※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

娘が乳製品アレルギー解除後、友達の影響でチョコレートを食べたいと主張。以前から約束を守れるように話していたが、食事を食べずデザートを待つ状況。皆さんはどう対応しますか?

保育園帰りにお友達がチョコレートを食べているのを見て以来、娘も食べたいと言って昨日は帰り道に大荒れになりました。
娘は乳製品のアレルギーがあり、それでチョコレートも食べられなかったのですが、最近解除になったので「もうかいじょになったから」「○○くんがたべてたから」と主張します。

解除前から「お約束が守れるようになったら」「ご飯をちゃんと食べられるようになったら(出された食事を全然食べずデザートを待っています)」と話していました。
別に意地悪であげないわけじゃありません。
皆さんだったらどう対応しますか?

コメント

まま

うちはアレルギーなしですが、3歳以降欲しがればあげようと決めてました。(辛党だったので、あまり食べてないですが😅)
アレルギーがあったなら先生に相談してその指示に従いながらあげると思います。制限解除が理解できてるなら、初めてだから少しずつも理解できそうな気がしますが…
お約束守れるいい子だし、これもお約束で量を決めるのもいいかもしれませんね☺️

• れよ

れよ

小さいながら除去はよく理解していました。
    小児科医は
    解除=何でも食べて良いわけではない、まずは保育園で皆と同じように食べられるようにすること
    と言われています。
    そこは納得していません。
    今まで我慢していたんですかね…

保育園帰り、目の前でお友達が食べていたのが衝撃だったようで、たぶんチョコレートじゃなくても良いんだと思います。(以前パンを食べられなかった頃に同じことがありました。)
    少なくとも夜はじめてあげるのは何かあってもいけないので、いいタイミングを見つけてやってみます。
    ありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ

もう解除で食べても問題はないんですよね?

私ならいつも食べてるお菓子の時間に、小さなチョコから食べさせますかね。
解除になっても、またアレルギー出たら大変だから少しずつ食べようね、と少量です。

わが家にも3歳の子がいて、アレルギーではないんですが、あまり食べさせたくなくて、ずーっと辛いよとかお腹痛くなるって言ってました。
今は流石に食べさせてますが、(3歳6ヶ月)やっぱり少量です。

• れよ

れよ

保育園で皆と同じものを食べられるようにするための解除なので、何でも食べていいという意味ではないと言われています。
    ケーキやアイスは少しあげてみましたが食べませんでした。

多分娘はチョコレートじゃなくても良くて、保育園の帰りに公園でおやつを食べるということがしたかったように思います。
    私も実はあまり食べさせたくない派です。
    少食なので夕飯前は特に…
    お菓子の時間が週末しかないので、初めてのものは平日の日中ルールが叶いませんが、小さいのあげてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
ちえ

子供って言い出すとなかなか聞かないですよね😅
我が家も欲しがりますが、私の場合は欲しがったら、
うーん、今はご飯前だから少しだけにしようとか
今買ってあげるけど、すぐには食べないよ?お家着いてからだよ。
としてます。

言ってももらえないとそれはそれでストレスだろうし、本人も嫌かなと思うので、一つだけだよとか、限度を決めてだったらいいと思いますよ。

• れよ

れよ

以前パンを食べられなかった時代に、お友達が保育園帰り、パン屋さんの前に座ってパンを食べていたのを見て同じことがありました。
    お友達と同じことがしたいみたいで。
    多分チョコレートじゃなくても良さそうです。

なかなか家でおやつ食べることがないので週末にでもあげてみます。
    以来、頑張ってごはん食べているようにも見えるので…

• 10月26日
moon

お約束がとかご飯がとか曖昧な約束だと納得しないです。
もっと具体的に示した方が納得します。

アレルギーとかではないですが、うちは小学生になったらと言っているので欲しがらないです。
幼稚園で食べられないオヤツが出てもこれは食べられないと自分で断ってます。
オヤツはママが食べていいと言ったものしか食べちゃダメだよ。体に悪いからね。と言い聞かせてます。

• れよ

れよ

そうなんですね。
    保育園はおやつはおにぎりとかですが、食べない、はできません。
    多分チョコレートじゃなくでもいいんです。
    保育園の帰りに公園で食べたいだけなんですよね。

• 10月26日
  • moon

moon

おにぎり、果物、食パンなどはオヤツに食べてますよ。
    娘が断るオヤツは添加物の多いお菓子や甘いお菓子です。普段食べちゃダメと言っているもの以外は食べてますよ。
    おにぎりは米アレルギーでなければ食べたらいいと思いますけど。

保育園の帰りに食べたがるならおにぎりなどにしてあげて、夜ご飯は軽くしてあげればいいのでは?

• 10月26日
  • れよ

れよ

いえ、違います。
    保育園は出されたものを断るのはできないと言う意味です。

• 10月26日
柊0803

解除になっているのであれば、3歳ですし、少量だけあげるなどしてみてはどうでしょうか?
今あげたくないという理由は他にもありますか?

「お約束~」はまだまだ3歳には漠然としすぎて理解が難しいかと思いますので、ご飯前にでも「(目の前の)ご飯ちゃんと全部食べたらね」と視覚と合わせてお約束する方がいいなもしれないですね。

• れよ

れよ

解除は保育園で皆と同じものを食べられるようにすることが目的なので、何でもOKという意味ではないと言われています。
    なので、牛乳やヨーグルト、チーズなど栄養として必要なものを私が不安なく(今もきっちり測っています)あげられるようになってからと思っています。
    保育園帰りの買い食いはしないというのもずっと言っています。

少食で離乳食レベルの量ですが、これ全部食べたら、と言ってもダメです。
    もうおしまい、と果物や牛乳を要求します。

• 10月26日
ひまり

私なら解除になってるなら小さいチョコからあげます😂
歯磨きすれば虫歯予防もできますしチョコは体に悪いだけではなくいい部分もあるのでグミ食べたーいとかより全然聞いちゃう😂

• れよ

れよ

解除は保育園で皆と同じものを食べられるようにするため、必要な栄養をとるためなので、何でもOKと言う意味ではないと言われています。
    なかなか平日日中に初めてのものを試す機会がないんですよね😂

保育園帰りの買い食いはしないとずっと言っています。
    少食だしエネルギーは食事からとってほしいんですよね…

• 10月26日