ていける!ってものでした。

私ももちろん、譲ってもらったものは回しますし、西松屋などで買ったものも回します。
でも私も今すぐではないですが、そう遠くはないあたりで、もう1人考えてます。
次の子にも着せれるからとおもってお高めのものも買いました。

プレシューズはミキハウスのなんですが、それは使い終わったら玄関に飾る予定だし2人目の子にもプレシューズは買ってあげる予定です。
でも姉は、そのプレシューズまで回してもらう気満々で、うちはお古とか気にしてないし、ましてやミキハウスだから!と言ってきたので、それは使い終わったら飾ると言うと、じゃあ、使い終わったら返すよ!!
と言われました。

違うです。
その子だけが使ったものがいいんです。
記念のものだし。

はっきり言って姉はものの扱いが雑です。
2人目を見込んで買ったお高めのものを返してもらう前提で渡しても綺麗な状態なわけがありません。

2人目のためにとっておきたいです。
これはわたしがダメなんですか?
みんな回してるから高くても回さないといけないんでしょうか?
みんなが回してるものは基本西松屋です。

コメント

きなこ⭐︎

全然ダメじゃないし、心も狭くないです!
譲る譲らないは、にこさんが決めていいと思います😊むしろ、高額なものをか譲って貰えると勝手に思っているのはいいけど、それをわざわざ言うお姉さんが間違っているかと😅
子供の記念になるもの取っておきたいですよね🥰わたしもそのタイプなので、これ譲ってと言われたら、間違いなく断ります‼︎

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    私は高額なものは譲る頭がなかったので、え?、これもこれもあれも譲るの?、、
    次の子のために大切に使ってるんだけど、、っておもいました、、

記念のものはとっておきたいですよね(>_<)
    私の友達は自分が来てたファミリアの服綺麗に残ってるから自分の子供に着せる!
    って言うのを聞いて、私の子供もそうなればなーと思ってます😭

• 10月25日
みい

私ならこれは回していいこれは回さないと決めますね✋

シューズは記念の物だし安かろうが高かろうが私なら回さないです😌

服は特に消耗品になってしまうので次の子を考えているなら尚更次の子にもと思って買った物は回さないです✋

• にこ

にこ

そうですよね!
    回す方が決めていいですよね!

全部貰えると思っているようで、私が買うものないね😊
    ベビー布団ももう使ってないよね?!
    と言われました、、

はっきり断ろうと思います!

• 10月25日

勿論譲るもの、譲らない物は譲側の判断でいいと思いますよ(∩ˊ꒳​ˋ∩)

貰えたらありがたいの姿勢ではないクレクレのお姉様に違和感を感じます...

• にこ

にこ

なんか譲る方がなんでこんなに、ごめん、、と言う気にならないといけないのか、、

はっきり2人目考えてて、その子にもと思ってるから譲れないと言います!!

全部揃ってるから私が買うものないね😊と言われて白目向きそうでした笑

• 10月25日
ゆってぃー

お古譲ってもらえるのってありがたいことですし自分でもらえるお古を指定するのはおかしいです😅‼️
ましてや2人目考えてるならそれを理由に断っても全然いいと思います😸💕

• にこ

にこ

お古ありがたいですよね!
    私も譲ってもらってありがたかったし、本当にお古だから使えるものだけ使ってー!
    って感じで貰いました💦

2人目できたらその子が使うまでに返すよ!
    って感じなので、その子の事考えて買ったから綺麗状態で着せたいから😊
    と言ってみます、、、

• 10月25日
うみ

回さなくていいと思います!
わたしが同じ立場でもそうすると思いますし、ていうか、お姉さんちょっと図々しいですね😣すみません失礼なこと言ってしまって。

お下がりも貸し借りも、貸してくれる方から言っていただけたら有り難く受け取るけど、自分から催促とか絶対しません。

お下がりのこと考えず買ったもので、次の子にも綺麗な状態で着させたいからこれはごめんねー!って明るくさらっと言っちゃえばいいと思いますよ!
割り切っていいですよ!にこさんは何にも悪くないし、そう思うのが普通です!!!!

• にこ

にこ

私も図々しいな、、
    と思ったんですが、自分がこの立場だから相手にそう思うだけで、自分がおかしいのかな?と思いましたが、やっぱり姉が図々しいですよね?😂

教えて頂いたアドバイスさらっと言ってみます!
    はっきり言わないとわからないみたいで、次の子が使うまでに返すよ😊
    って感じなので、、

• 10月25日
パン

「義父母さんに買ってもらった(お金を出してもらった)ものだから勝手に回せない」とか「夫と二人で選んで決めたものだから…」とか嘘でも言い逃れできませんかね💦

旦那さんや義父母さん出したら流石に無理強いできないんじゃないかな😅

直接旦那さんに聞かれたらアウトですけど🤔

• にこ

にこ

実際に義両親に買ってもらったものや、お金を出してもらったものもあるので、それも言ってみます!!
    子供のおもちゃも、妊娠中に始めて子供へのプレゼントでニギニギを買ったものまで欲しいらしいので、それもはじめてのプレゼントだからって言うことします!!

• 10月25日

高いものや取っておきたいものははっきり断って、西松屋のでよければと言ってお下がりに回します。

退会ユーザー

それであーだこーだ言ってくるなら、他の人に譲ってもらってーって言って何も回さないです💦

• 10月25日
  • にこ

にこ

おさがりって使わないものを普通あげますもんね!!

何か言われそうですけど、それならほっておきます😂

• 10月25日
♡

洋服とかは姉妹間で貸し借りしてましたが、靴は別です!
あまりお下がりを履かせるのは足にも良くないみたいですよ✨
それを伝えてみるのもいいと思います♡
お気に入りの洋服なども絶対貸しませんww

• にこ

にこ

足のサイズ合して買うし、その子の癖もでてきますもんね!!

お下がりで全部回せなんて鬼ですよね😂

• 10月25日
みぃ

全然!普通だと思います!
私はもう捨てられてもいいってものしか回しません。

• にこ

にこ

自分の子供には新品しか着せないほどのお金の余裕があるならまだしも、いいものかって次の子も使うからっていう理由で買って綺麗に使ってるのに、なんで??
    とおもいました、、、

そう言ってもらえると私渡せんって言う勇気がわきました😂
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

当たり前ですよ〜!!
    本来自分の子供のためにと買うものです😊
    頑張ってくださいね🙋‍♀️

• 10月25日
  • にこ

にこ

そうですよね!!
    回すためじゃなくて自分の子供のためで、いらないから回すんですよね!!!

すっごく私が納得しました✨
    なんか言われたらそれ言ってやります!!

• 10月25日
ゆん

全然だめじゃないですし
お姉さんが図々しいだけ
だと思います(  ̄ー ̄)

最初にハッキリ言って
おいた方がいいかと(・・;)

• にこ

にこ

私おかしくないですよね、、

いま我慢すると、これからずっとなので最初のうちに言っておこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月25日