※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

保育園の勤務時間変更は可能ですか?保育園の方針によりますか?

現在飲食店でキッチンをしています。
来年の4月に保育園へ預けられたら復帰予定です。
我が家の地区は激戦区で週5勤務、実働7時間でないと1歳児入所は難しいのでその勤務形態で今後働くことになると思うのですが、帰宅が18時過ぎになります。

延長保育が18時からの為なるべくなら17時台にお迎えに行きたいのですが保育園にはじめ9時半から17時半の勤務を17時にしたら話が違うとなりますか?
きちんと申請した時間帯でないとダメなものでしょうか?

コメント

deleted user

申請時の勤務時間と復職後の勤務時間が変わるの、結構普通だと思いますよ。
申請の時はフルタイムで申請して、時短で復帰しました。
今住んでる自治体は本当の勤務時間ではなく契約上の勤務時間なので、嘘書いてるわけではありません。
でも、上の子が最初に入った時に住んでたところでは、本当の勤務時間書くことになってたけど、何も言われませんでした。
フルタイムで働く予定だったけど、実際働くことになって厳しいから時短にしたってこともあるし。
申請時の勤務先から入園までに転職する方もいるくらいです。
要は四月時点(決まった仕事開始日までに)で仕事が決まっていれば問題ないと思います。

deleted user

自治体によるかもしれません。私は横浜市で、契約がフルタイムならフルタイム申請、時短復帰で問題ありません。

それがダメな地域もあるとママリで見たことあります。埼玉県のどこかだったと思います。やはり役所に聞くのが1番確実です。