※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳で育てていますが、最近夜間に泣き、授乳後に吐いたり寝ない状況が続いています。十分に飲んでいるように思えるが、不安があります。ミルクを足しても同じ症状です。

生後14日です。基本母乳で育てています。母乳で2~3時間は寝てくれるし、おしっこの回数も1日10回程ですがここ数日昼間は2~3時間寝てくれたり母乳終わって1時間しないうちにすぐ欲しがったり…。特に夜中は泣く→昼間と同じ時間上げる→離すとすぐ欲しがる→あげる→吐く→泣く→寝ないの繰り返しです…
飲む時にごくごく聞こえるし、おしっこもしっかり出てるから足りてるとは思うんですが、足りてないんでしょうか?だからといってミルクを足しても同じ感じです(´・ω・`;)

コメント

みきてぃ

うちは完母ですが、新生児の頃はあげてもあげても泣いていて母乳が足りてないのかと落ち込んでましたが、1か月検診の時60g/1日増えてました笑
赤ちゃんは泣くしか意思表示ができないので、お腹が空いている以外の要因もあるかも知れません
おしっことうんちがちゃんと出ていて検診の時に体重が増えていれば問題ないそうです
それにしても寝てくれないのは辛いですね(><)
げっぷが出なくて苦しいとかはないですかね?
うちの子はげっぷが下手でよく吐いてました(><)

• あち

あち

母乳って目に見えるものじゃないですからね(´・ω・`)昼間泣かれる分にはいいですが夜中だと精神的にもやられちゃいますよね(´・ω・`;)げっぷ、うちの子も下手ですが時間かかってなんとか出てます(´・ω・`)そのげっぷ前にウトウトしててもげっぷさせてると起きちゃったりとかもあります(--;)

• 10月25日
ku

うまく寝られないとかかもしれないですね💦赤ちゃんておっぱい吸いながら気持ち良く寝付くのが大好きなので、おっぱい欲しがるのもお腹空いているわけではなくてただ口寂しいだけ、チュパチュパしていたいだけのこともあります☺️
おっぱい吸いきっても、おしゃぶり代わりに眠るまで吸わせておくこともありました😅もしそれが辛いなら、おしゃぶりに頼るのもひとつの手かなと思います!
うちの子はなかなか寝ないループが夕方〜夜23時くらいにかけてが多かったです💦まだ昼夜の区別はないですし、赤ちゃんによって、うまく寝られな時間帯があることも多いみたいです😭

• あち

あち

たしかに、飲みながらウトウトよくしてます!
    口が寂しいかぁ。お腹空いてるサインと区別が難しいですね(´・ω・`;)
    おしゃぶりもっていてたまに使いますが乳首が合わないのか口に入れるとウェッてします(--;)問題なく吸うときは吸いますが…

なるほど上手く眠れない時間ですが…それがうちの子は夜中なんですかね(´・ω・`)でもそうわかると少し気持ち楽になりました(´・∀・`)ありがとうございます♬。.

• 10月25日
きき

二人目がよく吐く子で体重の増えてが悪く、よく病院通ってましたが、吐くのはゲップが上手く出せてかいか、体質なので数ヵ月経てば治ります。
よく泣くって事は上手く摂取出来てないので、根気よくミルクをたすしかないです。
それかめちゃくちゃ眠たいだけなら、抱っこするかしばらく泣かせてほっといたら眠りますよ。
吐かれると洗濯物増えるし心配にもなると思いますが、体重が増えてれば問題ないのでお互いに頑張りしょう😅

• あち

あち

げっぷをしても吐いたりしてるんですよね(´・ω・`)げっぷ出ない時もありますが(´・ω・`;)

吐いても飲ました方がいいですか??

とりあえず来月の病院で体重増えてるといいですが(´・ω・`)

• 10月25日
  • きき

きき

ゲップした時に吐いちゃう時もありますもんねっ😓
    吐いてしまったらお腹が満たされてないから飲ました方がいいですよ。
    ただ、今からの時期吐いたらすぐに着替えさせてあげないと風邪ひかせてしまうかもしれないので気をつけて下さい。
    吐くのは、胃がまだ小さいのと、まだ上手に身体が機能してないかららしいですよ。

体重増えてるといいですね。

• 10月25日